お正月になると
特に観たいわけではないのに
なんたかんだとお笑い番組を観ることになる。
東か西かといえば
絶対的に西の芸人さんが面白い
と感じるのは大阪人ゆえなのか。
それでも、全体の傾向として
最近の漫才はテンポが早すぎてしんどい。
年寄りみたいなことを言ってるけど、
テンポとか間(ま)というのは
いちばん大事なところだと思います。
何事においても。
去年亡くなって衝撃だった島木譲二さんといえば、
内場さんとの「え、そんなんできるんですか」のやり取りが本当に絶妙な間で、
台詞が同じでも人が変わると間が変わって面白くない。
言葉ではなかなか説明できないけど
芸の核心はそういう部分にこそあるんだろうな。
きっと三味線においても。
ところで今年は酉年です。
たぶんトリの一種であろう、あふちゃんズは
自分達の年が来たと張り切っていたようですが、
年賀状に使えそうな晴れがましい写真は見当たらず不採用に。
でも、今年もやっぱり懲りずに
食べものと一緒に写るみたいです。
金屏風ではなく
栗きんとんショコラの箱をバックに
2017年最初の1枚。……暗いな。
本年も宜しくお願いいたします。
特に観たいわけではないのに
なんたかんだとお笑い番組を観ることになる。
東か西かといえば
絶対的に西の芸人さんが面白い
と感じるのは大阪人ゆえなのか。
それでも、全体の傾向として
最近の漫才はテンポが早すぎてしんどい。
年寄りみたいなことを言ってるけど、
テンポとか間(ま)というのは
いちばん大事なところだと思います。
何事においても。
去年亡くなって衝撃だった島木譲二さんといえば、
内場さんとの「え、そんなんできるんですか」のやり取りが本当に絶妙な間で、
台詞が同じでも人が変わると間が変わって面白くない。
言葉ではなかなか説明できないけど
芸の核心はそういう部分にこそあるんだろうな。
きっと三味線においても。
ところで今年は酉年です。
たぶんトリの一種であろう、あふちゃんズは
自分達の年が来たと張り切っていたようですが、
年賀状に使えそうな晴れがましい写真は見当たらず不採用に。
でも、今年もやっぱり懲りずに
食べものと一緒に写るみたいです。
金屏風ではなく
栗きんとんショコラの箱をバックに
2017年最初の1枚。……暗いな。
本年も宜しくお願いいたします。