これのコンポーネントの組み合わせをどうしようか?
MTBのBBベアリングを付けてハメてみた。
42-32-22チェーンリングの方のおさまりは良い。クロスバイクの48-38-28のクランクでもいけそうだ。
左がさっき付けていたマウンテンバイククランク、左が44-30というチェーンリングを付けているスギノクランク。大きな違いはクランク軸長とチェーンリングぐらいしか違いがないが、スギノクランクはロードバイク用なので軸長が6mm程、MTB用に比べると短い。
ロード用はBBとBBベアリングの間のスペーサーを入れないのですきっとしている。
MTBの場合68mmBBシェルの場合、2mmシスペーサー×3枚を入れるので、実質は74mm軸となる。BBシェル幅が72mmの場合は一枚スペーサーをいれる。
チェーンリングの感じは良いけど、クランクとチェーンステーの間が1mmしかない。回してるときにクランクたわむとチェーンステーをたたいてしまう。これはダメだ。
5700-105クランクだと44-30チェーンリングがチェーンステーに当たってるので、これは使えない。だがクランクとチェーンステーの間は3mm場がほどある。このクランクに先ほどのチェーンリングは付かない。なので処置無し。
スギノクランクの方がクランクは2mm×4mmほど狭いようだ。
5700-105のシフトブレーキレバーがあるのでできればそれを使いたい。
2016シマノカタログを出して考えてみた。
SLXダブルクランクなんかどうだろうか?
先ほどのMTBクランクに、クロスバイクチェーンリング付けて、トリプル変速の操作はどうだろうか?クロスバイクのチェーンぐ取り付けの問題はPCDぐらいか。
予備として保管してるトリプル5700-105のブレーキシフターレバーがあるが、これと先ほどのMTBクランクの取り合わせだとどうだろうか?
なんかいろいろアイデアが出てくるが、実際の規格擦り合わせが面倒くさい。