三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

レパートリーの維持管理。

2017年01月09日 | 三味線のはなし
今日もまた別のお稽古へ。

もう何年も前に習った曲を
もう一度やり直す。
大半を忘れていて我ながら呆れる。

こうなると、
それは自分のレパートリーとは言えない。

新しい曲を習う一方で
前に習った曲を忘れていってたら
一進一退。
レパートリーは増えない、ということになってしまう。

昔、津軽三味線教室に通っていたころ、
順番に個人レッスンを受けたあとに
全員で、じょんから節、りんご節、アイヤ節…と
ひたすらレパートリーを合奏していく稽古があったのですが、
あれって大事なことだったんだなぁと今ごろ気がついたりします。
そのおかげなのか何なのか、
津軽の曲はほぼ忘れない。

記憶力は衰えていくのに
やるべきことは増えていく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする