言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

商品に自信があれば

2013-05-17 09:46:06 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今日は朝からよく晴れていますが、昨日は、太田では午後2時過ぎから夕方まで雨が降ったり止んだりしていました。
そして前橋に帰ってきたら、全然降っていなくて、同じ県内でもこういった雨は本当に局地的なんだなあと感心しました。


昨日は2件訪問したのですが、そのうちの1件では、いつも話を主にしている、店を切り盛りしている方が、子供の急病で休んでいまして、あまり話はできませんでした。

そこに伺うときはいつもお昼時で、昼食をとりながらの話になるのですが、結局昨日は昼食だけで帰りました。

Tさん、お子さんの病気はいかがですか?


さて、もう一件は、午後からの予定でしたので、会議所を2時半頃出たのですが、駐車場に向かおうとしたら、駐車場が結構濡れていまして、凹みには水たまりまで。
思わず「あ、雨だ!」と叫んでしまいました。

結局この雨は5時過ぎまで降ったり止んだりしていました。
お昼過ぎ頃から怪しい空もようになってきたので、これはひと雨ザア~とあるかなあなんて思っていたら、知らない間に降り始めていたんですね。
部屋の中にいると全然分かりませんでした。


で、その雨の中伺ったわけですが、そこでも社長は急遽外出になってしまっていました。
こういうことってどうして重なるんでしょうね。
これもマーフィーの法則?

でも、この日は他に約束もなかったので、社長も連絡を取ったら、あと少しで戻れるということで、帰ってくるまで約1時間近く待っていました。
その間助かったのは、その日、とても眠くて、他に誰もいないのをいいことに、応接間で腕組みをしながら少し昼寝をさせていただきました。
おかげで、社長が戻ってきて、相談を始める段になると快調に戻っていました。

けがの功名とでもいうんですか、これも。

その間の時間も謝金の時間としていただくことができるのですが、何とも申し訳ないことですが、まあ相手さんの都合ということで、許してください。


さて、その会社はあるプレハブ・メーカーのFCで、まだ小さな会社ですが、頑張っています。

そこで話しを聞いているうちに、それほど自信があるんでしたら、こういう営業手法を使いましょうと提案したのが、以下のことです。

それは、「まず、当社へは来ないでください』ということなんです。
他社をたくさん訪問してから当社へ来てほしいということです。
これはよほど商品(ハウス)に自信がなければできないことです。

でも内容をいろいろお聞きし、数年前に建てたわが家と、そしてそれに携わった建設会社をいちいち比べていたら、この会社の方が段違いにいいし、情報もお客様のためになることをどんどん出しているんですね。

それに比べて、わが家に携わった業者といえば、全然提案も何もなく、こちらが突っ込まない限り何も有利な情報を出さないという会社(営業)でした。

まあ、この会社へのアドバイスや提案も、そのわたしの苦い経験もあって、それを反面教師にして、その逆を行けばきっとお客様のためになる会社に成長できるはずということで、数々の提案を行ってきました。

それが功を奏してきているような感じです。

あなたのお店でも会社でも、『どうか、他店、他社を回ってからお越しください』と、胸を張って言える企業になっててほしいですね。

今すぐにそう言えますか?




それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
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