言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

ショーケース化は昔からあった

2013-01-10 08:30:30 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は温かかったですねえ。
久しぶりにクルマに乗って温かいなあと感じました。
まるで春のようでした。
しかし今朝方からまた気温はヒトケタ台で、真冬が戻ってくるようです。
たった一日の、寒中の春、といったところですか。
しかし一昨日の北海道の枝幸町では最低気温がマイナス37.1℃にもなったとのこと。
寒いところではものすごい寒さなんですね。


さて、昨年あたり相談で伺った先でけっこう耳にした言葉に、「店に来ても見るだけで買ってくれないんだ。なんか聞くところによると、店で商品を実際に見て、買うのはネットで安いのを探して買っているらしいんだ

確かにスマホの爆発的な普及で、さらにネットでの購買が増えたことは事実で、上記のように、実店舗はネットのショーケース化しているということも現実としてあります。

しかし考えてみると、それってネットがない時代からあったよなあって思いませんか?

そうです。ありましたよ。
ちょっと形は違いますが。そしてそれは今でもあります。さらに顕著になってきているようにも思われます。

何でしょう?
???????


そうです、チラシですよ。
主婦の方のチラシ比較です。
ネットのサイトにだって今はあります。

チラシを見比べて、同じ商品があれば安い方へ買いに行くということ。
これだって、お店にまでは来ていないでしょうが、チラシがショーケースになっていると言ってもいいですよね。

比較ということで考えると、購入者は昔からやっていることです。
何も新しい現象ではないんです。
ただそれがデジタル化、より簡略化、そして年齢層が広がったというだけの話です。


それに対抗してあなたはどのように対処してきたのでしょうか?
それを思い出してみればいいのです。

単純に、価格にはより安い価格を。
商品の品質をより高く。
他店にはない商品を。
より良いサービスを。
接客力を高める。
・・・・・・・・・・・

お店でさまざまな手で、自店でできるサービスで頑張ってこなかったですか?
そうして頑張ってきたから、今があるんじゃないでしょうか。

同じことなんです、ちょっと考えてみれば。
いつだって何らかの競争にさらされています。

それはお店に限ったことではなく、企業でもそうですし、個人間にも何らかの競争はあります。

競争があるから人は、店は、企業は、自分に興味を向けてくれるように工夫を凝らしてきたわけです。


ネットでよりやすい商品を購入しようとする人を、自分の店の顧客にしようなんて考えないことです。
スーパーでいえば、バーゲンハンターでしかないわけです。
そういった人は、スーパーでも顧客にはなっていないわけです。

そういう人は、もともとあなたのお店のお客様には、どんなことをしてもならない人たちなんです。

そんな人たちの一挙手一投足に惑わされないで、あなたのお店の顧客になる人を大事にする手を考えた方がいいですよ。

そうして、そういう人たち(バーゲンハンターもしくはショーケースとして見に来る人たち)がお店にやってきたら、自分の店で買う方が絶対にいいんだよということを、そういう人たちに見せつけるような、素晴らしい店づくりをしてやった方がいいんじゃないですか?

どうだ、偉けりゃうちで買ってみろよ」って、胸を張れるくらいの店づくりを。



それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


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