8月にNORDACEのビジネスリュックを買ったが、クチコミ通りファスナーが弱く、一番よく使うメインポケットのファスナーが壊れてしまった。
このモデルだが、大阪駅などのターミナルでは1日何人もコレを持ち歩く人を見かける。
大ヒットモデルのようだが、確かに驚くほどよく入るのに型崩れしない。
ただ、ファスナーが壊れたからと言って捨てるには忍びない。
コレがもし例えばヴィトンなら、ヴィトンショップに行けばしっかりと対応してくれるだろうが、そんな高級品ではない。
何軒か問い合わせたが、その店は単なる取次店にすぎずそこから工場へ回って1か月ほどかかると言ってきた。
探しに探して、担ぎこんだのがこちら。
京都駅前のカバン専門店「明石屋」。
烏丸塩小路通の南東角だ。
預けた当初は「1週間」と言われたが、なんと預けた翌日に修理完了の連絡をいただき、ご覧の通りキレイに直った。
左が、新しく付けられたスライダー。
左が、新しく付けられたスライダー。
側面を見ると「YKK」。
コレほど安心した事はない。
いくら円安に苦しもうと、ニッポンのものづくりの精緻さは世界のトップだと私は固く信じている。
費用も私の場合、2,000円で済んだ。
冒頭に記したように、このNORDACEのリュックのファスナーの弱さはかなり知られており、もし壊れて困っている京阪神のユーザーがいらっしゃれば可能ならこの「明石屋」に診てもらう事をオススメする…