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ランドナー組立て② 問題はパーツチョイスか!?クランク編

2018年11月03日 12時19分38秒 | サイクリング

これのコンポーネントの組み合わせをどうしようか?

MTBのBBベアリングを付けてハメてみた。

42-32-22チェーンリングの方のおさまりは良い。クロスバイクの48-38-28のクランクでもいけそうだ。

左がさっき付けていたマウンテンバイククランク、左が44-30というチェーンリングを付けているスギノクランク。大きな違いはクランク軸長とチェーンリングぐらいしか違いがないが、スギノクランクはロードバイク用なので軸長が6mm程、MTB用に比べると短い。

ロード用はBBとBBベアリングの間のスペーサーを入れないのですきっとしている。

MTBの場合68mmBBシェルの場合、2mmシスペーサー×3枚を入れるので、実質は74mm軸となる。BBシェル幅が72mmの場合は一枚スペーサーをいれる。

チェーンリングの感じは良いけど、クランクとチェーンステーの間が1mmしかない。回してるときにクランクたわむとチェーンステーをたたいてしまう。これはダメだ。

5700-105クランクだと44-30チェーンリングがチェーンステーに当たってるので、これは使えない。だがクランクとチェーンステーの間は3mm場がほどある。このクランクに先ほどのチェーンリングは付かない。なので処置無し。

スギノクランクの方がクランクは2mm×4mmほど狭いようだ。

5700-105のシフトブレーキレバーがあるのでできればそれを使いたい。

2016シマノカタログを出して考えてみた。

SLXダブルクランクなんかどうだろうか?

先ほどのMTBクランクに、クロスバイクチェーンリング付けて、トリプル変速の操作はどうだろうか?クロスバイクのチェーンぐ取り付けの問題はPCDぐらいか。

予備として保管してるトリプル5700-105のブレーキシフターレバーがあるが、これと先ほどのMTBクランクの取り合わせだとどうだろうか?

なんかいろいろアイデアが出てくるが、実際の規格擦り合わせが面倒くさい。

コメント
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