親戚から大昔の包丁が出てきたので
研いでほしいと依頼あり。
送られたのを見ると赤イワシならぬ
赤ヒラメだった。ここまでひどい錆
状態の包丁は見たことがなかった。
赤錆がまるで粒あんぼたもちのよう
に凸凹にこんもりと盛り上がって
包丁の刀身表面に固く付着している。
なぜこのようになったか原因は推測
できる。
厚いボール紙の鞘に入っていたのだ
が、濡れたまま入れたか、あるいは
湿気を呼んだのかで半密閉の紙鞘で
悪い錆大繁殖の好条件が整ったから
だ。これが鞘など無く、大気中放置
だったならば不働態が形成されるの
で、極悪錆とはならず、表面全体が
薄っすらと霧が立ち込めたように
錆びるだけだ。下手に鞘などに入れ
て、しかも刀身と鞘内が接触などし
ていた場合、まずとんでもない悪錆
が発生する。
手作業でようやくここまでにした。
黒染め仕上げ部分は剥げてしまうが
それは仕方ない。
この黒い雲がもわもわと立ち込めている
ように見える部分がすべて錆である。
日本刀でいうならば「朽ち込み」と
いう状態で、つまり表面がクレーター
状態になってしまっている。錆切り
(錆落とし)をするとそれが判明する。
大きな二つのクレーターあり。これは
鎚痕かもしれないが、宜しくない。
棟側、ややよじれあるも総じて真っすぐ
な部類。鎚打ちでのゆがみ修正なしでも
このまま使える範囲。
刃道側。ほぼ真っすぐで問題なし。
これなら桂向きもできる。
しかし、クレーターがあるような炭素鋼
菜切り包丁の場合、一般的な研ぎによる
完全錆落としをしてはならない。
なぜならば、重ねの厚み1.6(業界用語
テンロク)のように薄い包丁は、表面が
クレーター状態を除去して平らに均そう
とすると、薄いゆえに利器材の外側の
地鉄部分が消滅してしまう可能性が高く
なるからだ。
これは包丁の断面図。
この図で黒線が本来の包丁の表面レベル。
緑線が今回の包丁の出精による朽ち面。
一般的な錆切り本研ぎ(日本刀などの
場合の)は赤線部分まで表面を研ぎ下げ
ないと悪しき錆が発生した箇所や表面
の面一化が得られない。
当然にして刀身は身痩せする。
日本刀や鉈等ではそれができても、薄い
包丁ではそれはできない。利器材でも
手打ち合わせ物でも鋼単一の本焼きで
も、薄い刀身の物ではできない。
どんどん薄くなるからだ。
また利器材や刃金と地鉄の合わせ物は
薄くなったら地金から下の鋼部分が
まだらに露出してしまうことになる。
ではどうするか。
クレーターの表面をなぞるように錆を
除去して、凸凹のままそれ以上身を
削らないようにするしかない。
そのためにはどうするか。
モーターツールを使うのである。
そして、凸凹表面をその凸凹形のまま
ツルツルに仕上げる。バフを使って。
刃を付けるのは刃先だけだ。
そうでなくば、「使えるようにする」
ことにはならない。
苦渋の策だが、いたしかたない。
薄い刃物の朽ち込み物の研ぎの基本は
「表面をさらう」のだ。
面一まっ平に削り均さない。
なので「特殊な研ぎ」の部類に分類
できるのではなかろうか。
極端な事を言うと、「日本刀では刀身
彫刻部分に出た錆はどうやって落と
して、どうやって研ぐの?」という
ような事と同じだ。
ただし、日本刀ではバフなどは使わ
ない。まして彫刻部分ではなおさら。
樋だけでもチリの部分をなめてしまう
し、梵字や龍などの彫りではモーター
ツールを使うとエッヂを丸くしてし
まうから。
鋼部分の彫刻などは、一度削り落として
しまうともう大変。二度と永遠に生えて
くることは無い。日本刀などは、泣く泣
しかし、包丁は道具であるので、再生の
小5から学校の部活でバスケットを始めた。
中学時代も。
しかし、ずっと不思議に思っていた事が
ある。
みんな誰もが無意識にやっているのに、
それがどうしてそうなのか私を含めて
殆どの人が認知していない、という案件。
早稲田の体育会バスケ部の人間に尋ねて
も、慶應のバスケ部の人間に確認しても
明瞭な答えは得られなかった。
それはシュート後のフォロースルーだ。
フォロースルーはゴルフでも野球でも
大切で、パンと止めることはしない。
バスケの場合、手は当然正対するの
だが、力が逃げない最大限の効率的
なシュートでは、真っすぐになるには
腕を伸ばす時の動きが、掌を外側に
ひねるような心持ちで腕を伸ばすのだ。
すると最大限に効率よく力が伝達
されて、さらに手自体もそれにて真っ
すぐになる。腕は前から見ると内側に
肘が反り曲がったように視覚上見える。
