TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

シモンズ再び再び

2024-11-26 23:24:47 | J-FUSION
今やフュージョン界の若手のホープ、セッションにもひっぱりだこなDEZOLVEの新作「ASTERISM」を聴いております。
前作に引き続き、シモンズエレクトリックドラムをフィーチャーした曲があるのがとても嬉しいのです。
80年代を席巻したシモンズドラムですが、ブームが過ぎると全くお目にかかることがなくなってしまいましたからね、こうして今でも使えるんだゾ、ということでシモンズとアコースティックドラムを組み合わせればドラムサウンドのバリエーションがまた更に拡がるということに改めて気付かされるのですよ。再び脚光を浴びるようなことになったらいいんだけどね~。

でもね、新しい安物ワイヤレスホンだと、音悪すぎでシモンズの音が判別しにくいのがとっても残念なのです・・・。

ASTERISM / DEZOLVE
SHOYA KITAGAWA(g)TAKUMA KANEKO(b)JUN TOMODA(keys)MAOKI YAMAMOTO(ds)TATSUHIKO YOSHIZAWA(tp)AMANE TAKAI(tb)

今日の通勤音楽
JAFROSAX 4 / JAFROSAX
ASTERISM / DEZOLVE
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BUILD UPツアー

2024-10-30 23:29:56 | J-FUSION
というわけで、昨日は汐留BLUEMOODまでTRIXライブを見に聴きに行っておりました。
TRIXのライブに行くのは実に6年ぶり。以前は毎年のように地方遠征までして行っていたんですけどね・・・コロナ禍もあったし、どうもキーボードの人があんまり自分としては合ってなかったり、というのもありまして・・・だけど、今回は行かねばなるまい。もしかして最初で最後の小野塚さん参加のTRIXとくればこれはもう、ということなんですよ。

そりゃあもう、音楽的には神回的な素晴らしさ。アルバムももちろんですけどやはりキーボードの人が変わるとこれほどまでに全体の雰囲気が変わるのか、といういい例ですよね。
なんというか落ち着かない感じがこれまでありましたけど、小野塚さん、そこはシンセのキメは今までの路線踏襲プラスアルファに加えて、バッキングもそこかしこにジャズピアニストらしくいい味を出してくるんですよね。

音楽的に、と書きましたがエンターテインメント的にもね、MCは相変わらず爆笑ネタオンパレードながらも以前ほどしつこくもなくなり、例の触覚つけて演奏コーナーもしっかり小野塚さん参加でやってくれてましたしね、演奏しながらのニコニコパフォーマンスも結成20年でも衰える気配は全くありません。
小野塚さんもキャラ的にはTRIXはどうなんだろ、という部分もありましたがそのキャラが逆に絶妙にハマってましたね。であるが故に余計に面白い。音楽もパフォーマンスも熟した感があります。
せめてこのメンバーでのライブ映像を公式に残して欲しいよな~。最初で最後であるなら余計に。

気が付けばもうTRIX参加アルバムの数では歴代ギタリストを超えてしまっている佐々木クンもTRIXの顔として申し分なく、直に還暦を迎えようというストさんの場内所せましと動き回る姿は20年前と全然変わってないな~。ただ熊ちゃんが後半あたりからでしょうか、いつのまにやらバスドラを左足で踏んでいる姿を見ると、やはり例の病気とはつかず離れずで頑張ってるんだな~と。それでも音だけ聴いている分には左足バスドラとは全く気付きませんでしたから、相当訓練されたんでしょうね。

ライブ内でもさんざん言ってましたけど、この体制がこれからも続いてくれるとすっごく嬉しいですね。

それにしても
協力(有)ティスクンションペア って何かと思ったらそういうことだったのね。なるほど。

今日の通勤音楽
ウチュウノアバレンボー / かつしかトリオ
LIVE FROM METROPOLIS STUDIOS / LEVEL42
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々!

2024-10-29 22:19:00 | J-FUSION
今宵は汐留。




平日にライブなんて何年振りだろう。

今日の通勤音楽
四月の魚 サウンドトラック / 高橋幸宏
21世紀の扉 / 櫻井哲夫
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分的には

2024-09-28 22:47:15 | J-FUSION
本日はかつしかトリオのライブに行っておりました。
演奏はさすがです。曲もパフォーマンスも素晴らしかった・・・んですけどね。
とはいえ前半はベースの音がやけにでかくて、ドラムの音がかき消されてしまってタム回ししててもなんも聞こえない・・・。とにかくバランスが悪かった。後半はさすがにこなれてきてましたけど、曲によってはまたベース音を上げちゃって、なんだかドラムとキーボートのカラオケをバックにベースが一人で歌っているような、ベース音だけが浮いたような感じがあってね、アンサンブルの妙というか、キメの超絶ユニゾン部分も凄いことやってるんだろうけどそれが音として実感できない、それなりの大きさのホールだけにとにかく何やってんだかわからんようなもわっとした音造りだったのがとにかく残念だったのでした。

