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アイヌ絵、時代の変遷たどる 函館ゆかりの絵師「平沢屏山」企画展 函館博物館

2022-07-07 | アイヌ民族関連
北海道新聞07/06 16:00

函館市指定有形文化財「アイヌ風俗十二ケ月屏風」(7~12月)。12月(左端)は「イオマンテ(熊送り)」の儀式を描く。カムイ(神)であるヒグマをもてなし土産を持たせてカムイの国へと送り返し、再び人間の世界に肉や皮をもたらしてもらえるよう祈る
 【函館】アイヌ民族の風俗や人物を和人が描いた「アイヌ絵」。江戸時代後期から明治初期にかけて函館で活躍したアイヌ絵師、平沢屏山(びょうざん)(1822~76年)の生誕200年に合わせ、企画展「平沢屏山とその時代」が市立函館博物館(函館市青柳町)で開かれている。市指定有形文化財「アイヌ風俗十二ケ月屏風」(同館所蔵)など道内でも多くのアイヌ絵がある函館市などの所蔵作品から約70点を展示し、それらを生み出した時代背景も紹介する。
■民族の生活丁寧に描く
 同館主催。岩手県花巻市出身の屏山は、20代で函館に移り、船絵馬を描いた。豪商、杉浦嘉七に見いだされ、杉浦の漁場だった十勝地方や日高地方幌泉郡などを訪問。時にアイヌ民族と生活をともにし、風俗を描いた。器物や文化、人物への観察眼と、精緻で丁寧な描写は現代まで、アイヌ文化を読み解く鍵として重要な役割を果たしている。
 和人の勢力が増していく幕末から明治期。アイヌ民族の首長らが手をつなぎ腰をかがめて歩く姿を描いた「ウイマム図絵馬」は松前藩主への謁見(えっけん)の儀礼の一場面。「日高アイヌ・オムシャ之図」は1858年(安政5年)に日高の会所で開かれた「オムシャ」で、正装した役職あるアイヌ民族が拝伏する姿が描かれている。
 屏山が晩年に描いたとされる「アイヌ風俗十二ケ月屏風」はアイヌ民族の生活を12カ月に当てはめた。狩猟や漁猟、イオマンテ(熊送り)など伝統的なアイヌ民族の暮らしを描く一方、鳥居をくぐる姿や漁場で使役される様子、和船など、アイヌ民族の生活に影響を及ぼす和人の存在が垣間見える。
 会場には英国の貿易商ブラキストンが屏山に制作を依頼した「地引網図」「漁業全景図」や、下絵や模写の手控えとされる墨絵も。明治期の同化政策でアイヌ民族の伝統的な生活や文化は急速に失われていくが、屏山の死後、屏山のアイヌ絵を手本に描いたと見られる作品も並ぶ。
 同館の奥野進学芸員は「博物館で150点以上、中央図書館と合わせて300点以上のアイヌ絵があり、函館が誇る財産。屏山を知ることで当時の北海道が見えてきます」と紹介する。
 10月16日までの午前9時~午後5時(入館は同4時半まで)。月曜と7月19日、8月11日、9月20日、同23日、同30日、10月11日は休館。入館料は一般300円、大学・高校生200円、中・小学生100円。(野長瀬郁実)
◆「ウイマム図絵馬」のムは小さい字
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/702312

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EU理事会、森林破壊防止のデューディリジェンス義務化に関する規則案に合意(EU)

2022-07-07 | 先住民族関連
ジェトロ2022年07月07日欧州ロシアCIS課
EU理事会(閣僚理事会)は6月28日、森林破壊防止のためのデューディリジェンス義務化に関する規則案について、EU理事会としての交渉上の「立場」に合意した(プレスリリース)。同規則案は、欧州委員会が2021年11月に提案していた(2021年11月19日記事参照)もので、商品作物用農地の拡大に伴う世界的な森林破壊や森林の劣化を防止することが目的。EUはこうした商品作物の主要な消費地で、環境へ与える影響が大きいことから、EU域内に供給される、あるいはEUから輸出される商品作物に関し、森林破壊によって開発された農地で生産されていないこと(「森林破壊フリー」)を確認するためのデューディリジェンスを求めるとしている。
同規則案に基づくデューディリジェンス義務の対象となる商品作物は、パーム油、牛肉、木材、コーヒー、カカオ豆、大豆。また、対象産品を原料とする皮革、チョコレート、家具などの派生製品も対象となる。これらの対象品をEU市場に供給する事業者は事前に、その産品が「森林破壊フリー」で、生産国の法令を順守していることを確認するためのデューディリジェンスを実施し、管轄する加盟国当局へ報告することを義務付ける。EU域外の事業者が対象産品をEU市場に供給する場合は、その産品をEU市場で最初に流通・販売するEU域内で設立された事業者がデューディリジェンスの実施義務を負うことになる。
EU理事会の修正案では、デューディリジェンスの実施にかかる仕組みをより明確にし、手続きが二重とならないように簡素化したほか、中小企業など小規模事業者については、大規模事業者がまとめて報告を作成できるようにするべきとした。
また、EU理事会は、「森林劣化」の定義を明確化し、原生林をプランテーション用地に転換するなど森林被覆を構造的に変化させることとし、定量的、客観的、国際的に認められたデータに基づいて測定可能なものとすべきとした。さらに、「先住民族の権利に関する国連宣言」への参照を複数追加し、人権保護に関する内容を強化している。
今後、EU理事会は今回合意した立場に基づき、欧州議会と同規則案の成立に向けた協議を進めることになる。なお、欧州議会は9月の本会議で、欧州議会の立場を採択する予定。
(土屋朋美)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/07/cfe97d237f15d9e5.html

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大自在(7月6日)富士の女神

2022-07-07 | アイヌ民族関連
静岡新聞 7/6
 富士山は1日、山開きした。10日には静岡県側の3登山道も開く。ところで、富士はいつから「フジ」なのだろう。福慈、不盡、不尽、不二などと書くが、知りたいのは漢字が伝来する前の呼称である。
 「縄文人の言葉はアイヌ語によって引き継がれた。よって日本中にアイヌ語系の言葉がある」とする説がある。富士はその一つで、アイヌ語で火を意味する「フチ」に由来するという。周知の通り、富士山は活火山である。
 伊豆は「神々がいつも(霊峰を)見張りしている岬」と解くことができるという。富士山本宮浅間大社(富士宮市)は「せんげん」と読むが、主祭神の浅間大神[あさまのおおかみ]の読みは「あさま」。「あさま」は、(神が)隣に座っているという意味のアイヌ語「ア-サム」が語源と解される(大木紀通著「縄文の言葉」)。
 浅間大神は木花之[このはなの]佐久夜毘売[さくやびめ]の別称。記紀の「火中出産」が知られる。身ごもったのは地上に降り立った瓊瓊杵[ににぎ](邇邇芸)の子に間違いないことを証明するために産屋に火を放ち、男神3柱(火照[ほでり]、火須勢理[ほすせり]、火遠理[ほをり])を産んだ。
 富士を鎮める美しい女神は、火難消除、安産の神としても信仰される。富士山は日本人が近くに感じる存在で、向き合う心のありようで神性をもち、畏敬畏怖の対象になる。
 バーチャル・ユーチューバーと呼ぶのだとか。繁栄を象徴する富士の女神に名も設定も似たアニメーションの女の子「木乃華サクヤ」はデビュー1年。動画投稿サイトやラジオ、テレビで元気はつらつだ。元気を登山の人々にも分け、皆と安全を祈願してほしい。
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1089933.html

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『アバター』続編、上映時間は3時間? ─ ジェームズ・キャメロン監督、「トイレに行ってもいいんだよ」

2022-07-07 | 先住民族関連
ザ・リバー2022.7.6 11:58

© 2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.
世界に映像革命をもたらした映画『アバター』(2009)の続編『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』の上映時間が、3時間近くになる見込みであることが判明した。ジェームズ・キャメロン監督が明かしている。
『アバター』は、パンドラという衛星を舞台に、そこに住まう先住民族と未開の地を求めて侵略を試みる人間との争いを描いた壮大なSFファンタジー。劇場版は2時間42と長尺で公開され、キャメロン監督が独自に生み出した世界観への濃密な没入体験が提供された。
10年後のパンドラを描く『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は、前作を超える上映時間になるようだ。英Empireでキャメロン監督は、「今のところ大体3時間くらいです」と述べている。まだ確定していないのは、2022年12月の公開までの間に微調整が加えられるからだろう。
ここでキャメロン監督は「3時間」という長さに着目。以前から長尺映画は存在してきたもので、近年も『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019)や『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(2019)『ドライブ・マイ・カー』(2021)といった作品が3時間前後の長さで公開された。とはいえ映画館では、長尺になればなるほど「トイレ問題」などが懸念されてくる。
https://theriver.jp/avatar-wow-runtime/

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