これ不思議。
というか、人体の構造上そうなって
いるのだろう。
ボクシングのパンチも、ただ真っすぐ
に打ち出すのではなくひねりを加えて
肘を内側から反らすようにして打ち
出す。肘の内側はひねられて上を
向く。
このような人間の体の動きの機能の
道理を無視すると身体のいろいろな
部位が故障する。
刀を振るのもそうだし、二輪でスポーツ
ライディングをするのもそうだ。
特にありとあらゆるスポーツで、ヤジロ
ベエのような体の動きをする種目はない。
オートバイのスポーツライディングで
も、下半身も上半身も、関節と背骨を
使ってひねりまくる。ラジオ体操のよう
な、あるいは操り人形のような、コロッケ
がやる五木ひろしロボットものまねの
ような動きにはならない。
バイクのライドではのけ反りのみが
無く、他はすべて前屈方向へのひねり
や正対や伸ばし等が複合的に合体して
状況に応じたフォームとなる。一つに
固着は無い。
そして、スポーツライドとはステップ
の上でヒンズースクワットをやり続け
るのと同じなので、ほんの少し走った
だけで下半身がガクガクになる。
オートバイは腹筋と背筋と下半身で乗る
ものだが、上半身はしなやかな筋肉を
つける必要がある。ボディビルのような
筋肉は駄目。バイクにはバイクの操縦
に必要な筋トレがある。
真剣日本刀を振る武術においても、ボディ
ビルダーのような筋肉ムキムキではしな
やかさが捨象されるので、アウトだ。
剣道には剣道の、抜刀術には抜刀術に
適した筋肉をつける必要がある。
他の要らない筋肉をムキムキにさせる
筋トレは控えるべきだ。海兵隊員のよう
な筋肉では瞬息抜刀などはできないし、
物も切れなくなる。
スポーツにはそのスポーツの種目ごと
の身体の動きと必要な筋力強化がある
ので、その専門種目のことをよく研究
しないと上達はおぼつかなくなる。
球技にしろ、キュースポーツにしろ、
モーターサイクルにしろ、剣術にしろ、
「ただやっている」「ただ乗っている」
だけでは絶対に上達はしない。これは
もう絶対に。
オートバイにしても、公道であっても
スピードを競うのではなく、自分自身
で目指す「完成された走り」に近づいた
ことを実感する時、それは走りそのもの
がとても充実して面白く感じるように
なる。速度が速い遅い、車体がどれだけ
寝るか等ではない、その呪縛から解き
放たれた走り。それはとても至福だ。
少しでもそうしたことを考えながら走る、
そうしたことを確認しながら運動する。
それが短期間での上達の秘訣だろうと
私は思う。
いつも心に "I Love You"
1993年4月1日リリース。
この曲好きだったぁ。
それと、このPVがいかにもちはる
っぽくて良かった。
強烈に印象に残っている。
バブル飛んだあとだけど、まだ良い
時代でした(笑)。
世の中のドツボは1995年あたりから
ではなかろうか。オウム爆狂のあたり
から。
この頃のちはるさんは、感じ良かった。
ちょっと少し前の坪田直子さんぽい
感じがする。樹木希林さんと石立鉄男
さんと共演していた頃の。
この曲は楽曲がいい。シンガーソング
ライターの山口美央子の作曲だ。
彼女自身の曲はテクノぽい曲調と歌い
方なのだけど、ちはるに提供したこの
曲は、絶対にちはるが歌うのがいい。
ちはる、なかなかやる。
このPVなんて、ボーイッシュメルヘン
ちゃんだけどさ(笑)。
このシナリオを書いた人は誰か知らない
が、まるでJR東海のシンデレラ・エクス
プレスのCMシリーズのようなタッチだ。
を拾って、闘争参加気分の5才
と4才。
4才園な俺。
さんに似てた。
親戚3人で新幹線に乗って新大
阪まで行き、電車で宝塚に
行った事あった。目的地は
宝塚ファミリーランドだ。
プールとお化け屋敷が面白
かっただよな。
薫さんをお見かけした。ウル
トラ美人だった。
にバイバイしてくれたす。
なオーラバンバン出してただ
よな。
らガキんちょ3人と八千草さん
だけだった。グリーン車で行っ
た。
や小学生が自分たちだけでお出
かけしたんだよなぁ。
ープンカー乗り回してたくら
いで(笑
チビちゃんたちがフツーにラン
ドセルしょって満員電車乗って
たりする。大抵は大学附属
の子たちだけど。これは今で
もじゃないかなあ。
横浜から中目黒の歯医者に学校
帰りに通ってたりしたしさ。
横モデルガンショップエリアが
うちら小学生たちの鉄板。
の時は、そりゃもう、もんの凄
かった。
マンみたいなの被って街を埋め
尽くしてたよ。