言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

売る方法は無限

2013-01-16 10:00:14 | アイデア・事例
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


大島渚監督が昨日亡くなりました。
やはり鮮明に覚えているのは「愛のコリーダ」でしょうか。
日本の警察と映倫に真正面から挑んだ傑作です。

それよりもわたし的には、もっと前のまだ若い頃の、反体制的な映画ですね。
わたしがATGという映画の会員であった頃に撮影された映画です。
「青春残酷物語」とか、「日本の夜と霧」「飼育」「絞死刑」などの方が印象が深いですね。
「戦場のメリークリスマス」はわたし的にはあまり大島渚的じゃないなという感じがします。

80歳ですか、もう1作、このヤローと、今の日本に喝を与える映画を撮ってほしかったですね。
何はともあれ、ご冥福をお祈りします。
天国で野坂さんを待って(縁起でもない、か)、また大げんかをしてください。


今朝は冷たかったですねえ。
昼間もあまり気温が上がらないようです。
昨日も晴れていましたが、風が冷たくて、外に出ると身が縮こまりました。

さて、私事ですが、今日午後2時からわたしの奥さんの大腿骨亀裂の手術が始まります。
すぐに終わるということですが、昨夜も薬の説明やら何やら聞かされて恐くなってきたと言って、電話がありました。
臆病さんです。


さて、昨日の広告の中で目についたものがありました。
フェリシモの500色の色鉛筆です。
以前これが出た時はけっこう話題になりました。

そして昨日の広告は、その500色の色鉛筆が毎月25色ずつ配布する頒布会をするという案内です。

500色を一度に購入するとけっこう高いものになりますが、こうして25色ずつとなると、買いやすい感じになり、また毎月送られてくる色が愉しみでもありますね。
この色鉛筆によって新しく覚えられる色の名前もあり、“いろいろ”に楽しむことができます。

しかしよく思いつきましたね、色鉛筆の毎月の配布なんて。
食品や陶器のコレクションなどではよくありますが、色鉛筆を、なんて。

このように考えてみると、まだまだこうした月ごとの頒布会というのを利用した商品の販売が幅広くできそうです。
たとえば、以前にあったような戦艦大和の部品が毎月配布され、数年で完成するというのも、今やごく普通に行われている頒布形式のものですね。

あなたのお店や会社でそのような形式で、最後まで飽きさせない商品やサービスはないですか。

たとえば何かのサービスなんてのもいいですね。

あなたが扱っている商品やサービスでも、考えることができるはずです。

実際に行動を走れるクルマのパーツの頒布をやり、最後には車検の通る組み立て式のクルマなんてのも、できるとも思いますね。

要は、できないというのではなく、やってみよう、できるという思いと、遊び心です。
遊び心さえあれば、それに共感してくれる人はたくさん世の中に入るはずです。

今ネットでは、小さなメーカーが自社製の家電品をプレゼンテーションし、賛同者が一定数集まったら実際に製品化するというようなシステムで、デザインの素晴らしい家電品も現れてきています。

それも考えてみれば、頒布会という形式をちょっと考え方を変えた方式ではないでしょうか。

売る方法はいろいろあります。
それが素晴らしい商品であれば


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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