このブログをご覧くださっている方は
「アイスブレイク」で検索される方がとても多いのですが、
「アイスブレイク」に意志氣をむけてくださったりすることは
とても良いことだと嬉しく思っています。
「アイスブレイク」とは、直訳すると「氷を壊す」です。
つまり氷のように冷ややかな場の空気を壊すことを「アイスブレイク」と言います。
例えばセミナーの会場で講師として立ったときの会場の雰囲気・・・
参加者のほとんどが緊張した面持ちで肩に力が入って、
不安を感じていたりします。
そのような場面で参加者の方の笑顔を引き出せたり、
肩の力を抜いてあげたり、不安や緊張をほぐすことができたら
参加者は心地良くセミナーを受講することができますね♪
これは1:1のコミュニケーションの場面でも同じなのです。
初対面の人と話す時、あるいはさほど親しくない人と話す時
氣の利いたことが言えないとしても、
ニコッとほほ笑むだけで相手の笑顔が引き出せたりします。
そのときに「初対面だと緊張しますね♪」とひと言言ってみるのも良いと思います。
きっと相手も「私もです。」と返してくれるかもしれません。
それで場が和めばOKです♪
但し、相手がニコッとしてくれる場合とそうでない場合があります。
もしあなたが営業マンだったとしたら、
「この人何言ってるの?」と批判的に思合われてしまう可能性もあります。
なので、アイスブレイクを行なう場合は、
その場面にどんな人が居るか?
そこで適したアイスブレイクとは何か?
を考えて、適切なアイスブレイクができるようになることが理想です。
そのためには実践してみるのが一番です。
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