言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

やるのならとことん

2013-01-02 08:36:12 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


元日は、穏やかな天候が一日続きました。
あれほどあちこち動き回った大晦日までとは打って変わった、全然動かないで、ほとんどコタツの中かこのマックの前で過ごしてしまいました。
まったくの運動不足です。
世間全体も静かで、本当にお正月らしいと言えばいえる一日でした。

朝早く届いた年賀状を見ながら、分厚い新聞をゆっくりと見ました。


夕方になり、日も暮れてから今夜はおせちじゃなく、違うものをということで近くのショッピングセンターまで出かけました。
ついでですので、バーゲン中のショップも見てきたのですが、混んでいるところと、混んでいないところがはっきりと現れていました。
混んでいるところは若い女性を対象にしたカジュアルショップで、混んでいないところはジュエリーとか、大人の女性向けのショップです。

そんな中、混んでいるところは試着室も混むので、順番待ちになっているのですが、空くとその番号を呼びます。
そんな時に思ったんですね。
これって名前を聞いておけば、名前を呼ばれたらすぐに分かるのにって。

だって何番でお待ちくださいと言われても、店内を見て回っているうちに忘れてしまうこともあるし、番号札を持たされていたとしても、呼ばれる都度、覚えていない場合が多いので、番号を確認しなければならないわけです。
もちろん覚えていればいいですけど、それは店側の勝手な言い分ですよね。

お店側の都合で、その方が混乱しないだろう、その方が平等だろうと勝手に考えて、単純にそうしているだけの話です。

小さな店なんだから、お客様の名前をお聞きして、その都度名前をお呼びするのが本当の接客ではないかなって思いました。


さて、もうひとつ気になったことがありました。
ある和菓子の店の商品なんですが、今流行の、新幹線などをかたどったお菓子などがあるように、その店でも、近くを走っているローカル鉄道の車両を模したものを作って販売していたのですが、なんともはや、ちゃちな考え方で作っていましたね。
中途半端という以外どうしようもない発想です。

というのは、パッケージはきちんとその鉄道の車両をデフォルメしたものに作っていたのですが、中身は、見本を置いてあったのですが、ただの細長いパウンドケーキ風のお菓子、なんです。

アホって思いました。
どうせ作るのなら、どうしてそのパウンドケーキ風まで型を作って、お菓子の形を電車にしないのかって。
当然ですよね、わたしたちの考え方ならそうなります。

外側の箱さえそれ風に作れば売れるんだという発想そのものがだめなんですよね。

凝るのなら最後まで凝らなければ、売れないというのは、わたしのようなものでなくても分かりますよ。いまどき。

多分反論があるでしょうね。
その型を作るには、ずいぶんとお金がかかるんだ、って。
でもローカル鉄道の車両を模したお菓子を作ろうとまで考えたのなら、形までそのようにしない限り、完成とは言えないですよね。
未完成の商品を、予算がこれ以上ないからって、そのまま店頭に出しても、それはお客様の方がお見通しだということです。

流行の上っ面ばかり真似していても、いいもの生まれません。

やるのならとことんやらなくちゃ。

いい見本が地元の前橋にもあるじゃないですか。
前橋の豆腐会社が考えた「ズコック豆腐」ですよ。


もうちょっと頑張ってほしいものです。


さて、今朝は気温がとても低くて、冷たいです。
デスクに向かっていると、じんじんと冷えが伝わってきます。
でも風はそれほどないので、過ごしやすいことは過ごしやすいでしょう。

それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市藤田販促計画事務所

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