言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

アクシデントの対応が店の見せどころ

2013-01-11 14:37:02 | 接客
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


よく晴れていますね、相変わらず。
しかし今朝は冷たかったですねえ。
久々のマイナスの最低気温です。


さて、今日のブログの配信は、午後になってしまいました。
というのは、もちろんアクシデントが起きたからです。

実は一昨日、わたしの奥さんが家の中で転び、大腿部にヒビが入ってしまいました。

初めはまあ打撲だろうと軽く考え、近所の整形外科に行ったのですが、診察してもらうとヒビがひっているという結果で、そこではそれ以上の治療はできないということで、昨日、大きな総合病院まで行ってきました。

で、結局即入院ということになり、そのまま入院してしまいました。
来週中頃には手術でピンを二本入れるということです。
なんか大ごとになってきて、戸惑っています。

そういうわけで、昨日は今年初めて太田商工会議所に伺う予定でしたが、無理を言って休ませてもらいました。


わたしは現在奥さんとのふたり暮らしなので、今日は一人で家事を切り盛りしています。
もちろん数週間は一人です。

料理もまあまあ心得はあるし、掃除だってトイレや廊下ぐらいは隔日にやっているし、困らないのですが、何しろすべてが一手にかかってきて、頭の中の整理がたいへんですね。

しかし、災難はいつどういう形でやってくるか分からないなと、身を以て知りました。
そんな時の備えが大切ですね。

そして備えも大切ですが、まさかのことが起こった際の対処も大切ですね。
企業やお店の運営などでは、それこそまさかの時の対処の仕方で良い方にも悪い方にも傾きます。

そして、万全の備えも大切ですが、起こった際の対応はそれ以上に大切です。
雪印などは、その後の対応を間違えた結果、会社そのものがなくなってしまいましたからね。

特にそのアクシデントにお客様がからんでいる時などは、デリケートな問題もありますので、慎重かつ大胆に対応しなくてはなりません。

みなさんもいろいろなことでその都度アクシデントに対応されていると思いますが、その対応でさらのお客様を怒らせてしまったというようなことはありませんか?

たとえ原因がお客様のミスであっても、それを責めて、「お客様が悪いんですから、こちらには責任がありません」とは言えないですよね。

小さなことですが、以前わたしの奥さんがあるスーパーで、卵をとろうとして誤って指を滑らし、フロアに落としてしまったことがありました。
そのときは担当者の方が飛んできて、大丈夫ですか? と声をかけてくれ、奥さんが自分が落としたのだから、弁償しますと言っても、いいです、いいです、気にしないでくださいと言われ、恐縮して帰ってきました。

お客様のミスであっても、まずお客様を気遣うということはサービス業の基本です。

こじつけになりますが、それだって、お客様が手を滑らせて落とすような陳列をしていたから、とか、持ち方によっては滑りやすいパッケージの材質であるということもあるのではないでしょうか。

そこまでクリアして、その教訓を次の店舗運営や商品パッケージに活かすということまで思い至れば、それはそのミスをしたお客様に感謝とまではいかないまでも、ありがとうというところまで考えられれば、商人としては超一流であり、その店は本当に隅々まで心配りを欠かせないお店として、お客様からも支持されるのではないでしょうか。


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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