いいのか悪いのか、休みのたびに雨。
ヤフオクにちょうどお手ごろで、トレックの11万くらいのクロスバイクについているらしいフォークを格安で落札。今日は雨でもできるフォーク交換を行った。
さて交換前の状態。フォークサビサビ、重さも相当なもの。まあ、本体26,000円についていたフォークですから。
このときの重量は16.9kg
エスゲのスタンドすばらしい。フォーク抜いても自立している。作業しやすかった。
今までのはサンツアーのNEX4000というフォーク。2.2kgまで何とか測れるキッチンスケールでも、余裕で振り切れてる。
よって、正確な重さは不明
フォーク新旧比較。今度のはコラムがショックになっている、シングルショック。
コラムを切った状態で1.23kg。軽い。
一気に組んだので途中画像がありません。うまくできました。一番の懸念がブレーキレバーとカゴの干渉だったのですが、何とかいろいろなワザを使って、うまくまとめました。
アップです。走ってみての感想は・・・よくわからないのですが、さすがにフロントの取り回しが軽い。
フォーク交換によるバランスの変化は気にしなくてよさそう。
ただ、白いので、汚れがついちゃって、目立ちますね。
スターファングルナットもどうやって入れようかあれこれ考えましたが、結局M6のボルトをつけて、ハンマーでコンコンたたいて入れました。特にひどくナナメになることもなく、打ち込めました。修正はチョコチョコしましたが。
フォークの下玉押しもマイナスドライバーで外し、あて木とゴムハンでうまくセットできました。よって専用工具は一切使わず。
で、この状態で15.7kgに減量。1.2kgも減りました。
ということは、前のフォークは2.4kg! 見事に鉄の塊でした。
26,000円で買ったNOMAD。残すところフレーム本体とシートポストだけになりました(笑)
ヤフオクにちょうどお手ごろで、トレックの11万くらいのクロスバイクについているらしいフォークを格安で落札。今日は雨でもできるフォーク交換を行った。
さて交換前の状態。フォークサビサビ、重さも相当なもの。まあ、本体26,000円についていたフォークですから。
このときの重量は16.9kg
エスゲのスタンドすばらしい。フォーク抜いても自立している。作業しやすかった。
今までのはサンツアーのNEX4000というフォーク。2.2kgまで何とか測れるキッチンスケールでも、余裕で振り切れてる。
よって、正確な重さは不明
フォーク新旧比較。今度のはコラムがショックになっている、シングルショック。
コラムを切った状態で1.23kg。軽い。
一気に組んだので途中画像がありません。うまくできました。一番の懸念がブレーキレバーとカゴの干渉だったのですが、何とかいろいろなワザを使って、うまくまとめました。
アップです。走ってみての感想は・・・よくわからないのですが、さすがにフロントの取り回しが軽い。
フォーク交換によるバランスの変化は気にしなくてよさそう。
ただ、白いので、汚れがついちゃって、目立ちますね。
スターファングルナットもどうやって入れようかあれこれ考えましたが、結局M6のボルトをつけて、ハンマーでコンコンたたいて入れました。特にひどくナナメになることもなく、打ち込めました。修正はチョコチョコしましたが。
フォークの下玉押しもマイナスドライバーで外し、あて木とゴムハンでうまくセットできました。よって専用工具は一切使わず。
で、この状態で15.7kgに減量。1.2kgも減りました。
ということは、前のフォークは2.4kg! 見事に鉄の塊でした。
26,000円で買ったNOMAD。残すところフレーム本体とシートポストだけになりました(笑)