4日前に長雨も止んだのでモドキ号の手入れ・・ところがギッチョンチョンでしたよ
前輪のタイヤが2ヶ所も裂けているよ~
これが1箇所目です、長さが約10cmです。

これが2ヶ所目、長さが約13cm強もあります

一応は後輪もチェックしましたが・・裂けていない
取りあえずは、このまま乗るのは危険です
前輪だけ交換すよ
このタイヤサイズはタイヤ側面に700×40Cの表記、ETRTO表記(mm表記)では42-622となっています
通常の表記では700×42Cのサイズに該当です、ETRTOの42はタイヤの幅、622はホイールのリム径を表しています。
デフォで装着されていた銘柄はブリヂストン製、だがこのサイズがなかなか無い
他メーカー品を見つけたのですが現在は在庫切れ
仕方なく700×38Cで探しました、ETRTO表記は多分38-622に該当します。リム径が同じなので理屈上は装着
の筈。
ただタイヤ幅が違うと周長(タイヤ直径×円周率)が違うのです、現在の2224mmが
2180mmに変わります。
前輪なのでサイコンの周長を変更して打ち込みの作業が増える
計測用(ホイールの回転数)のマグネットが前輪に装着ですので。
この中華製の格安サイコンの取説が英語表記で分かりにくい
前回は他のサイコンの経験を元に手探りで行った記憶が・・

なんせここ10年位は殆ど自転車に乗らなくなった、このモドキ号も6月半ばに乗ったが最後
心が折れるのが早くなった
でも年内の目標があるんだよね
あと198.4Km走行すると、このサイコンの表記が10.000Km達成

もう一台のブササイク号は14.000Km台から殆ど変わっていない
このモドキ号も5桁の10.000Kmに行きたい。
タイヤを交換すると周長の違いから誤差が出て、実際よりも走行距離が2%増えちゃう
これは邪道なので正確に打ち直しが
根が生真面目な性格ので少々面倒くさい
自分でも嫌になっちゃうところですが、仕事柄数値やデータは正確にが染み付いている
タイヤが届いたら交換してアップね
あと何年乗れるか(体力とチャリの寿命も含んで)分からんのに¥2,435の出費は
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’07.3月半ば購入だから満14年と5ヶ月以上経つモドキ号、直射日光や風雨に晒され経年劣化する割には長持ちしたタイヤだ
この42と言う太さゆえ道路のグレーチングにも嵌らず、空気量も多く入るからパンクもしなかった?まだ1度もパンク無しだぜ


これが1箇所目です、長さが約10cmです。


これが2ヶ所目、長さが約13cm強もあります


一応は後輪もチェックしましたが・・裂けていない



このタイヤサイズはタイヤ側面に700×40Cの表記、ETRTO表記(mm表記)では42-622となっています

通常の表記では700×42Cのサイズに該当です、ETRTOの42はタイヤの幅、622はホイールのリム径を表しています。
デフォで装着されていた銘柄はブリヂストン製、だがこのサイズがなかなか無い


仕方なく700×38Cで探しました、ETRTO表記は多分38-622に該当します。リム径が同じなので理屈上は装着

ただタイヤ幅が違うと周長(タイヤ直径×円周率)が違うのです、現在の2224mmが

前輪なのでサイコンの周長を変更して打ち込みの作業が増える

この中華製の格安サイコンの取説が英語表記で分かりにくい



なんせここ10年位は殆ど自転車に乗らなくなった、このモドキ号も6月半ばに乗ったが最後


でも年内の目標があるんだよね




もう一台のブササイク号は14.000Km台から殆ど変わっていない

タイヤを交換すると周長の違いから誤差が出て、実際よりも走行距離が2%増えちゃう


根が生真面目な性格ので少々面倒くさい


タイヤが届いたら交換してアップね


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’07.3月半ば購入だから満14年と5ヶ月以上経つモドキ号、直射日光や風雨に晒され経年劣化する割には長持ちしたタイヤだ

この42と言う太さゆえ道路のグレーチングにも嵌らず、空気量も多く入るからパンクもしなかった?まだ1度もパンク無しだぜ
