不通になってしまったところもあればこうして復活を遂げるところも。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191016-00370400-rccv-l34
それにしても台風やら水害で不通になってしまう鉄道路線が発生するのがなんやら毎年の恒例行事になってしまっている感があります。
とはいえ今回のは桁違いの被害であったことに加えて、今まではなんだか遠いことのようだったのが、一気に身近な問題となってしまっただけに、しみじみとした実感とショックがどうも頭から離れないんですよね・・・。
やはり今回象徴的だったのが北陸新幹線の車両水没の画。
それだけに数々のメディアがこの車両どうなんの、これからどうすんの的な記事を、いろんな推測を元にあっちこっちで書いてますね。
大勢はやはり、全て廃車。で、現在上越新幹線に投入をはじめていたところだったので、投入済み分を北陸新幹線に回して、廃車予定だったE4系の延命を図る。(東北新幹線用の廃車前E2系をもってくるという話もありますね)それでも不足は間違いないから、とにかく上越新幹線用に発注していた車両を完成次第北陸新幹線に続々と投入して上越新幹線の置き換えはそれが終わった後に、というのが一般的な予想です。せめて車体くらいは流用できないものかとも思ったりもしますが、その保管場所や工場への輸送もネックになるんでしょうな。とはいえ、上越新幹線をE7系で統一する、というプランが始まっていたところだったからまだ良かったのかもしれない。そうでなかったらどうなっていることやら。
実は来月に家族旅行で新潟に行くことになっているんですが、帰りの上越新幹線はE7系車両の列車を押さえています。こうなると恐らく他の車両で代替されるでしょうから、さあ何が来るのかは当日までのお楽しみ?ということで。指定済みの席もどのように振り替えられるのかな。
今日の通勤音楽
君を待つ渚 / 松尾一彦
BRINGING BACK THE FUNK / BRIAN CULBERTSON