成人の日のニュースとか見て
自分の二十歳の頃とか思い出したり
いろいろ思い出すことが続いて掻き乱される。
自分の成人式の日は、英哲さんが大阪城ホールに来てて
当たり前のように聴きに行ってた。
地元の同級生なんて全然つき合いないし
懐かしいと思うこともなかったし、
あの頃は林英哲の太鼓が人生の最優先だったのに、
去年は一度も英哲さんを見ずに一年を過ごしてしまった。
今年3月の公演はめちゃくちゃ見に行きたいけど
自分の本番前夜に東京まで行く勇気はさすがに出ない。。
そんなとこ、大人になっちゃったんだなー私も。なんてね。
成人式とは関係なく
去年の突然のお別れから
ちょうど一年が経ったんだなと思うこともあって
このアルバムを聴いてる。
《TINY DROPS》は
亡くなった人を想って松本さんが曲を書いて
そのコンセプトをきいて、稲葉さんが詩を書いている。
会えないのはつらいけれどそれは変えられないこと最後には僕も行くからその日までのさよなら
そう。その日まで、その日が来たとき、
ちゃんと胸を張って会える自分でいようと心に刻み続けている。
このアルバムの《夢の中で逢いましょう》も
何か引っかかる曲なのです。
昔のケータイに残ってるメール・・・
今はもうやりとりしていない”死ぬまで気になる人”とのメール。
見ちゃいけないやつですよ。
連絡しようと思えばできる。会いに行くことだってできる相手。
でも、対等に巡り合える時が来るまでは行かないと決めてる。
それもまた、前に進む理由のひとつ。
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
1月25日(土) Penguin's Live
1月26日(日) ディープ大阪ナイトカルチャー塾
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
もう一冊読んだ本の話。
こちらは、福島県いわき市から語られる震災後。
福島は津波被害だけでなく原発事故の影響もあり、
問題はよりいっそう複雑で困難なのだと思う。
そして、よりいっそう”当事者性”が語られることが多い。
よそものにはわからない、安易に口を出すことじゃない、
そういう雰囲気が感じられて躊躇してしまう。
しかし、この本の著者は
”当事者性”で線を引くことで分断を深めてはならないという。
復興とは地域づくりであり、
地域づくりには「ヨソモノ・ワカモノ・バカモノ」が必要なのだと。
もちろん、誰もがそのように考えているわけではないだろう。
でも、そういうふうに考えてもいいんだと思えると、
完全なよそ者である私自身、勇気づけられる。
第三部で紹介されている地域アートの取り組みは
近代以前から続いてきたその土地の歴史と
これから先も続いていく時間とが繋がって見えて
実際に見たわけでもないのに、なんだか興奮してしまった。
アーティストに何ができるのか、みたいな問いは
否定的な響きをもって聞こえることも多く感じてきたけれど、
ちゃんと答えを提示している人たちもいるのだと
感動した、と同時に、私自身の考えの足りなさも思い知らされた。
大きなことは出来なくてもいい、
小さなことをきちんと
きちんと手をかけて心をこめて作りあげていきたい。
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
1月25日(土) Penguin's Live
1月26日(日) ディープ大阪ナイトカルチャー塾
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
年末から読みかけていた本。
東日本大震災後、
はじめはボランティアとして陸前高田を訪ね、
やがて移住して、まちの人たちの声を聞き、
変わってゆく風景を見つめ続けたアーティストの記録。
私が知っているのは
震災から5年経ってからの陸前高田で、
はじめて訪ねたときにはもう嵩上げ工事が始まっていた。
それ以前の見たことのない風景、時間の移り変わりを
少しだけ追体験するような思いで読んだ。
そこに出てくる人たちは
全然知らない人たちなんだけれど、
私が出会った人たちと同じように
やっぱりみんなやさしくて、
自分以外の人を思いやる人たちなのだった。
その前に読んだ『クロニクルFUKUSHIMA』もそうだったけど、
震災後の日々のこと、さまざまな想いが細やかに綴られている。
私にも、震災後、いろんな想いはあったけれど、
その頃はそれを記すことに尻込みしていて
実際、ブログにもほとんど何も書いていない。
自分にはそんな資格はないように感じていた。
少しずつ、震災について書かれたものを読んだり
東北の唄を自分なりに唄えるようになってきて、
その後でようやく岩手を訪ねる機会ができた。
今思えば、私にはそれだけの時間が必要だったのかもしれないし、
ただの言い訳かもしれない。
震災後、すぐに動くことのできなかった自分を情けなく思いながら、
せめてその間のことを想像できるように
本を読み、映画を見、演劇を見る。
同時に、自分が岩手に行ってもいい理由を
何かしら見つけようとしているみたいで、
それもまた情けないと思いながら。
それでも、今年もきっと会いに行きたいと思っている。
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
1月25日(土) Penguin's Live
1月26日(日) ディープ大阪ナイトカルチャー塾
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
本日は地歌のお稽古始めに。
年始に義太夫の師匠へのご挨拶、
翌日は義太夫ミーティング、
津軽三味線は天Q新春邦楽の宴でライブ初め、
響喜も始動して…
2020年、ここまでは順調に物事は動き始めているようです。
今年も諦めずに三味線三刀流フル回転で生きます。
やり残しのないように。
やれるところまで。
いくしかないでしょ。
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
1月25日(土) Penguin's Live
1月26日(日) ディープ大阪ナイトカルチャー塾
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
約2か月ぶりの響喜絃デュオ練習でした。
いやはや
今年のお正月は1日から5日まで
みっちり公演お問合せをいただいていたのですが、
結局ひとつも決まらないという奇跡(←)が起きて
すっかり予定が空いてしまったのでした。
というわけで
響喜の2020年ライブ初めはちょいと遅がけ。
2020.1.25.Sat.
Penguin's Live
【会場】LiveSpot Penguin
西宮市戸田町レファインド西宮302 (阪神西宮駅より徒歩5分)
【開場】19:00
【開演】20:00
【料金】チャージ2,000円+2drink
【出演】SONGSHOPひろ,ジミー鶴田,響喜
年が明けたら解禁のテッパン曲や
ちょっと久しぶりの歌ものなど
ご用意してお待ちしております!
今年は絃デュオでインスト曲メインの
三都ツアー(大阪・和歌山・京都)も計画中。笑
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
1月25日(土) Penguin's Live
1月26日(日) ディープ大阪ナイトカルチャー塾
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
昨夜は、天Q新春邦楽の宴。
大入り満員のお客さま、ありがとうございました。
客席の着物女子率高めで華やいだ雰囲気、
なのに演者のわたくしが洋服、という…
どうしても、着たいと思う着物が浮かばなかったので断念しました。
さて、新年最初のセットリストはこちら。
津軽じょんから旧節
南部餅つき唄
SPAIN
蛇恋~DOJYOJI~
三味線よされ
秋田大黒舞
おめでたい唄を織り交ぜつつ、
今年やりたいこと、続けたいことも入れ込みつつ。
おなじみ三味線三昧チーム、
ホンマにいい面子が揃いました。
〽揃た揃たよ
秋の出穂より 色さ良く揃た
(南部餅つき唄)
今年はもっと色々やれたら面白いな。
今年もよろしくお願いいたします!!
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
1月25日(土) Penguin's Live
1月26日(日) ディープ大阪ナイトカルチャー塾
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
初春文楽公演初日。
開場前から鏡開きの行列!
例年よりも長かったんじゃないでしょうか。
客席も大入り満員!
七福神は琴や胡弓も登場して
床を見たり、人形を見たり、忙しいけれど
おめでたい雰囲気がいい演目だなぁと思います。
古典芸能も民謡も
伝統芸能のご祝儀ものの目出度さがすごく好き。
明日の「天Q新春邦楽の宴」でも
おめでたい唄、ふたつほど唄いまーす!
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
1月4日(土) 天Q新春邦楽の宴
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
さて
毎年恒例となってまいりました
1月4日は、天Q新春邦楽の宴です!
2020.1.4.Sat.
天Q新春邦楽の宴
【会場】カフェ&バー天Q
京都市上京区東石橋町 千本中立売上ル
TEL.075-441-0660
TEL.075-441-0660
【開演】19:00
【料金】投げ銭制 *別途オーダーをお願いします
【出演】いっちぃ総本舗(尺八),itaru(津軽三味線),
黒坂周吾(ゴッタン),白緑(長唄),椿紅静月(津軽三味線)
新春らしく
おめでたい民謡などをやりたいと思います。
お正月にぴったりな和のイベント、ぜひお越しくださいませ。
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
1月4日(土) 天Q新春邦楽の宴
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
2020年 あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は
小さなことをおろそかにせずに積み上げることを
まず目標に。
年末、部屋の片づけをして思ったのは
ひとつひとつは片づけるのに5分もかからないけど
たまってくると億劫になるし手間暇かかる。
セーターの毛玉をとる、とか、そういうレベルのことから
発声練習をサボらない、ということまで。
稽古場には
新井さんの全力カレンダー。
頑張れる気がするよね!!
もうひとつ。
お部屋のデスクには
ぴよ手帖のシマエナガカレンダー♡
かわいすぎる。癒される。
まぁ張り切りすぎずに頑張ります。
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
1月4日(土) 天Q新春邦楽の宴
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください