言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

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ホームセンターって?

2013-01-22 08:30:51 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


曇りで朝が明けまして、8時ちょっと前にひと雨ありましたが、今また止んで、一瞬ですが陽が射しました。
午前中は雨か雪ということですが、この気温(温かめ)だと雨になるのではないかと思います。

昨日は午後あたりからゆっくりと雲が多くなり、夕方にはすっかり曇ってしまいましたが、雨にはなりませんでした。予報よりも半日以上遅れているような感じです。



さて、先日の日経MJで、現在は本社が埼玉県に移転しましたが、群馬県発祥のホームセンターの最大手カインズの特集がありました。
また数ヶ月前でしたか、テレビ東京の「ガイアの夜明け」にも取り上げられていました。

で、その内容はというと、両方とも今カインズで進めているPB商品です。

テレビでは、毎週月曜日に新商品の社内プレゼンがあり、社長が直接見て採否を決めているという内容でした。

あれ、この光景どこかで見たよなあと思ったのは、以前に同じように、月曜日に社内プレゼンで新商品の採否を社長自ら先頭に立って決めているというアイリスオーヤマのことです。

それをそっくり真似ているなあと感じたのです。
もちろん、いいことは真似ることに越したことはありません。

それをわたしはとやかく言うつもりはないんですが、ちょっと気になっていることがありまして。



それはカインズが自社のオリジナルの企画開発商品を率先して出しているという言葉でした。
え? って思いました。

わたしは日用品や園芸用品を購入するために1ヶ月に1、2回は売場に行っていますが、オリジナルPBというのにはあまりお目にかかったことはありません。
たしかに売場では、すでに半分ほどが自社PBで埋められていますが、それをひとつひとつ見ていると、ほとんどがどこかのNB(ナショナル・ブランド)商品を真似ているものばかりだという印象を拭えないからです。

消費者がそう感じているのに、自分たちはオリジナルだなどと胸を張るほどの商品にはまだあまりお目にかかっていません。
確かにカインズPBで素晴らしい商品も中にはありますが、それはほんの数えるほどでしかありません、

なんかそれを見ていて、ちょっと悲しく思ったというのが正直な気持ちでした。

アイリスオーヤマのように、本当に消費者の役に立つ商品を開発してもらいたいなあと思います。



しかし、はっきり言ってカインズにはホームセンターの愉しみはなくなりました。
はっきり言って日用雑貨店ですね。
資材館を除いては、ですが。

売場に行って「作る愉しみ」を想像する嬉しさを覚えたことはありません。

あるひとつの商品の前に立ち、そこから作る愉しみを想像しながら買物をするというのが、ホームセンターではあったように思いますが、日本ではいつの間にか、日用雑貨店がホームセンターと呼ばれるようになってしまいましたね。

ちょっと寂しい気がします。
ノスタルジー、でしょうか?

しかし本当はこれからではないでしょうか、消費者に「自分で作る愉しみ」を提供するのがホームセンターの役割だ、と。


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


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