不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

先住民族関連ニュース

先住民族関連のニュース

音楽の祭日 ロボ・バンドや世界の楽器 民博で19日

2016-06-03 | アイヌ民族関連
毎日新聞2016年6月2日 大阪夕刊
 国立民族学博物館(民博、大阪府吹田市千里万博公園)は19日、「音楽の祭日2016inみんぱく」を開催する。時間は10時25分〜16時35分。
 「音楽の祭日」はフランスで1982年に始まり、今では欧州を中心に110カ国以上で、夏至の前後の日に開催されてきた。民博では2003年に始まり、今年で14回目。
 今年の注目は、初登場の「ロボット・バンド」。音楽療法用の楽器と人型ロボット3体が鉄琴、太鼓、ベルを合奏する。そのほか、モンゴルの横笛リンベや馬頭琴、中国の揚琴などの合奏とホーミーの重唱▽ブラジル北東部の伝統音楽「マラカトゥ」▽インドネシア西ジャワの竹の楽器「アンクロン」によるアンサンブル−−など。
 この日は無料観覧日。常設展示のうち16日にリニューアルオープンする中央・北アジア及びアイヌの文化展示も観賞できる。問い合わせは同館事業係(06・6878・8532)。
http://mainichi.jp/articles/20160602/ddf/012/200/010000c

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白老町、民族共生象徴空間の周辺整備を推進 アイヌ民博17年度で営業終了へ

2016-06-03 | アイヌ民族関連
苫小牧民報  (2016年 6/2)
 白老町は2020年に開設するアイヌ文化復興などのナショナルセンター「民族共生象徴空間」に関連し、国立アイヌ民族博物館や国立民族共生公園の着工時期、町や民間が取り組む周辺整備の計画概要などを明らかにした。現アイヌ民族博物館と周辺の土産店について、17年度の営業終了を見据えた国の検討内容を説明したほか、象徴空間に隣接する温泉施設は民設民営を基本に協議を進める―などとしている。
 5月31日に開かれた町議会民族共生象徴空間整備促進・活性化に関する調査特別委員会と、地元関係者などで組織する象徴空間整備による白老町活性化推進会議の総会で概要を説明した。
 町は各施設の着工時期について、国立博物館が17年12月ごろ、国立共生公園は17年度中とする国のスケジュールを説明。隣接地に整備される慰霊施設内のモニュメントについては「15~20メートル程度の高さになる」などとした。
 町が国に売却する象徴空間整備予定地の面積は、国立博物館が約1万平方メートル、共生公園は約8万9000平方メートル。いずれも17年度春ごろに売買契約を結ぶ予定。予定地の土地評価額は現在1平方メートル当たり6000円前後だが、町は「1円でも高く買ってもらえるよう国と協議を進めていく」としている。
 町はまた、現在のアイヌ民族博物館の営業について17年度末の終了とする国の検討方針も説明した。国は同博物館の場所を「伝統的コタンの再現」エリアとして整備する方針だが、現施設の多くは耐震構造が基準に満たないため一部を除き全面改修する意向。営業終了から象徴空間開設までの期間は、体験交流施設で紹介されるプログラム内容の検討や協議、人材育成などが進められる見通し。
 象徴空間の管理運営について国は「単一の運営団体」を指定する方針を示しており、同博物館とアイヌ文化振興・研究推進機構(札幌市)がその受け皿づくりに向けて統合協議中。博物館職員は新たに発足する単一の運営団体に雇用が引き継がれるとした。
 しらおいイオル事務所チキサニが入居する白老観光センターは17年度春ごろに撤去する予定。同事務所は大町周辺の空き店舗に移転する方向で検討を進めている。
 町などが進める周辺整備計画では、町内末広町2の約1万8000平方メートルの町有地に大型バス約70台分の駐車場新設を盛り込んだ。投資規模は数億円とみられ、町は国の補助メニュー活用を検討しながら負担軽減策を模索する。運営方法などは今後協議する。当初計画していた象徴空間内の乗用車の駐車場管理運営は国が行うとした。
 象徴空間の隣接地に建設する温泉施設は約1万平方メートルの候補地をて検討中で「民設民営」を基本に整備運営を目指す。現在のポロト温泉施設は18年春ごろに解体する方針。
 交通アクセス関連では、周辺のポロト公園線、公園通り、ポロト社台線の道路整備を盛り込んだほか、JR白老駅舎およびホームなどの整備、札幌―函館間を運行する特急列車の停車をJR北海道側に要請する。今後、白老町と国、道などで組織する周辺整備全体の推進協議会を立ち上げ、要望活動を行う考え。
 町民周知に向けた取り組みでは、町広報紙やホームページなどで整備概要などを紹介するほか、7月上旬をめどに町内3カ所で象徴空間整備に係る住民説明会を開く。内閣官房アイヌ総合政策室、国土交通省、文化庁の担当者も説明会に参加するよう調整を進めている。
http://www.tomamin.co.jp/20160639046

