言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

同チェーンの競合ってどうなの?

2013-05-06 09:51:17 | お店・会社紹介


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今日は5月6日。振替休日。ゴールデン・ウイークの最終日です。
晴れていて、今日は夏日になりそうな予報です。
昨日もよく晴れて、後頭部に当たる陽射しが熱かったですね。

関越自動車道では昨日、47kmもの渋滞ができたとのこと。
47kmといえば、ここから佐野の近くまであります。
それを想像するだけでぞっとしますが、少しずつでも動いていればそれほどでもないのですが、止まって動かないときは本当にイライラしますし、トイレに行きたくなったら最悪。

わたし? そんなニュースを横目で見ながら、昨日は久しぶりに自分の手で車を洗い、それだけで疲れてしまいましたね。

その前日、4日みどりの日に、こんなガーデン・センターに行ってきました。

▼ガーデン・カンパニー



太田市にありますが、以前太田商工会議所の相談事業で車で走っているときに発見し、いつか来ようと思っていたのですが、それをこのゴールデン・ウイークで実現した、というわけです。

大きくて、特に園芸というよりは、ガーデンを楽しみたい人向けのいいお店です。
従業員の方も親切に応対してくれ、相談に乗ってくれました。
庭にまつわるインテリア製品、食器まで揃っているという店でした。

で、買ったのがラベンダーの鉢と、外でクリアランス・セールをしていた天然石の平板やレンガ、そしてインテリア雑貨などです。
約1万円分も買ってしまいました。
けっこう重かったので、もちろん従業員の方にクルマまで運んでもらいました。
大人ふたり分くらいの重さにはなりました。

何度も行きたいお店ですが、前橋からだと遠いんです。

普段はホームセンターで資材を調達していますが、こんなお店がもっと近くにあったらうれしいですね。
店内外を見て回るだけでも、いい散歩にはなります。


さてそのお店に行く途中に寄ったセブンイレブンの店頭では、珍しく子供向けのイベントをやっていました。




自主的に独自で行ったのでしょうが、コンビニでもこういったイベントをやることで、近所の方たちには好意的に見られるのではないでしょうか。

“うちはコンビニで、常連客というものはいるにはいるが、コンビニという業態そのものがサービスだから”と、何もしない店がほとんどですが、これからはそういったコンビニ同士でのサービスの競争というのも必至になってきます。

そのセブンイレブンですが、わが家の近くに以前チェーン店の本屋があったのですが、それが昨年秋に閉店し、年末には取り壊されて更地になっていましたが、つい1ヶ月ほど前から何やら新しい店の建設が始まっています。

今度は奥に大きな建物、そして道路に近い部分にも小型の建物が建ち始めました。
どんな店になるのだろうと注視していたら、その小型の店舗の外壁ができあがりました。
何とセブンイレブンです。
ベージュ色のレンガ風の外壁。まぎれもなくこれはセブンイレブンですね。

わが家の近くには既に等距離に2店舗、セブンイレブンがあります。
そこから1kmも離れていないのに、またコンビニです。それも同じ店。

今度は歩いて行けますが、それとともに、今まで行っていた2軒のコンビニには行かなくなります。
わたし的にはそれこそ“便利に”になりますが、既存の2店は少しお客様をとられるわけです。
それも、競合店ならいざ知らず、同じチェーン店に。

同じチェーン店(もちろん経営者は違うでしょうが)での、競合というのはいかがなものでしょうか。
競わせて両方とも繁栄を図るというような悠長な話ではないと思います。
もうはっきり言って、食い合いです。

もうちょっと、各個人の経営者の心情を慮った方がいいのではないでしょうか。




それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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