北川村小島の国道493号拡幅工事、
右が一般車が通る現道で
左が工事現場です。
ただ今、
古い舗装をはぎ取ったあと、
古い水路を取り壊し中。
見ると、
大型ブレーカーの先端に何やらタイヤのようなものが。
コンクリートの破片が
飛び散るのを防ぐために
古タイヤを利用してました。
いえいえ
オリジナルなアイデアではございません。
ネタ元はここ
↓↓
http://www.kotobuki-shop.com/syouhin/015_hatsuri.html
では本日も
CCPM(※1)と
TTPM(※2)で
「よいモノをより早く」。
そして安全に!
(みやうち)
※1 CCPM
クリティカルチェーン・プロジェクトマネジメント(Critical Chain Project Management、略称CCPM)は、エリヤフ・ゴールドラットが開発した制約条件の理論に基づき全体最適化の観点から開発されたプロジェクト管理手法。工期短縮、納期遵守率の向上を目指す。(『ウィキペディア』より)
(有)礒部組は2006年からこれに取り組み、11年連続高知県優良施工者表彰受賞など数々の成果をあげており、建設業におけるCCPM実践の先駆者的存在である。(自称 ^^;)
※2 TTPM
テッテイテキニ・パクッテマネル(Tettei Tekini Pakutte Paneru、略称TTPM)は、なんの理論もなくただの模倣。そのスタイルを徹底的に継続し取捨選択を繰り返すことで、自分たちの血肉となるものを獲得することを目指す。
地域に貢献し 地域と共に生きる
「より良いモノをより早くつくる」 をモットーに
災害復旧工事から「モネの庭」まで
幅広い分野の土木工事を施工しています
発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで
住民のために工事を行う
(有)礒部組は「三方良しの公共事業」を推進しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます