全国区に広がりつつある新レギュレーションのレースを見つけた。
全国統一レギュレーション
SuperGT選手権クラス
- シャーシ
各社 1/10ツーリングカー(4WD FF等駆動方式は自由)
- ボディ
公認ボディリスト(PDF:334KB)
タミヤ製 スケールツーリングボディー(ライキリ使用可)
BLITZ製 MK9 / EK9
MON-TECH製 308TCR V2.0 / GT1VSION / TROFEO GST / RSGT3 /AkuraGT3 / Mito Pista
ZooRacing製 ZooDIAC GT / GORILLA
Xtreme製 SHE-ROCK
Bittydesign製 HIBERYA / HC-F / AGATA / VENOM / Seven20
RUSH製 NSX
BLITZ製 MK9 / EK9
MON-TECH製 308TCR V2.0 / GT1VSION / TROFEO GST / RSGT3 /AkuraGT3 / Mito Pista
ZooRacing製 ZooDIAC GT / GORILLA
Xtreme製 SHE-ROCK
Bittydesign製 HIBERYA / HC-F / AGATA / VENOM / Seven20
RUSH製 NSX
- パワーソース
HobbyWing製 XR10 Justock ESC & 3650 SD G2.1 ブラシレスモーター(17.5T)
※旧型アンプのキャパシターはESC付属品のみ使用化 。新型アンプはキャパシター内蔵の為に使用禁止
※新型アンプに搭載されている回転リミッターの使用は禁止。
- 電池
各社 7.4v /7.6v リポ 2s ※8.4v以下 ハイボルテージ充電禁止
- ギヤ比
5.0以上で調整しタイヤ回転数4000回転以下
- タイヤ
RUSH製 RC SuperGT選手権専用プリマウントタイヤ。
専用品の為一般販売はされずに開催地Iショップで参加選手のみに特別価格で販売となります。
外コース(Xタイヤ)・室内カーペット&アスファルト(CPX又はXタイヤ) 開催地コースと要相談。
※タイヤ清掃時のクリーナーについて・・・グリップ剤として使用出来るような強力な成分の製品は使用禁止とし、内容成分が石油系溶剤のパーツクリーナーを使用可能とします。細かく銘柄を記載出来ない為に使用可能か否かで迷われる方は開催地サーキット・ショップ様へ御確認下さい。
- 重量
最低重量 1350g以上
- グリップ剤
使用禁止
- タイヤウォーマー
使用禁止
※タイヤを保温出来る様な機器や収納ケースを作りタイヤウォーマーに該当する様な行為は禁止。
SuperGT選手権FWDクラス
- シャーシ
各社 1/10FWDツーリングカー(駆動方式はFWDのみ)
- ボディ
公認ボディリスト(PDF:334KB)
RC SuperGT公認メーカーのFFハッチバックボディのみ
タミヤ・BLITZ・モンテック・ZOO・Xtreme・Bittydesign
- パワーソース
SupreGT指定のHOBBYWING製ESC&モーター(17.5T)コンボセットを使用
- 電池
リポ2セル7.4V又は7.6V ※HV充電禁止(走行前8.4Vまで)
- ギヤ比
5.0以上で調整しタイヤ回転数4000回転以下
- タイヤ
RUSH製 RC SuperGT選手権専用プリマウントタイヤ。
専用品の為一般販売はされずに開催地Iショップで参加選手のみに特別価格で販売となります。
外コース(Xタイヤ)・室内カーペット&アスファルト(CPX又はXタイヤ) 開催地コースと要相談。
※タイヤ清掃時のクリーナーについて・・・グリップ剤として使用出来るような強力な成分の製品は使用禁止とし、内容成分が石油系溶剤のパーツクリーナーを使用可能とします。細かく銘柄を記載出来ない為に使用可能か否かで迷われる方は開催地サーキット・ショップ様へ御確認下さい。
- 重量
規制無し
- グリップ剤
使用禁止
- タイヤウォーマー
使用禁止
※タイヤを保温出来る様な機器や収納ケースを作りタイヤウォーマーに該当する様な行為は禁止。
共通項目
- 参加資格
RCを趣味とされます全ユーザー様が参加可能ととなりますが、メーカードライバー&サポートドライバー&JMRCA全日本選手権上位入賞経験のある人は参加自由ですが代表権は御遠慮願います。
- 代表選手選出
各地予選会についてはレギュレーションを順守頂いた上で開催回数・SHOP代表権選出方法(シリーズポイント制又は一発取り)ついては開催地に委ねる。
- 代表者選出人数
ファイナル全体で100名を目標として開催地サーキットの数にて均等割り
※開催地サーキット数によるので要検討
- ファイナルについて
開催日程:10月~11月初旬予定
場所:公平を期す為、常設サーキットでは無く特設サーキットで行う。
場所:公平を期す為、常設サーキットでは無く特設サーキットで行う。
使用するものに制限はあるけど、タイヤ回転数が4000回転以下という、非常に簡単にチェックできる点と、進角/ギア比で動力性能調整できる点が優れてる。
あとはゲーム性かな?地方予選があって、全国大会があるというのも楽しそう。
あーほんでも、このモーター進角つけれん。回転はギア比で調整だな。