皆さんはメールのやりとりの中で
不愉快な思いをしたことはありますか?
例えば、メールへの返信のタイミングはどうですか?
返事を待っているのに返信メールが来ないとか、
問い合わせた内容に即した回答ではなかったり、
3つの質問に2つしか返事がないために、
再度質問しなければいけなかったり、
署名のないビジネスメールが届いたりなど。
相手が見えないですし、言葉が足りなかったり、
間違った言葉づかいなど、
気にすればきりがないですが、
対お客様に対してこのようなことをしていたら
致命的かも!ということもあります。
メールが当たり前の社会になっていますので、
あらためてメールのマナーについて
気を付けなければいけないと思いました。
★宛先名と差出人である自分の名前を最初に書いていますか?
★ビジネスメールには電話番号入りの署名を付けていますか?
★およそ4行ごとの改行をしていますか?
★質問なのか独り言なのかわかるような書き方をしていますか?
★質問に対しての対応を行なっていますか?
★命令形の言葉は使っていませんか?
★メールで何か問い合わせたりお願いをして届いた返信メールに
お礼のメールを送っていますか?
あなたはどんなメールが届いたら嬉しいですか?
相手が嬉しいと思ってくれるようなメールを書いていますか?
心地良いメールのやりとりをしたいですね♪(*^-^*)