言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

情報発信の努力

2013-01-19 10:34:32 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝もとりわけ冷たかったですね。
風はそれほど強くはないのですが、昨日の寒波の影響で、放射冷却と言うんでしょうか、冷たさが増したようですね。
しかし昨日の寒さは半端じゃなかったですね。
昨日は金曜日でしたが、変則スケジュールで桐生商工会議所へお伺いしましたが、外に出るともう寒さが厳しくて、晴れてはいるんですが、強い北風の冷たさに身が縮こまるようでした。

桐生も太田と同じで先日降った雪がけっこう融け残っていまして、道路脇に積まれていましたし、雪だるまもその形をまだ残したままのものありました。
もちろん陽のあたらない路地の雪は昼間でも凍り付いていました。

次の火曜日にも雪が降るという予報もあります。
その火曜日はまた桐生に出かけるのですが、果たして………。


さて、先日太田で、ある経営コンサルタントにお会いしまして、少し話してもらったのですが、最近は企業から依頼されるのはほとんど人材育成ばかりだそうです。

彼はランチェスター経営を学び、それをもって各企業経営者にコンサルの当たりをつけているそうですが、依頼されるのは人材育成ばかりということで、現在は人材育成に特化したコンサルを行っているそうです。

それほどまでに経営者の方は、一様に人材に困っているということなんです。


しかし一方では、大学卒業生の就職難があります。

これはいったいどういうことなんでしょうか。

これはとりもなおさず、就職希望生の大企業偏重と安定思考、そして勉強不足ではないでしょうか。

大企業、それも世間に名の知れた企業に行けば安心だという、ばかばかしい20世紀的な思考。
今どきどんなに大きな企業、名の知れた企業だって、いつつぶれるか分からない時代。

さらにはそういう企業に入れば、いつリストラにってしまうかも分からない、実はいくら名の知れた企業であっても、ものすごい不安定感のあるところなんですが、そういったことは全然頭の中にはなくて、ただ“いい企業”というだけで、実態というか、上っ面だけのIR情報だけで、志向してしまうわけではないかと、わたしは思っています。

自分の本当にやりたいことを実現させてくれる企業は、今は名前が全然知られていなくても、いっぱいあります。
それを自分の力で探す努力をしないで、ネットや大学関係者とか、先輩、友人といった、今までのネットワークでしかそういった情報を探すことしかしないから、それらから外れたリアルな、有益な情報が耳に届かないのではないかなと思います。

そして一方の企業側も積極的にそういった情報を出していないということもあり、お互いが隣にいるのに知らない間にすれ違っているという、ちぐはぐな中にいるということも否めない事実ではないでしょうか。

企業側も積極的に、そういった就活生に情報を出していかなくては、いい人材は集まりません。

そのためにどうするのか。
それを総務や人事、トップだけではなく、全社新一丸で考えていかなくてはならない問題ではないでしょうか。

やはりこういう時はトップの営業力というか、情報発信力にかかっているのではないかという気もします。

あなたは自社の情報、自身の情報をどのように発信していますか?




それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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