あなたの職場では朝礼はされていますか?
朝礼をされている場合は、どのような内容でしょうか?
上司が何か話して終わりとか?
朝活で仕事が10倍効率が上がるとしたらどうでしょう?
朝礼の参加人数や職種によってやり方は千差万別なのですが、
どのようなところでも取り入れて欲しいことが3つあります。
(1)上司やリーダー以外が(できれば新人さんも)話す機会を作る!
内容は、最近良かったこと、嬉しかったこと、仕事で気付いた事、
最近の気になるニュースなど・・・。
★発表する人は上記のテーマに意志氣を向けるようになります!
★発表を聞くことで、その人の人となりがわかります!
★全員に話す機会が回すので、一人ひとりの意志氣が向上します!
(2)お客様と接していて良かったことを発表!!
接客業やお客様と接する機会のある職種の方には特にお薦め!
★お客様との対話の中から発表の内容が生まれるので、
お客様の様子、表情やお話の内容などにも意志氣が向きます。
★良かった話をしますので、お客様に喜んで頂こうとするアイディアが
自然と生まれます。
★喜んで頂くことに喜びを感じ、もっと喜んで頂こうと相乗効果が増します!
(3)仕事の疑問・問題・改善点など、アイディアを募集する!
疑問には皆で真摯に答える。
問題に対しては一人ひとり自分の問題として答えを考える。
改善点は良い点しっくりいかない点など上げて、共有する。
★このような発表の場があると、仕事の効率や精度に対して
向上するための意志氣が働きます。
★真摯に答えてもらったり、一緒に考えてもらうことで信頼関係が増します。
★皆で一緒に考えることで、チーム力や信頼関係が向上します。
いかがですか?
朝活で、これほど効果があるならやらない手はありませんね♪
もしも職場の〇〇とか、朝礼用の冊子を読んだりしている場合は、
感想を発表し合うのも良いと思います♪
あなたとあなたの職場が、朝活で益々充実したお仕事ができますように♪