それにいかんせん席が遠すぎて視覚的にも何やってるんだかわからん状態だったのもあって。形だけかもしれんけど先行抽選で当選して、先行抽選手数料まで余計に払って、これかよ、という大いなる不満。昨年も同じ先行抽選だったけど、だいぶマシな席だったんだけどな~。その意味でこのかつしかトリオが大人気になっているというのは確かにあるんでしょうけど、なんでまたこんな急に人気が出てきたのか・・・。それにツアーパンフが3500円?う~ん、Tシャツはむしろ安いくらいだったんだけどね・・・。
VJの演出も余計だったかな。ところどころでやる分にはいいんだけど最初から最後までループする抽象映像がバックで流れてたものだから・・・一生懸命演奏を目を凝らして見たいと思っていてもその映像も当然全体像として目に入って来るものですから正直、催眠術にかかったように幾度となく瞬間的に意識を失いましたわ。

なんだか自分的には身近だった存在が急に商売っ気が出てきて遠くに行ってしまったような残念な気分になってしまったのでした。本当にこの凄い演奏を本当の意味で体感したいのなら、もっとステージに近い場所で、生音でも聞こえるくらいのハコじゃないと難しいと思った次第です。
来年にまたツアーがあるのなら、少なくともこの会場はもう…いいかな。
申し訳ないけど、今回のライブ演奏というよりいろんな周辺状況に対し不満を感じてしまったのでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歴史的?

2024-08-02 23:02:46 | J-FUSION
TRIXのHPが更新されて新たなアー写が。

しっかり小野塚さん写ってるじゃないですか。影のサポートみたいなイメージだったけど、ほぼ正式メンバーだよね、これは。
しかもツアーにも参加、ですか。
てっきりレコーディングだけでツアーはまた若手をどっかから連れてくるもんだと思ってたんで、嬉しい誤算。
平日にライブに行くのはやめてるんだけど、これは行かなければ・・・と思わせられる特別な出来事ですよね~。

古くはCHICAGOにBILL CHAMPLINが加わったとか、EAGLESにJOE WALSHが加わったとか、はたまたTOTOにGREG PHILLINGANESが参加したとか、それこそCASIOPEAにナルチョが加入したとかいうような大きな事件だよね~。そういやDIMENSIONライブにナルチョが参加したときも、T-SQUAREにPHILIPPE SAISSEが加わったライブにも行きましたが、それに並ぶ出来事。逃すわけにはいかんでしょ。でもこれさすがにチケット取れるかな・・・。

こうしてみると元CASIOPEA、元T-SQUARE、そして元DIMENSIONというJ-FUSIONを代表するエッセンスが贅沢に詰め込まれたグループになってしまったんだよね。後はギターにナニワのカズボンでも参加したらもう・・・ってさすがに年齢が行き過ぎか。あと他に日本を代表するフュージョンバンドのギタリストといったら誰がいるだろ・・・なんて想像するのも面白いかもね。

今日の通勤音楽
X / FOURPLAY
JEWELRY BOX / 高木里代子

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TRIXはナベサダに通ず?

2024-07-17 22:58:28 | J-FUSION
TRIXの新作が9月にリリース・・・と思ったらキーボードの人、現在いないんだってね。
それじゃ誰が新作では弾いてるのよ、と思ったら小野塚さんだって。こりゃびっくり、二度見して吹きましたわ。DIMENSIONを辞めてから、ナベサダ御大に重用されるなど、完全にアコースティックなジャズに傾倒しているとばかり思ってたのに、何故にTRIX!?てなもんです。
でも確かに面白いかもね。今までのキーボーディストにはなかったジャズテイストがTRIXに入ってきたらどうなるんだろう、というのが凄く楽しみなのです。さすがに小野塚さん参加でライブは・・・難しいんだろうね。まあそれが実現したらT-SQUAREとPHILIPPE SAISSEレベルの驚きですから、BLUENOTEで演ったりしてね~なんて。
何はともあれ、リリースが楽しみです…にしても2枚組で5000円、って高いな~。なかなか強気に出てますな。

そういえばTRIX結成のきっかけとなったセッションではギターは養父さんだったそうで。
養父さんもナベサダバンドのギターですからね、実はナベサダとTRIXって意外と近い存在だったりして、なんてね。

今日の通勤音楽
PANAMA MAN / 神保彰
ULAYASU / 幾見雅博
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ONE STEP CLOSER / 瀬川千鶴

2024-06-10 23:35:37 | J-FUSION
最近はこういう作品って、少なくなってきたよね。
それなりに実力のあるプレーヤーのソロ作品。
出たとしてもインディーズでマイナーな通販でしか手に入らないとかで、出ていたとしてもそもそもなかなか手に入らないとかね。

