言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

3と5と7

2013-05-23 08:38:39 | アイデア・事例


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今日はよく晴れています。
これは昨夜から急に強く吹いてきた北風のせいで、湿気を伴う空気が吹き払われてしまったからですね。
昨日の蒸し暑さではなく、今日はこのせいで、少しはからっとした暑さが楽しめそうです。
そう、暑いさも楽しまなくちゃね。
「日本一暑い町」と逆境を逆手に取った熊谷などもそうですね。
暑さを楽しんでいます。


さて、わたしはドライブ中などでは、退屈なときは前を行く車のナンバープレートの数字で、よく語呂合わせをして遊んでいます。
英語などにも、そうした数字との語呂合わせ的なものがあるんでしょうか。

日本語で数字の読み方に数通りがあるから、そういった語呂合わせも簡単にできるという利点があります。
「1」なら、“い”と“いち”、他にも英語の“わん”もありです。
「2」なら、“に”、“ふ”、“じ”、“ツー”などバリエーションがあります。
その他の数字も2つ以上の読み方があって、語呂合わせに都合良くなっています。


日本人が好きな数字と言えば、まず思い浮かぶのが奇数
その中でも「3」という数字が一番よく使われています。

これは世界的なものなんでしょうか。
一番有名なのがキリスト教の「三位一体」でしょうか。
「父と子と精霊」の三位、ですね。

日本では他に世界三大美人とか、日本三景とか、御三家とか、さまざまなジャンルで必ず「3」という数字にこだわった表現があります。
またマージャンでは、いいテンパイとして3面待ちなんてのも、ありますね。
ちょっと違うか?

3」という数字は一つの完成形でもあります。
椅子やテーブルの足も4本ではなく、3本で立ちます。
日本国憲法も、3権分立をうたっています。

~春という字は、三人の日と書きます~~~、三人揃って春う~らら~、なんて歌もありましたっけ。
これは三角関係ですが。


さて、本題に戻って。
特によく使われる「3」と「5」と「7」はすべて奇数です。
これは古代中国の陰陽の考え方から来ているようですが、奇数は「陽」で偶数が「陰」なので、この奇数がよく使われるのでしょうか。

偶数では唯一よく使われるのが「8」
末広がりだから、というわけですね。
おめでたい場合によく使われます。

末広がりといっても、もう今の若い方などは、何のこっちゃと訝る向きをあるかと思いますが、それは人生経験を積んでいくことで、身につけていけるでしょう。
まともな人生、まともな友人、そして恩師、上司とつき合ってさえいけば。


いったい今日は何を言いたいのか、ということなんですが、特にお店のPOPやチラシ、DMなどの販促にその数字と語呂合わせなどを使ってみると、お客様の方も面白がってくれるということ、なんです。

一番ポピュラーなのは、語呂合わせで、自分のお店の商品や店名を、数字の語呂合わせ=日付、日時なのを当てはめて「今日は○○の日」などと自店独自のイベントを行うなどは、もう既によく使われています。

よく使われているということは、それが面白いとか、効果があったからではないでしょうか。
そのまま借用するのではなく、ちょっとアレンジして使ってみることから始めてみませんか。

真似から始めて、オリジナルへ。



それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)