https://news.yahoo.co.jp/articles/5eaeb63c4719055f23d4ccd07fe7d7a849df5881
なんか切符がQRコード方式になるんだそうで。
まあ、今の磁気切符はそれなりにコストかかるし廃棄処理も面倒なのはそうなんでしょう。
でもこうなると見えてくるのが・・・切符がレシートみたいなただの紙になってしまうような気がする。最近の駐車券なんかもそんな感じになってますからね、別に厚みなんかいらないんだろうし。かろうじて昔ながらの切符のスタイルって今でも残っているようにも思うけど、こうなると全く別物になってしまうんだろうな。
それにしても関東の鉄道8社で、ということですからJRの長距離切符はじゃあどうなるんだ、っての。そこはまだ残る?またそれはそれでややこしいけど、そうなってほしいというのは趣味的な側面からで。
加えてJR東日本が運賃値上げを申請するとか言ってるらしいけど、運賃体系をシンプルに、という目的があるやに聞きますが、これまたじゃあ各社をまたがる長距離切符はどうなるのよ。なんか各鉄道会社管内で終結してしまって途中下車もできなくなって・・・なんてことになった日にはそりゃとんでもない値上げだわ。さすがにそうなったら暴れるよ。国鉄時代が良かった、ってことになっちゃうよ。
とにかく最近の鉄道関係の世の動きが激しくてネタに事欠きませんな。面白くもなんともないけど。
今日の通勤音楽
SEIKO JAZZ 3 / 松田聖子
ALL YOUR HEART / 安武玄晃
なんか切符がQRコード方式になるんだそうで。
まあ、今の磁気切符はそれなりにコストかかるし廃棄処理も面倒なのはそうなんでしょう。
でもこうなると見えてくるのが・・・切符がレシートみたいなただの紙になってしまうような気がする。最近の駐車券なんかもそんな感じになってますからね、別に厚みなんかいらないんだろうし。かろうじて昔ながらの切符のスタイルって今でも残っているようにも思うけど、こうなると全く別物になってしまうんだろうな。
それにしても関東の鉄道8社で、ということですからJRの長距離切符はじゃあどうなるんだ、っての。そこはまだ残る?またそれはそれでややこしいけど、そうなってほしいというのは趣味的な側面からで。
加えてJR東日本が運賃値上げを申請するとか言ってるらしいけど、運賃体系をシンプルに、という目的があるやに聞きますが、これまたじゃあ各社をまたがる長距離切符はどうなるのよ。なんか各鉄道会社管内で終結してしまって途中下車もできなくなって・・・なんてことになった日にはそりゃとんでもない値上げだわ。さすがにそうなったら暴れるよ。国鉄時代が良かった、ってことになっちゃうよ。
とにかく最近の鉄道関係の世の動きが激しくてネタに事欠きませんな。面白くもなんともないけど。
今日の通勤音楽
SEIKO JAZZ 3 / 松田聖子
ALL YOUR HEART / 安武玄晃