言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

種まきが必要な季節商品

2013-01-31 10:50:03 | アイデア・事例
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


2013年1月31日。
今日からこのブログは3年目に入りました。

2年間なんとかかんとか休まずに続けて来られたのは、やはり毎日欠かさず読んでいただいている読者の方がいたからです。
ありがとうございます。

もちろん明日もあさっても休まずに続けていくつもりでいますので、どうぞよろしくお願いします。

そして優しい励まし、厳しいお小言もいただけますようにお願いします。
それがまた続けるための励みにもなりますので。


そして、おかげさまで、無事わが奥さんも骨折からの退院もできました。
なんか拍子抜けのような簡単な手続きで退院完了でした。

しかし保険用の診断書を頼んだら2週間もかかるということで、ビックリしました。
何でもっと早くできないんでしょうね。
あれほどすべてがIT化されているのに。
だって清算もATMの機械のようなもので簡単にできたのに。

ふしぎです。
でもまあ何とか何ごともなく退院できてひと安心です。



昨日は暖かくなるという予報でしたが、確かに陽射しは暖かかったのですが、やはり北風が強くて、全然暖かさが感じられない一日になりました。

今日も同じような予報なんですが、風が少し弱まったようで、今日こそ少しは暖かくなるのでしょうか。
どうなりますやら。
朝はマイナス気温で、冷たさもひとしおでしたが。


さて、今日でもう1月もおしまいです。
明日から2月。

2月といえば、流通業界では「にっぱち」と言って、ものが動かない月の代表と言われていました。

でも全体的にそうであっても、やはりそこは人間もいろいろで、また季節に照らして、今でなければ売れないという商品もあります。

一番には、2月3日にしか売れないけど、ものすごく売れる「恵方巻き」があります。

最近は手がこんできて、中身の具材をより高級にしたり、縁起物の食材ばかりを7種とか8種詰めたり、さらには女性用にハーフサイズにしたり、細巻きにしたりと、考えられる手はし尽くした感じがあります。

そして去年当りから出始めたのが、自分で作る恵方巻きもありますね。

どれくらい浸透しているのか分かりませんが、家族単位で暮らしている家庭ではほぼほとんどの家庭で食べられるのではないでしょうか。
考えてみれば、たった一日で消費されるのですから大したものですね。


今度はどんな縁起物が流通の現場に投入されるのでしょうか。
あなたも一度考えてみてはいかがですか?

2、3年は辛抱の年で、それは投資で、マスコミへのPRなどでゆっくりと浸透させていき、あるときひとつでも取り上げられると、あとはもう一気でしょうね。
その時がきても慌てないシステムを、その投資の期間で作り上げておきましょう。


さて、この時期でというと学習机などもそうではないでしょうか。
しかし今広告でがんがんやってもだめで、年末も12月の初め頃、遅くても中旬から広告し始めておかなければ、今その時というときにはあまり売れないものです。

種まきを1ヶ月ぐらいやってこそ、やっと芽吹き始めます。


季節商品はすべてそうですね。
上記の恵方巻きだって、コンビニではクリスマス商戦が終了とともにもうプロモーションを始めましたからね。

種まきでどれだけ消費者に浸透させることができるか、それにすべてがかかっていると言っても過言ではにでしょう。

さて、今から3月、4月の季節商品のプロモーション、始めていますか?


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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