先日愚妻が500mほど坂下の実家まで小用で出かけました、帰りが遅いと思っていたら歩いて帰って来た
バイクが起動出来ずに置いて来たと
’15年の11月に買い替えたけど、仕事も辞めたので3年で僅か1300kmしか走っていない、今年の初めに充電したのだがヤッパ乗らないと駄目だわ
前回ヤット充電できた状態、もう寿命に近いです
バイク屋さんだと新品で¥諭吉さん一枚
これは痛い出費なので自分で購入交換作戦です。
整備手帳で収納場所と型式を確認
とりあえず実車で交換前の予行演習
このシート前方下部に2本のビスでカバーされ収納してあります。

この2本のビスの頭のミゾが特殊
+ドライバー&六角レンチも受け付けない
バイク屋さんまで行って聞いたら、悪戯&盗難防止対策の為とか。
ここを外す為に特殊工具を買うのは、経費削減にはならず「本末転倒?」の危機
そこで奇策を思いついた・・悪用されない為に秘密です
何だかんだでビスを外す事に成功
カバーを外した中はこの様な状態です。ビスは頭を+に交換すれば良いのですから、外したビスはポイです

自転車屋さんから聞いた名前は「トルクスねじ」と言うらしいです、外すには専用の「トルクスレンチ」が必要らしいですよ
外した2本のビス、頭のミゾが少々変形していますね
やっぱり「頭と〇〇〇〇はこの世で使え」でしょうかね


外したバッテリーの型式を確認して、大事な外形寸法も測定
型式に互換性が有り、尚且つ外形寸法に大きな差が無ければ取り付けに問題は無し
近くのビーバートザンに行き代わりのビスを用意です、男の店員さんからはピッチが広すぎて合うネジは無いと
でもオイラの勘でこれが合う筈

左が購入したビスで右が外したビス、殆どピッチが同じでしょう?で外した雌ネジ部分にねじ込んだら・・これがピッタシ合いましたよ

常識的に考えればネジ&ビス類の径やピッチは数種類づつJISで決まっています。勝手に作るのもトラブルの元だし価格も高くなりメリットなし。
で帰宅後にアマゾンで選択、価格はピンキリですが出来れば口コミ評価もよく価格も安いのが一番す
で注文したのがこのバッテリー。
勿論の事、何の問題も無く長持ちするかは少々不安ですが、これは注文した時には誰もが思う気持ちでしょう?何も心配しない様な人も居ないでしょう?
バッテリー交換時の注意点:外す時はマイナス側からね、取り付ける時はその反対でプラス側からです。
この続きはバッテリーが届いて装着し、その起動と走行状態を数日間様子見が終わってから報告致します。
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前回ヤット充電できた状態、もう寿命に近いです


整備手帳で収納場所と型式を確認



この2本のビスの頭のミゾが特殊


ここを外す為に特殊工具を買うのは、経費削減にはならず「本末転倒?」の危機



何だかんだでビスを外す事に成功



自転車屋さんから聞いた名前は「トルクスねじ」と言うらしいです、外すには専用の「トルクスレンチ」が必要らしいですよ

外した2本のビス、頭のミゾが少々変形していますね





外したバッテリーの型式を確認して、大事な外形寸法も測定


近くのビーバートザンに行き代わりのビスを用意です、男の店員さんからはピッチが広すぎて合うネジは無いと




左が購入したビスで右が外したビス、殆どピッチが同じでしょう?で外した雌ネジ部分にねじ込んだら・・これがピッタシ合いましたよ


常識的に考えればネジ&ビス類の径やピッチは数種類づつJISで決まっています。勝手に作るのもトラブルの元だし価格も高くなりメリットなし。
で帰宅後にアマゾンで選択、価格はピンキリですが出来れば口コミ評価もよく価格も安いのが一番す

勿論の事、何の問題も無く長持ちするかは少々不安ですが、これは注文した時には誰もが思う気持ちでしょう?何も心配しない様な人も居ないでしょう?
バッテリー交換時の注意点:外す時はマイナス側からね、取り付ける時はその反対でプラス側からです。
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