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国立アイヌ民族博物館 文化庁が展示計画 20年度開館へ /北海道

2016-06-03 | アイヌ民族関連
毎日新聞2016年6月2日 地方版
 文化庁は、白老町ポロト湖畔に国が整備するアイヌ文化振興の拠点「民族共生象徴空間」の中核施設の一つで、2020年度の開館を目指す「国立アイヌ民族博物館」の展示計画を公表した。旧石器時代から現代までを対象に周辺の人々との交流も含めて多面的に取りあげ、アイヌ文化や歴史を紹介する基本展示室と、シアターや特別展示室で構成する。
 基本展示室は広さ1250平方メートル。信仰▽くらし▽しごと▽交流▽ことば▽歴史−−の6テーマについてアイヌの人々の視点で語る。
 特別展示室は可動壁で最大1000平方メートルまで広げることができ、テーマごとに最新の調査・研究の成果などを紹介する。解説パネルなどはアイヌ語と日本語、英語など多言語に対応。歴史的な映像・音声資料などを上映するシアターも設置し、講演会なども開くことができるという。
 設計は17年度までに行い、17〜19年度に施設建設と展示工事を実施する。20年の東京五輪・パラリンピックに合わせて同年春の開館を目指している。【三股智子】
http://mainichi.jp/articles/20160602/ddl/k01/040/400000c

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヘイトスピーチ対策法成立も効力に疑問で低評価…「言論・表現の自由は誰かを傷つけるための権利ではない」

2016-06-03 | アイヌ民族関連
週プレNEWS-[2016年06月02日]