そんな意味で貴重な作品。
例のJAZZ AVENGERSのギタリストさん。
もちろんゴリゴリのハード系からアコースティック系までなかなかバリエーション豊かなフュージョンアルバムなのです。
ベースはストさんにナルチョ、キーボードに大高女史にはっつあん、ドラムは坂東君に多田君。SAXで中園さんがお手伝いしてプロデュースは矢堀氏、というメンツ。
こういう組み合わせも、以前は当たり前のようにCDで出ていたけど、これまたなかなか最近では見られなくなってるよな。

こういう作品をCDでリリースしてくれるのってありがたいね。
当然それだけじゃなくて内容も充実、素晴らしい作品なのですよ。

CHIZURU SEGAWA/KOICHI YABORI(g)YOSHIHIRO NARUSE/MITSURU SUTO(b)KIYOMI OTAKA/HATSUHO FURUKAWA(keys)SATOSHI BANDO/RYOMA TADA(ds)AMI NAKAZONO(sax)

今日の通勤音楽
GRACE UNDER PRESSURE / RUSH
ONE STEP CLOSER / 瀬川千鶴
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRIGHTNESS / RHYTHMATRIX

2024-05-22 23:52:02 | J-FUSION
最近では珍しくなりました、こういうセッション・ユニットモノのCDリリース。
いろんなミュージシャンが集まってパーマネントなバンドではない、一時的な、その作品のためだけであっても一つのユニットとなり作品を作り上げていく。
それをどんな音なんだろう、というワクワク感と期待をもって聴かせてもらうのって、特にこういうフュージョン系の作品の醍醐味じゃないかと思うわけですよ。
最近あんまり買いたいCDがないな~なんて思うのはこういう企画モノとでもいいましょうか、リリースがほとんどないもんな~。
それだけに聴いていて楽しい、貴重な作品なのですよ。

BRIGHTNESS / RHYTHMATRIX
MAKOTO KURIYA(keys)GENNOSHIN YASUI(perc,keys) MARCELO KIMURA(g,vo)MASA KOHAMA(g) KOICHI OSAMU/KEISUKE TORIGOE/TETSUYA HAYAKAWA/YOSHIKI TAKAHASHI(b) DANIEL BAEDER/HIROYUKI NORITAKE/HIDENOBU OTSUKI(ds) TECO CARDOSO(sax) KEISUKE NAKAMURA/SHUTARO MATSUI(tp) CRUSHER KIMURA STRINGS/KEIKO ABE STRINGS(strings) YUKA UEDA/KOTETSU/MONICA SALMASO/VIEVIE/BENJAMIN LEGRAND(vo)

今日の通勤音楽
BRIGHTNESS / RHYTHMATRIX
OUT OF THE BLUES / BOZ SCAGGS
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

抽選先行

2024-05-01 23:10:02 | J-FUSION
かつしかトリオのチケット、抽選先行に申し込んだら当たったんだそうで。
いや、よくよく考えてみれば前回も抽選先行に申し込んで当たったんだったな~。
でもどうなんだろ、前回はそれでも14列、でしたからね、なんか抽選で当たったレベルほどにいい席だったかというと、必ずしもそうでもないようにも思うわけで。
実際先行手数料とかで、プラス550円別途かかるわけですからね、実質チケット代はその金額も含んで・・・てか、システム利用料とか、店頭発券手数料が更にかかって、チケット代8000円のところ実質8880円、ということになるわけですよ。

その昔プレイガイドで買ったりしてた頃はそんな手数料なかったよな~~。チケット代にコミコミだったよね。そもそも先行手数料プラスするんだったらSS席とかいうことで少し高い席になっているほうが、納得感はあるかもね。先行手数料、ってアーティスト側にはメリットがなくて、チケット屋の儲けネタでしかないんじゃないですかね。

CD代は昔からほとんど変わらないけど、ライブチケット代って、そんな手数料も考えれば今や倍以上の値段になってるよね~。まあ、アーティスト側からすればCDが売れないこのご時世、ライブチケット代にそれが跳ね返るのは致し方ないんだけれど、その分チケット屋はちと儲けすぎのような気も。

さて今回は何列目なんだろな~。
抽選に当たった、って言ってもチケット発券してみないとそれもわからんというのもなんだかな~なのです。

今日の通勤音楽
LIVE IN TOKYO 1983 / SANTANA
EXPERIENCE / 青木智仁
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

休日限定

2024-04-15 23:38:17 | J-FUSION
かつしかトリオのツアー日程が公開されました
https://www.katsushika-trio.com/schedule_top.html

よく見てみれば・・・日程は全て土日休日限定。
こりゃありがたいね。
コロナ禍以降、休日しかライブには行けなくなってしまっているもので、逆に休日ならば行こうという気にもなるものですから。
これも向谷さんの本業の関係なのかな、やっぱり。

今日の通勤音楽
GIZMODROME LIVE / COPELAND,KING,COSMA & BELEW
FORGOTTEN TOYS / DAVID PAICH
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする