言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

セブンのドアコールが来た!

2013-05-15 09:42:31 | 販売促進コンサルタントの日記


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


気温は昨日よりも少し下がるようですが、ちょっと蒸し蒸ししますね。
昨日はここ前橋でも30℃を超え、真夏日を記録しました。
一番高かったのは…………熊谷~! やっぱりかぁっ!
しかし部屋の中にいる限りではそれほどの暑さは感じませんでした。
また陽が陰ると、ひんやりとした空気になり、やはり真夏のあの熱帯夜にはならないので、快適に過ごせました。
さらに夜9時過ぎからドラマを見ていたら、遠くの方で不気味な地鳴りのような音が続きました。
雷です。
2階に上がると稲光も北の方で光っていました。
雨が来るのかなと思いましたが、それはありませんでした。

ずっと以前では季節の変わり目によく雷が鳴り、この季節の終りと、次の季節の始まりを自然がそれとなく知らせてくれましたが、最近ではあまりないようですね、こうした季節の変化のめざましい兆候というのが。


昨日、自宅でせっせと(?)仕事をしていると、玄関のチャイムが鳴りました。
出てみると、近所で工事が始まっている、新しいセブンイレブンのオープンの案内でした。
いわゆるご近所さんへのドアコール、ってやつです。

セブンイレブンの挨拶と分かり、商売柄興味津々、玄関に出ましたが、本部からの手伝いとそのFCの経営者の方たち4、5人で挨拶されました。

手には本部で作ったオープン案内のチラシ(B3)と、その店でコピーしたモノクロのオープン時のイベントやサービスの案内など3枚ほど手渡されました。

まあ新設店舗の近所への挨拶回り(ドアコール)は基本中の基本で、やらなければならないものなんですが、なんかちょっと時間的に早いような気がしました。

オープンは5月31日。昨日から数えてもまだ2週間以上も先の話です。
ドアコールはやはり、オープン数日前(早くても1週間前ぐらい)からの方が効果があります。

2週間以上も前となると、人はいったん忘れてしまいます。

ましてやそのときに手渡されたクーポン付チラシも、よほどのことがなければ、だいたいどこかにまぎれてしまいます。
さらには、コピーしたような、あまりありがたみも感じないチラシですから、余計です。

こんなときはやはりもうちょっとお金をかけて、クーポンを商品券のようデザインし、それをあまり無造作ではなくて、あなただけにお渡ししますというようなありがたみのある渡し方で、手渡す必要性があります。
(まあ本音はクーポンなんかを使ってもらわないで、定価のままの方が利益が上がりますが)

天下の、コンビニ世界一のセブンイレブンともあろうところが、そんなことぐらい指導できないのでしょうか。

こういうときはあと2回、同じところに訪問してはいかがでしょうか。
次には1週間後、そしてオープン前日じゃちょっと難しいので、2、3日前にも。

そのようにこれでもかと挨拶を続けることで、お店の認知度も上がり、来店率も上がるのではないでしょうか。

これはもちろんコンビニだけではありません。

特に一般消費者を対象にするお店では、必須のことでもあります。


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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