言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

今年の新年の誓い、覚えていますか?

2013-05-08 09:29:55 | 販売促進コンサルタントの日記


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝もよく晴れていますが、昨日からの北風がまだ収まっていなくて、さらにはまだ冷たくて、ゴミを捨てに外に行くときはヒヤットしました。

通常の5月の五月晴れの時期のような、肌に気持ちのいい風ではなくて、春まだ浅き頃の、あの北風のようです。
しかし予報によるとこの冷たい風も今朝限りで、徐々に風も収まり、午後にはうんと暖かくなるということらしいです。


その気象予報士さんから「日本晴れ」という言葉を久しぶりに聞いたような気がします。

「天晴(あっぱれ)」という言葉も、“晴”という漢字を使いますが、漢字というよりは“感じ”で使われた漢字なんでしょうか。
           ↑
なんか洒落のオンパレードのような文章になってしまいましたが、この「晴」という言葉、漢字は、なんかいいですね。

辞書を見てみると、語源は直接“晴”とは関係がないようで、ただその意味や感覚から「天晴」という漢字にされたようですね。
な~んだ。

本来は「遖」という漢字がそれのようです。
南(太陽)に向かって進むというようなことですか。
まあ当らずとも遠からずという当て字です。


最近あなたのお店で“天晴!”というような出来事はありましたか?
もしありましたら、教えてください。


今年のゴールデン・ウイークもおわり、今年もあと約半年とちょっとしか残っていません。
しかし、ものは考えよう。
約半年以上も残っています。
ものごとの思考法は、この、まだ○○ある、残っているという考え方が大事です。

あと10分しかない、というよりも、あと10分もある、という思考法ですか、そういうポジティブな思考法に頭を切り替えてください。

またひと区切りとして、ここらあたりでもう一度、新年のときに誓った(であろう)今年の抱負を思い出してみるのもいいのではないでしょうか。

多分、多分ですが、わたしなどは既にもうずいぶん遠くの方に霞んでいますが、あなたももしかしたら忘れているかも知れません。
わたしと一緒に(嫌か?)、もう一度今年の誓いを思いましてみましょう。
今がいい機会ではないでしょうか。


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)