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メールのコミュニケーション♪

2012年07月10日 23時59分38秒 | 極和ファシリテーション

皆さんはメールのやりとりの中で

不愉快な思いをしたことはありますか?


例えば、メールへの返信のタイミングはどうですか?

返事を待っているのに返信メールが来ないとか、

問い合わせた内容に即した回答ではなかったり、

3つの質問に2つしか返事がないために、

再度質問しなければいけなかったり、

署名のないビジネスメールが届いたりなど。


相手が見えないですし、言葉が足りなかったり、

間違った言葉づかいなど、

気にすればきりがないですが、

対お客様に対してこのようなことをしていたら

致命的かも!ということもあります。


メールが当たり前の社会になっていますので、

あらためてメールのマナーについて

気を付けなければいけないと思いました。

 

★宛先名と差出人である自分の名前を最初に書いていますか?

★ビジネスメールには電話番号入りの署名を付けていますか?

★およそ4行ごとの改行をしていますか?

★質問なのか独り言なのかわかるような書き方をしていますか?

★質問に対しての対応を行なっていますか?

★命令形の言葉は使っていませんか?

★メールで何か問い合わせたりお願いをして届いた返信メールに

 お礼のメールを送っていますか?


あなたはどんなメールが届いたら嬉しいですか?

相手が嬉しいと思ってくれるようなメールを書いていますか?

心地良いメールのやりとりをしたいですね♪(*^-^*)