ヘイトスピーチ対策法成立は日韓関係にとって一歩前進だが、「禁止・罰則規定を設けなかったことは率直に言って残念」と語る金恵京氏(撮影/細野晋司)
5月24日、ヘイトスピーチ(憎悪表現)対策法が衆院本会議で可決・成立した。
保護の対象となるのは「適法に日本に居住する日本以外の出身者やその子孫」で、現実的に在日コリアンが想定される。差別意識を助長する目的で生命や身体などに危害を加える旨を告知したり、著しく侮蔑したりすることを「差別的行為」と定義し、こうした行為は「許されない」と明記した。
しかし、禁止・罰則規定が盛り込まれなかった点、アイヌなど国内のマイノリティが保護の対象とならなかった点、また憲法で保障された言論・表現の自由との整合性について議論が続いている。
「週プレ外国人記者クラブ」第34回は、TV、雑誌など様々なメディアで活躍する韓国・ソウル出身の国際法学者、金恵京(キム・ヘギョン)氏に話を聞いた。
***
―ヘイトスピーチ対策法について、韓国ではどのように報道されていますか?
金 日本で行なわれているヘイトスピーチは、自分たちや同胞に攻撃が向けられていることもあって、韓国でも大きな関心を集めています。「在日コリアンへの攻撃を規制する法律が作られる」と伝えられた時にはメディアも大きく取り上げたのですが、条文に禁止・罰則規定が盛り込まれないとわかると批判の声が高まり、その後はトーンダウンしました。ヘイトスピーチそのものに対する関心は依然として高いのですが、国会で対策法が可決したというニュースは、どのメディアもそれほど大きくは扱わなかったと思います。
―金さんご自身は国際法学者として、また「適法に日本に居住する外国人」として、ヘイトスピーチ対策法をどのように評価しますか?
金 日本と韓国の未来に向けて、今回の法案成立は一歩前進になったと考えています。しかし、それが満足のいくものだったかといえば、疑問が残ります。やはり、禁止・罰則規定を設けなかったことは、率直に言って残念です。今後は、せっかく規制法を作ったのですから、被害者が救済される内容、さらに言えば被害者を生まないための効力を持つものとなるように力を尽くすべきだと思います。
日本にはすでに「人権教育及び人権啓発の推進に関する法律」(2000年公布・施行)が存在し、『人権教育・啓発白書』という白書も毎年、法務省と文部科学省が共同で刊行しています。この法律の条文と今回のヘイトスピーチ対策法の内容を比較すると、保護の対象が明確にされたこと以外は、大きな前進があったようには思えません。逆に「人権教育及び人権啓発の推進に関する法律」で定められたことが着実に実行されていないために、ヘイトスピーチ対策法が必要になったともいえるでしょう。
─保護対象が「適法に日本に居住する日本以外の出身者やその子孫」に限られたことについてはどうでしょう? ヘイトスピーチに象徴されるような差別が許されない理由は、より普遍的なもので、違法滞在の外国人や日本国内のマイノリティに向けた差別も同じ理由から許されないはずですが。
金 ヘイトスピーチ対策法には、付帯決議として「人種差別撤廃に関する国際条約の精神に鑑(かんが)み適切に対処する」という一文が盛り込まれています。「人種差別撤廃条約」は1965年の国連総会で採択され、日本も95年に批准しています。
そこでの人種差別の定義は、「人種・皮膚の色・種族的出身などに基づくあらゆる区別・排除・制限または優先」となっています。アイヌや沖縄、あるいは被差別出身者などへの差別も、この条約に抵触します。また、日本国憲法14条でも「国民」という但し書きは付きますが、門地を含めた法の下の平等や差別の禁止が明記されています。
違法滞在の外国人をどう扱うかという問題については、09年にフィリピン人の両親が国外退去処分となり、当時14歳で日本にひとり残され、居住地域や通学校が排斥デモの対象になったカルデロンのり子さんのケースが思い出されます。このようなケースに対しても、国連の人種差別撤廃委員会は04年、日本政府に対して「人種差別に対する立法上の保証が出入国管理法令上の地位に関わりなく、市民でないものにも適用されることを保障すること」という勧告を行なっています。
人種差別撤廃の理念は、国境を越えた普遍的なものです。違法滞在の外国人でも、日本国籍を持つマイノリティであっても、人種差別の対象にしていいという理由はどこにもありません。
─憲法第21条で保障された言論・表現の自由との整合性はどうでしょう? 例えば、沖縄の米軍基地問題をめぐって、「米軍は出て行け!」という反対派住民のデモもヘイトスピーチにあたると主張する声もありますが。
金 今回のヘイトスピーチ対策法で問題とされているのは、あくまでも「差別的言動」です。では、差別が行なわれる根拠はどこにあるかを考えてみると、自分が相手よりも優れているという「優越性」に行き着きます。沖縄で基地移設反対デモを行なっている人たちは、米軍に対して「優越性」など抱いてはいません。従って、沖縄の事例はヘイトスピーチ対策法により規制されるものではないのです。
