こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
曇っていて、湿気も高いので、掃除などで力仕事をすると、汗が出てきました。
昨日も一昨日の気温と同じぐらいでしたが、湿気があった分蒸し暑さを感じました。
昨日は朝桐生へ出かけ、午後に帰宅しましたが、その後は何だかぐったりして、寝転がったりしてうだうだして過ごしてしまいました。
いけないなあと思いながらも、からだが動こうとはしないんです。
まあこんな日もあっても(多いけど)いいかと、こんな日に無理やり何か仕事をしても、考えることが主なので、あまりいい考えもうかばいないやと、ネット内のパズルにうつつを抜かしてしまいました。
今日はこれからだんだんと雲が厚くなり、夕方には雨になりそうな感じです。
久しぶりな感じがしますね、雨は。
降るなら降るでたっぷりと降ってほしいなとも思います。
昨日の夕方、ぐだぐだしながらも、散歩には出かけました。
そうして見かけたのがこれ。
▲小型ブルドーザーのキャタピラに座り込む猫です。
携帯のカメラを近づけても動じないで堂々と撮られていました。
こんな光景を目にできるのも、散歩ならではではないでしょうか。
▼さて、この写真は数日前に行ったあるスーパーのお惣菜売場の一部です。
陳列ケースの中に仕込まれたライトで商品を明るく見せていますし、透明の台を置き、商品を浮き彫りにさせています。
これだけでおいしく見えてしまいます。
こういった陳列の工夫も、これからのスーパーでは必要ではないでしょうか。
今までにもいろいろなスーパーの惣菜売場を見させていただきましたが、今のところはこれが一番いい見せ方ですね。
たいていのスーパーでは、陳列台にパックされた商品をきれいに並べているだけで、下に台を置いて浮き彫りにするとか、バックライトをうまく使っているとか、さらには奥の方を少し上げて、商品を立体的に見せるとかいった工夫があまりされていないのが目につきますので、この写真のような陳列に当ると、見とれてしまいます。
同じ商品でも陳列に仕方で、まったく違ったものに映るいい見本です。
商品の見せ方にしろ、POPを書くにしろ、工夫次第で差別化できます。
そのような努力を怠っているお店がまだまだ多いですね。
ただ商品を並べるだけなのと、工夫して陳列するのとでは、必ず売行きに差がでます。
最後に値下げシールを少しだけ貼るのと、たくさんの商品に貼るのとでは、全然利益率が違ってきます。
できるだけ値下げシールを貼らないですむ工夫。
1人で考えるのではなくて、プロジェクトチームを作ってことに当るだけの価値があることです。
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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