こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日は結局晴れ間はほんのひとときでほとんど曇っていましたが、それほど寒くもなく、4時過ぎまではセーターだけで、コートなしで外を歩くことができました。
そして今朝は雲が多い夜明けでしたが徐々に晴れ間が多くなってきています。
このままの晴れ間がしばらく続くそうですが、今回は一番とでもいうような寒気が降りてきているということです。
明日から、というよりも今日の夕方あたりから寒くなりそうです。
さて、昨日の続きのようになりますが、いったいインフレと消費税率アップに対して、小さな商工業者はどのように対抗していけばいいのでしょうか?
それは、やはり価格で訴えなくても商品の質で訴える、商品力の強い商品を製造、販売することであり、営業、販売では、それに実際に携わる人の力が大きな意味をもってきます。
簡単な言葉に言い換えれば、開発力と接客力ですね。
どちらもそのための時間が必要です。
即戦力を求めると、促成栽培の野菜のような、栄養の少ない、見た目だけいい人しか育ちません。
中身まで充実させるのにはやはりたいへんな労力と時間、そしてそれに伴う予算が必要なんですね。
研究開発では、特に時間と手間をかけても成果が出ないことがたくさんあり、失敗経験ばかりが蓄積されます。
でもそれだからといって、性急に打ち切ってしまうと、それこそそこに蓄積された失敗の数々がごみになってしまいます。
その蓄積された失敗の中から、いつかひとつが芽を出し、素晴らしいものとなって世に誕生するのです。
ホンダの創業者、本田宗一郎さんは、人が無理というものにチャレンジしろと言って、自分ももちろんそうしたチャレンジを繰り返し、さまざまな無数の失敗を積み重ねながら、世界に通用するクルマを作るようになりましたね。
彼にはただ技術だけではなく、政治との戦いまでありました。
新設のクルマの製造会社を国策として認めない政治と戦うことまでやりました。
クロネコヤマトの創業者である、小倉昌男さんもまた政治と戦い、日本中にあの運送網を広げました。
システム構築や技術開発だけではなく、そうした政治という目に見えない怪物とも戦わなくて新しいものは生まれないのでしょうね。
大きすぎる例を出してしまいましたが、やはりみなさんも、戦わなければ今のままかそれ以下のじり貧に陥ってしまいます。
インフレプラス消費税のダブルパンチと戦うために、内部をしっかりさせましょう。
そうして、常に、悩んだらお客様目線でのサービスを優先するということを心掛けていけば、インフレプラス消費税だって恐くはないと思います。
怖がらないで、向かっていきましょう。
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日は結局晴れ間はほんのひとときでほとんど曇っていましたが、それほど寒くもなく、4時過ぎまではセーターだけで、コートなしで外を歩くことができました。
そして今朝は雲が多い夜明けでしたが徐々に晴れ間が多くなってきています。
このままの晴れ間がしばらく続くそうですが、今回は一番とでもいうような寒気が降りてきているということです。
明日から、というよりも今日の夕方あたりから寒くなりそうです。
さて、昨日の続きのようになりますが、いったいインフレと消費税率アップに対して、小さな商工業者はどのように対抗していけばいいのでしょうか?
それは、やはり価格で訴えなくても商品の質で訴える、商品力の強い商品を製造、販売することであり、営業、販売では、それに実際に携わる人の力が大きな意味をもってきます。
簡単な言葉に言い換えれば、開発力と接客力ですね。
どちらもそのための時間が必要です。
即戦力を求めると、促成栽培の野菜のような、栄養の少ない、見た目だけいい人しか育ちません。
中身まで充実させるのにはやはりたいへんな労力と時間、そしてそれに伴う予算が必要なんですね。
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でもそれだからといって、性急に打ち切ってしまうと、それこそそこに蓄積された失敗の数々がごみになってしまいます。
その蓄積された失敗の中から、いつかひとつが芽を出し、素晴らしいものとなって世に誕生するのです。
ホンダの創業者、本田宗一郎さんは、人が無理というものにチャレンジしろと言って、自分ももちろんそうしたチャレンジを繰り返し、さまざまな無数の失敗を積み重ねながら、世界に通用するクルマを作るようになりましたね。
彼にはただ技術だけではなく、政治との戦いまでありました。
新設のクルマの製造会社を国策として認めない政治と戦うことまでやりました。
クロネコヤマトの創業者である、小倉昌男さんもまた政治と戦い、日本中にあの運送網を広げました。
システム構築や技術開発だけではなく、そうした政治という目に見えない怪物とも戦わなくて新しいものは生まれないのでしょうね。
大きすぎる例を出してしまいましたが、やはりみなさんも、戦わなければ今のままかそれ以下のじり貧に陥ってしまいます。
インフレプラス消費税のダブルパンチと戦うために、内部をしっかりさせましょう。
そうして、常に、悩んだらお客様目線でのサービスを優先するということを心掛けていけば、インフレプラス消費税だって恐くはないと思います。
怖がらないで、向かっていきましょう。
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
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