昨日の8時間講座の開始時点で、
受講者の皆さんに、ある質問をしました。
「メニューのないレストラン」で、どれだけ食べたいか?
半数の方が、とりあえず出されたものは全部食べたい!と仰いました。
では、これがもしもお料理ではなくて、
講座のコンテンツだったらどうでしょう?
お腹イッパイまで食べればいいと仰った中から、
とりあえず消化不良でもお腹が苦しくても全部食べたい!
に2~3名回答を変更されましたので、
3分の2の方が、とにかく(無謀にも?)全部食べたい!
と、仰るのでそのつもりで全部提供できるよう務めました。
ですが実際は、食べるスピードも一人ひとり異なりますから、
全員に丁度良くサービスするのはなかなか難しいですネ♪
サッサと食べてしまった人には、お腹が落ち着いてしまわないように♪
ゆっくり食べてる方には「早く食べて~♪」と催促するわけにもいきませんし、
「残りはお持ち帰りください。」と言うわけにもいきません。
ですが、講座終了後には皆さんに
「お腹いっぱいです。」と仰って頂きました。
にも関わらず、講座終了後に30分時間延長で、
ちょっとした口直しのデザートをお出ししましたら、
皆さんお帰りにならずに、ゆっくりとデザートまで味わってくださいました。
それが、とても嬉しかったです。
そして、「講座を企画してくださった方へ拍手をお願いします♪」
と、申し上げて皆で拍手をしたあとで、
企画者でも事務局でもない方が
「講師の先生にも大きな拍手を!」と言ってくださり、
更に企画された方が
「参加された皆さんにも参加してくださってありがとう♪」ということで、
何度も大きな拍手で感謝の気持ちを伝え合うことができました。
とかく、感情に蓋をして仕事をすることを余儀なくされている中で、
今回のように五感で感じて頂く講座は、ビックリだったかも知れません。
ですが、この感性&感受性を高めなければ、良いサービスなど
できるはずがないのです!!
是非、今回の講座をきっかけに、
視点を増やし、満足度を考える仕事の仕方を
現場でひとつずつ見つけ出して頂ければと思います。
また皆さんにお逢いできるといいなぁ~♪
受講生の皆さんの感想を以下に記載したいと思います。
(満足の理由)
・少数意見でも大事にするというのは、コミュニケーションを図る上でも大切な役割を果たすということを実感できたからです。(全体思考、満足度)
・時間の経過するのが早く感じられたし、自分がもっと良い方向に変われそうな気がした。
・時間が不足していたように思う。もっと時間があれば更に来い研修になったのではないかと思う。気付いた点が多い、という面では素晴らしい研修だった。
・「ファシリテーション」に対する考えがとても具体的になりました。
今回は人数が多い中、短時間で研修を行ったと思います。
全体の歩調に合わせ、じっくりゆっくり受講できたらと思います。
・自分には不満足!&講座には大満足!
・いろいろなエクササイズを体験でき、楽しくわかりやすかった。
・普段コミュニケーションについては意識しながら働きやすい職場づくりに努めてはおりますが、雰囲気作りや時間の少ない場合での技法等もっと学びたかったです。今日は時間が限られていたので、次の機会がありましたら宜しくお願いしたいなぁと思いました。
・今までの考え方が180度変わった漢字でした。
・自分に自身が持てました!
