10月 27日
いつもの床屋でした。10月
「たまおちゃん、元気にしてた?」
「元気は元気だったんだけれど、こないだ簡単な
運動をしたら、腰が痛くなって、朝起きれなかったよ。」
「そうなんだよね。この歳になると、なんてこと
ないことなのに、体調に影響が出ることがあるから。」
「なにかの拍子だよね。キツイ運動だとか軽い運動
だとかっていうのは関係なく痛くなるもの。」
「じゃ、椅子にはユックリ座ってね。」ということで
散髪開始。
床屋のおねぇさん、なぜかこの日はシモネタの連発。
元スナックのコンパニオンだったから、羞恥心などと
いうものとは無縁です。」
あまりに連続するから、アタイが話題変更。
「ねぇ。最近何か困ったことはないの?」
「あまりないけど、床屋の電話代が高いのよ。以前の
倍ぐらいの請求額になってるもの。」
「そいじゃ、2~3ヶ月分の電話料金明細を見せてよ。」
「いつも見ないで捨てるから、残っていないんだけど。
そういえば今月分だけならまだ捨てていないわよ。」
「んじゃ、散髪が終わったら見せてね。」
ってことで、自宅と床屋の料金明細を見せてもらいました。
結果、床屋の電話はフレッツ光が入っていましたよ。
「ありゃぁ。光電話が入ってるよ。これじゃ高くなるわけ
だよ。インターネットをやっていれば、それなりに安いと
感じられるんだけど、電話だけだからねぇ。」
「なんだか分からないんだけれど、勧誘に来た人が、
『工事費は実質無料です。』って勧めていたのよね。だから
安くなるのかと思ったんだけど・・・」
「たしかに工事費は無料だけれど、光回線利用料がドォ~ン
と上乗せされてるよ。」
「私ね、チャンと『インターネットやTVは繋がないので、
電話だけですよ』って伝えたのにぃ。」
「勧誘員もウソは言っていないよね。でも気分的には騙さ
れたと同じだよ。」
「あの代理店野郎!」
「NTTに電話で聞いてみるよ。」
ってことで、116番に電話しました。
「光回線を解約したいのですが、どのようにしたらよろ
しいでしょうか?」
「加入状況を確認しますので、お客様の電話番号、住所、
契約者名をお願いします。」ってオペレーター。
そいで、それらの情報を伝えたら。
「2年契約となっていますので、いま解約すると○○と
△△の合計で3万円弱の費用が発生します。」って言われ
ました。
契約する前に連絡してくれれば、すぐに断るように伝えた
んですがねぇ。
しかしまぁ。電話だけじゃなくって、勧誘員の口に負けて
しまうことがありますよ。なにしろアッチはプロですからね。
今回だって、NTTの社員じゃないんですからね。代理店の
セールスマンですよ。
顧客契約が取れれば、手数料がガッポリ入るから、後の
ことは関係なしで、お客が損をしようと、とにかく契約に
持ち込むんだよね。
あーやだやだ。みなさんもセールスには注意ですよぉ。
いつもの床屋でした。10月
「たまおちゃん、元気にしてた?」
「元気は元気だったんだけれど、こないだ簡単な
運動をしたら、腰が痛くなって、朝起きれなかったよ。」
「そうなんだよね。この歳になると、なんてこと
ないことなのに、体調に影響が出ることがあるから。」
「なにかの拍子だよね。キツイ運動だとか軽い運動
だとかっていうのは関係なく痛くなるもの。」
「じゃ、椅子にはユックリ座ってね。」ということで
散髪開始。
床屋のおねぇさん、なぜかこの日はシモネタの連発。
元スナックのコンパニオンだったから、羞恥心などと
いうものとは無縁です。」
あまりに連続するから、アタイが話題変更。
「ねぇ。最近何か困ったことはないの?」
「あまりないけど、床屋の電話代が高いのよ。以前の
倍ぐらいの請求額になってるもの。」
「そいじゃ、2~3ヶ月分の電話料金明細を見せてよ。」
「いつも見ないで捨てるから、残っていないんだけど。
そういえば今月分だけならまだ捨てていないわよ。」
「んじゃ、散髪が終わったら見せてね。」
ってことで、自宅と床屋の料金明細を見せてもらいました。
結果、床屋の電話はフレッツ光が入っていましたよ。
「ありゃぁ。光電話が入ってるよ。これじゃ高くなるわけ
だよ。インターネットをやっていれば、それなりに安いと
感じられるんだけど、電話だけだからねぇ。」
「なんだか分からないんだけれど、勧誘に来た人が、
『工事費は実質無料です。』って勧めていたのよね。だから
安くなるのかと思ったんだけど・・・」
「たしかに工事費は無料だけれど、光回線利用料がドォ~ン
と上乗せされてるよ。」
「私ね、チャンと『インターネットやTVは繋がないので、
電話だけですよ』って伝えたのにぃ。」
「勧誘員もウソは言っていないよね。でも気分的には騙さ
れたと同じだよ。」
「あの代理店野郎!」
「NTTに電話で聞いてみるよ。」
ってことで、116番に電話しました。
「光回線を解約したいのですが、どのようにしたらよろ
しいでしょうか?」
「加入状況を確認しますので、お客様の電話番号、住所、
契約者名をお願いします。」ってオペレーター。
そいで、それらの情報を伝えたら。
「2年契約となっていますので、いま解約すると○○と
△△の合計で3万円弱の費用が発生します。」って言われ
ました。
契約する前に連絡してくれれば、すぐに断るように伝えた
んですがねぇ。
しかしまぁ。電話だけじゃなくって、勧誘員の口に負けて
しまうことがありますよ。なにしろアッチはプロですからね。
今回だって、NTTの社員じゃないんですからね。代理店の
セールスマンですよ。
顧客契約が取れれば、手数料がガッポリ入るから、後の
ことは関係なしで、お客が損をしようと、とにかく契約に
持ち込むんだよね。
あーやだやだ。みなさんもセールスには注意ですよぉ。