また、日本の刑法では「名誉毀損罪」(第230条)、「侮辱罪」(第231条)、「脅迫罪」(第222条)が規定されています。これらの刑法上の規定が、言論・表現の自由を保障した憲法に抵触すると考える人はいないと思います。そして、現在横行しているヘイトスピーチには、これらの罪に該当するものが少なくありません。
─ドイツは、基本法(憲法)で言論・表現の自由を保障しながら、「ハイル・ヒトラー」という発言やナチ式の敬礼、ハーケンクロイツ(鉤十字)の意匠を掲げることなどに対しては厳しく取り締まっています。
金 それは、民主主義の根幹をなす言論・表現の自由にも制限があることを国として示した例と言えます。その背景にあるのは、ナチの行為や思想を「絶対に継承してはいけない」という、戦後ドイツの強い決意です。また、ナチが迫害・虐殺の対象としたユダヤ人たちがドイツに対して感じる脅威や恐怖を低減させるという外交的あるいは内政上の意図もあったでしょう。
大切なことは、ナチ関連の例のように言論や表現を規制する際に「なぜ、それらを規制するのか?」ということを徹底して教育・啓発することだと思います。これが十分に行なわれないと、規制の背後に「何か真実が隠されている」と考える人が出てきたり、極右思想が広がる温床にもなりかねません。日本でも、ヘイトスピーチ対策法成立に加えて、「なぜ人種や民族などを理由とした差別がいけないのか?」という教育を徹底していく必要があります。
─ドイツの例とは文脈が異なりますが、韓国でもかつて、日本の大衆文化の流入が制限され、日本語の歌謡曲を放送することなどが法律で禁じられていましたよね(98年以降、段階的に開放)。
金 私は94年に韓国の高校を卒業して留学のため来日しましたが、高校時代は日本の歌手が日本語で歌っているCDを表立って買うことはできませんでした(04年に解禁)。「表立って」と言ったのは、実際には多くの人がコッソリと買っていたからです。また、警察の取り締まりもそれほど厳しくなかったように思います。
韓国のこういった規制を反日感情と結びつけて捉(とら)える人がいるかもしれませんが、現実は違います。規制が始まった当時、韓国には植民地時代の名残(なごり)もあって日本文化の影響がとても強く、規制をしなければ韓国の大衆文化が育たないという事情があったのです。
ちなみに、韓国では植民地支配時代から残っている“日本語由来の外来語”が、一般レベルでは今でも広く使われています。例えば、「おでん」「うどん」「バケツ」「タマネギ」などです。若い世代の間でも、親世代が使っている影響でそれらは普通に使われていますが、TVやラジオなど公共の場でアナウンサーやコメンテーターが使うことは許されません。
─「おでん」「うどん」が放送禁止用語になっている背景には、そういった言葉が日本による植民地支配の負の遺産であるという認識があるのでしょうね。どこの国でも、文化と共に言葉も輸入される。戦中の日本でもプロ野球の試合でアンパイアが「ボール」「ストライク」と言うことが許されず、「だめ」「よし」とコールしていました。
金 植民地支配時代の記憶を呼び起こすような言葉は放送禁止ですが、一方で今の韓国では日本人をはじめ海外出身者と結婚した韓国人の家庭を指す言葉として、「多文化家族」という呼称が定着しています。新たな人が家庭や家族に入って来ることに対して、現在の韓国が価値を見出している表れといえます。
韓国では1961年に軍事クーデターが起こって以降、81年に解除されるまで戒厳令が敷かれ、言論・表現の自由が厳しく制限されていました。戒厳令が解除され、憲法で保障された言論・表現の自由を取り戻したことは韓国人にとって大きな喜びでした。この権利が不当に誰かを傷つけるためではなく、すべての人にとって喜ばしいものに感じられるような環境を作っていくことが重要です。
言論・表現の自由というのは非常に奥が深く、重い責任を伴う権利です。私は日本で現在のようにヘイトスピーチが横行し、対策法まで作られた背景には日本の教育の問題、特に近現代史の教育が十分に行なわれていない現状があると考えています。せっかく自由があるのですから、それをより豊かな社会や文化を築くために使ってほしいと思います。
●金恵京(キム・ヘギョン)
国際法学者。韓国・ソウル出身。高校卒業後、日本に留学。明治大学卒業後、早稲田大学大学院アジア太平洋研究科で博士号を取得。ジョージ・ワシントン大学総合科学部専任講師、ハワイ大学韓国研究センター客員教授、明治大学法学部助教を経て、2015年から日本大学総合科学研究所准教授。著書に『柔らかな海峡 日本・韓国 和解への道』(集英社インターナショナル)、『無差別テロ 国際社会はどう対処すればよいか』(岩波現代全書)などがある
(取材・文/田中茂朗)
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/06/02/66145/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

釧路の統合型リゾート誘致 阿寒湖畔スキー場周辺に

2016-06-03 | アイヌ民族関連
北海道新聞 06/02 07:00、06/02 15:37 更新

 釧路市の蝦名大也市長は1日の記者会見で、阿寒湖温泉への誘致を目指している統合型リゾート(IR)の具体的な建設候補地として、国設阿寒湖畔スキー場周辺を検討していく考えを示した。立地場所や経済波及効果などに関する監査法人の調査報告を踏まえた。
 IRはカジノを核にホテルや会議場などで構成する。市は昨年度、必要性や課題を探るため、あずさ監査法人(東京)に調査を委託し、5月28日に結果を公表した。報告では、スキー場周辺は温泉街から離れているため「大自然に囲まれた非日常的な空間を創出できる」ほか、青少年への悪影響も少ないとして「第1候補」に挙げた。
 ただ、スキー場は国立公園内にあり、IR建設には規制緩和が必要。
 蝦名市長は、合わせて示された阿寒ビューホテル跡地周辺と「阿寒湖岸地域」も含め、可能性を探るとした。
 監査法人はスキー場周辺に誘致した場合の経済波及効果が最大1950億円に上ると試算した。蝦名市長は経済的な観点だけでなく「今まで大事にしてきた自然やアイヌ文化を生かす」施設整備を目指すと強調した。(山田崇史)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/doto/1-0277186.html

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アノーニ、アボリジニの住む地域へのウラン鉱山建設に反対して砂漠をトレッキングすることに

2016-06-03 | 先住民族関連
http://nme.com (風刺記事) (プレスリリース) (ブログ)-2016.6.2 木曜日

アノーニはオーストラリアの砂漠を8日間にわたってトレッキングし、同地域に建設されるというウラン鉱山に対して抗議するという。
アノーニは2013年にも西オーストラリア州のパンガー地区に住む先住民のアボリジニのマルトゥ族と10日間を過ごしている。アノーニは100人の先住民と共に110マイル(約177km)を歩くということで、この行進は現地時間の6月3日にスタートする。
オーストラリア政府はウラン鉱山に許可を与えており、マルトゥ族のコミュニティから50マイル(約80km)の場所にカメコと三菱が建設するという。
インスタグラムでアノーニは次のように述べている。「ウラン鉱山に反対する闘いを援助するため、アノーニはマルトゥ族の人々と西オーストラリア州の砂漠を180km歩くことに参加します。2日後、マルトゥ族の友人であるノラやカーティス・テイラー、パンガー地区や近隣コミュニティの100人の人々、そして、周辺国の支援者とともに8日間をかけて、遠隔地域から三菱とカメコがオープンカートのウラン鉱山建設を提案している西オーストラリア州の砂漠内の場所まで180kmにわたって抗議の行進をするのです。提案されているキンタイア鉱山は彼らにとって伝統的な土地で、彼らの生活を脅かすのに加え、カーラミリー国立公園から除かれることになるのです。カーティスとわたしはこの件について今日、アボリジニのテレビジョン・ネットワークで撮影を行ってきました」
マルトゥ族と暮らして以降、アノーニはライヴの収益を彼らに寄付し、彼らの窮状についてテレビで訴えている。2015年に『ガーディアン』紙に次のように語っている。「ウラン鉱山の計画によってマルトゥ族の人々は苦しめられています。水質への危険の可能性だけではなく、この地域の管理者として感じる資源が搾取されるのを防がなければならないという実際的な責任があるのです」
アントニー・アンド・ザ・ジョンソンズとして活動してきたアノーニは5月にアルバム『ホープレスネス』をリリースしている。6月17日にバルセロナ公演からヨーロッパ・ツアーをスタートさせ、7月8日にロンドンのバービカンで、8月1日にエジンバラのフォート・キナードでライヴを行う予定となっている。
http://nme-jp.com/news/20543/

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする