現職について1か月、昨日ようやく1回目の日本語授業を実施することができた
担当授業の曜日の巡りあわせで、今まで機会が巡ってこなかったのだ。
Suさんの担当は、月曜5限の化学、隔週火曜6‐9限の物理、そして月曜1-4限の日本語。
化学は3回、物理は1回授業のチャンスがあったのだが、月1-4限は行事や休日でつぶれてしまい、今週が初実施となったのだ。
担当は7月入学の初心者クラス。毎日午前中の4時間授業があるが、担当の先生は全部で4人いて、Suさんは月曜日だけの担当である。
これが教科書「みんなの日本語」、中国でも使っていたポピュラーな教材である
副教材はこんなにいっぱいある、学生さん大変だなあ
Suさんは教員としては経歴40年近い超ベテランだが、この学校ではど新人につき、新人研修を受けなければいけない。昨日は早速、新人指導担当の先生に参観してもらった。(できれば2・3回目くらいの授業を見てもらいたかったが、来週から学校は夏休みになっちゃうので仕方ない)
初めてのクラスで初めての日本語授業、後ろにはベテランの先生の眼… なかなかハードだったが、まあ自分なりの授業をやるしかない!
授業は、パワポを使い進めた。文型の説明などパワポは便利だ
Suさんのモットーは「できるだけ楽しそうに授業をやること」 だって、先生がつまらなそうにしてたら、生徒もつまらないよね
昨日もそれは貫くことが出来たと思う。いろいろ不備はあったと思うが、ま初回だからね~
授業後、担当の先生から事後指導してもらった。近年、若い先生を指導することはあっても、指導を受ける機会なんて無かったので新鮮💛
これが評価表、各項目1-5で評価される
初心者クラスとしては発話スピードが速いこと、学生に話させる時間が少ないことなど数々の改善点を指摘された。でも決してめげる必要はないと思う。だってど新人なんだから、これから直していけば良いよね。
さあ、これから日本語教師がんばるぞお! と気合入るが、残念ながら来週から学校は夏休み
次回の日本語授業は8月21日、初回の反省を活かし、十分に準備して臨もうと思うSuさんでありました。
いつもコメントありがとうございます。
資格取得から3年、ようやく正式に日本語教師の仕事が始められました。
かつての顧問仲間のみなさんが、今も熱い部活の夏を過ごされている中、自分はあっちこっちフラフラしてて、なんか少し後ろめたいです(笑)
お互い健康に留意し頑張りましょう!
こちらは部活指導の夏休み。
若い指導者を見守る形で、できるだけ口を出さない。
「昭和の指導」はNGですから、生徒への指導も若い
指導者を通してです。
暑い夏、ご自愛ください。