・「仕事の一環」での研修としての講座だったので、参加者の参加意識にバラツキがあったが、逆に一般的なレベルが透けて見えたところは興味深かったです。
・これまで自分の知らない新しい知識を知ることができました。体験したことは必ず役に立つと思うので、いろいろしたことがこれからの仕事に活かせると思います。
・今までが何かと言葉足らずであったと認識するきっかけとなった。みんなもわかっているだろうと考えて、説明をはしょるクセもあったので、伝えることに伝えすぎはないと改めて感じた。
・本日の研修はほんの入り口ということでした。本当に自分で満足のいくファシリテーターになるにはまだまだ修行が足りませんネ。もう少し先生の教えをたまわりたいです。でも、今日はもうお腹いっぱいです。
・最初に先生が仰っていたように今日1日で学びきれないということがわかりました。少し消化不良気味ですが、すぐに仕事に活かせそうなことが多数ありました。
(感想)
・時間が経つのがとても早く感じました。それだけ内容の濃い研修会でした。
・様々な視点が折り込められており、とても新鮮でした。
・先生の話がとても理解しやすく話してくださったので、勉強になり、楽しくて満足しました。
・楽しく有意義で時間のたつのが早く感じました。今後は、ファシリテーションの視点で・・・と心がけながら仕事をしていきたいと思いますが、具体的にはまだまだイメージしにくいところもあるので、また詳しいところを学んでみたいと思いました。
・学ぶべきところをしっかり頂戴致しました。大変ありがとうございました。
・体を動かしたり、話をしたりの研修だったので全然飽きずに終わりました。
本当に良い経験になりました。ありがとうございました。
・「ファシリテーションが効果を発揮しないケース」あるいは「成立する前提条件」について触れていたのが、実は印象に残っていたりします。万能薬ではないこと、前提条件を作らないと成立しないことを肝に銘じ頑張ってみたいと思います。
・初めての講習会でしたので不安なところがありましたが、やはり時代の求める新しい考え方に触れていかねばならないと思い受講しました。
・机上での説明が主だと思って参加したが、実際にはゲームなどの体験を通じた研修だったことで時間が短く感じられるほど濃い講義であった。
・最後の少数意見を切り捨てない、0点をつくらないという考え方が新鮮でした。本当にありがとうございました。
・楽しく参加できました。ありがとうございました。
・研修前は今まで聞きなれていない「ファシリテーション」という言葉に不安を感じていましたが、これまでの研修内容(スタイル)とは違う、先生の進め方もありとても楽しく受講できました。ありがとうございました。
・勉強になりました。ありがとうございました。
・少人数の参加で皆の意見も聞けたりしたことが良かったです。前向きに楽しく仕事をしていきたいです。どうもありがとうございました。
・もっと上手に目的を達成できるよう助言か支援に努めたいと思った。ファシリテーションの技術を更に磨きたいと思う。
・何故か子どもの顔が浮かんでました。
・今回で終わりではなく、始まりにしたいのでこれからもどうぞ宜しくお願い致します。自身のファシリテーション力もトレーニングしていきたいです。
今日はどうもありがとうございました。
受講された皆さん お腹イッパイ食べて頂きまして
本当にありがとうございました。
また、次回はゆっくり味わって頂けると嬉しいです♪
受講者の皆さんに、ある質問をしました。
「メニューのないレストラン」で、どれだけ食べたいか?
半数の方が、とりあえず出されたものは全部食べたい!と仰いました。
では、これがもしもお料理ではなくて、
講座のコンテンツだったらどうでしょう?
お腹イッパイまで食べればいいと仰った中から、
とりあえず消化不良でもお腹が苦しくても全部食べたい!
に2~3名回答を変更されましたので、
3分の2の方が、とにかく(無謀にも?)全部食べたい!
と、仰るのでそのつもりで全部提供できるよう務めました。
ですが実際は、食べるスピードも一人ひとり異なりますから、
全員に丁度良くサービスするのはなかなか難しいですネ♪
サッサと食べてしまった人には、お腹が落ち着いてしまわないように♪
ゆっくり食べてる方には「早く食べて~♪」と催促するわけにもいきませんし、
「残りはお持ち帰りください。」と言うわけにもいきません。
ですが、講座終了後には皆さんに
「お腹いっぱいです。」と仰って頂きました。
にも関わらず、講座終了後に30分時間延長で、
ちょっとした口直しのデザートをお出ししましたら、
皆さんお帰りにならずに、ゆっくりとデザートまで味わってくださいました。
それが、とても嬉しかったです。
そして、「講座を企画してくださった方へ拍手をお願いします♪」
と、申し上げて皆で拍手をしたあとで、
企画者でも事務局でもない方が
「講師の先生にも大きな拍手を!」と言ってくださり、
更に企画された方が
「参加された皆さんにも参加してくださってありがとう♪」ということで、
何度も大きな拍手で感謝の気持ちを伝え合うことができました。
とかく、感情に蓋をして仕事をすることを余儀なくされている中で、
今回のように五感で感じて頂く講座は、ビックリだったかも知れません。
ですが、この感性&感受性を高めなければ、良いサービスなど
できるはずがないのです!!
是非、今回の講座をきっかけに、
視点を増やし、満足度を考える仕事の仕方を
現場でひとつずつ見つけ出して頂ければと思います。
また皆さんにお逢いできるといいなぁ~♪
受講生の皆さんの感想を以下に記載したいと思います。
(満足の理由)
・少数意見でも大事にするというのは、コミュニケーションを図る上でも大切な役割を果たすということを実感できたからです。(全体思考、満足度)
・時間の経過するのが早く感じられたし、自分がもっと良い方向に変われそうな気がした。
・時間が不足していたように思う。もっと時間があれば更に来い研修になったのではないかと思う。気付いた点が多い、という面では素晴らしい研修だった。
・「ファシリテーション」に対する考えがとても具体的になりました。
今回は人数が多い中、短時間で研修を行ったと思います。
全体の歩調に合わせ、じっくりゆっくり受講できたらと思います。
・自分には不満足!&講座には大満足!
・いろいろなエクササイズを体験でき、楽しくわかりやすかった。
・普段コミュニケーションについては意識しながら働きやすい職場づくりに努めてはおりますが、雰囲気作りや時間の少ない場合での技法等もっと学びたかったです。今日は時間が限られていたので、次の機会がありましたら宜しくお願いしたいなぁと思いました。
・今までの考え方が180度変わった漢字でした。
・自分に自身が持てました!
・「仕事の一環」での研修としての講座だったので、参加者の参加意識にバラツキがあったが、逆に一般的なレベルが透けて見えたところは興味深かったです。
・これまで自分の知らない新しい知識を知ることができました。体験したことは必ず役に立つと思うので、いろいろしたことがこれからの仕事に活かせると思います。
・今までが何かと言葉足らずであったと認識するきっかけとなった。みんなもわかっているだろうと考えて、説明をはしょるクセもあったので、伝えることに伝えすぎはないと改めて感じた。
・本日の研修はほんの入り口ということでした。本当に自分で満足のいくファシリテーターになるにはまだまだ修行が足りませんネ。もう少し先生の教えをたまわりたいです。でも、今日はもうお腹いっぱいです。
・最初に先生が仰っていたように今日1日で学びきれないということがわかりました。少し消化不良気味ですが、すぐに仕事に活かせそうなことが多数ありました。
(感想)
・時間が経つのがとても早く感じました。それだけ内容の濃い研修会でした。
・様々な視点が折り込められており、とても新鮮でした。
・先生の話がとても理解しやすく話してくださったので、勉強になり、楽しくて満足しました。
・楽しく有意義で時間のたつのが早く感じました。今後は、ファシリテーションの視点で・・・と心がけながら仕事をしていきたいと思いますが、具体的にはまだまだイメージしにくいところもあるので、また詳しいところを学んでみたいと思いました。
・学ぶべきところをしっかり頂戴致しました。大変ありがとうございました。
・体を動かしたり、話をしたりの研修だったので全然飽きずに終わりました。
本当に良い経験になりました。ありがとうございました。
・「ファシリテーションが効果を発揮しないケース」あるいは「成立する前提条件」について触れていたのが、実は印象に残っていたりします。万能薬ではないこと、前提条件を作らないと成立しないことを肝に銘じ頑張ってみたいと思います。
・初めての講習会でしたので不安なところがありましたが、やはり時代の求める新しい考え方に触れていかねばならないと思い受講しました。
・机上での説明が主だと思って参加したが、実際にはゲームなどの体験を通じた研修だったことで時間が短く感じられるほど濃い講義であった。
・最後の少数意見を切り捨てない、0点をつくらないという考え方が新鮮でした。本当にありがとうございました。
・楽しく参加できました。ありがとうございました。
・研修前は今まで聞きなれていない「ファシリテーション」という言葉に不安を感じていましたが、これまでの研修内容(スタイル)とは違う、先生の進め方もありとても楽しく受講できました。ありがとうございました。
・勉強になりました。ありがとうございました。
・少人数の参加で皆の意見も聞けたりしたことが良かったです。前向きに楽しく仕事をしていきたいです。どうもありがとうございました。
・もっと上手に目的を達成できるよう助言か支援に努めたいと思った。ファシリテーションの技術を更に磨きたいと思う。
・何故か子どもの顔が浮かんでました。
・今回で終わりではなく、始まりにしたいのでこれからもどうぞ宜しくお願い致します。自身のファシリテーション力もトレーニングしていきたいです。
今日はどうもありがとうございました。
受講された皆さん お腹イッパイ食べて頂きまして
本当にありがとうございました。
また、次回はゆっくり味わって頂けると嬉しいです♪