言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

サービスプラスα

2013-05-25 10:22:15 | アイデア・事例


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


事務室の窓を開けると、小鳥のさえずりが聞こえてきました。
さわやかな、というよりはちょっと冷ための風が心地良く入ってきます。
でも曇っています。
昨日はよく晴れて、さらには気温も30℃近くありましたが、一昨日同様の湿気の少ない1日でした。
暑くても気持ちのいい1日でした。


さて、先週の土曜日は久しぶりに東京に行ってきたのですが、お昼はある人からごちそうになりました。
そのお店で、食事の終り頃にされたサービスは、依頼すれば、記念写真を撮ってくれることでした。

支払いは先方だったので、その料金も別に必要だったのかどうかは定かではありませんが、面白い趣向のサービスではあります。

帰り際にできあがった写真が必要枚数だけ渡されます。
それも、ただプリントアウトされた写真だけではなくて、それが写真立てになるようになっているんですね。

よく年末に、メーカーなどがくれる小さなデスク用カレンダーのように、厚めのボール紙に切り込みの入ったもので、それを組み立てると、デスクに立てられるようになっているやつです。

ですので、そのまま組み立てれば、どこにでも飾れるものです。

写真を撮り、それをプリント・アウトしてお客様にプレゼントするというところまでは考えられますが、そのまま立てられるようになっているものにしてプレゼントするというところまでは、なかなか考えられないところです。

よく考え込まれた素敵なサービスでした。

どのお店でも、ちょっとしたサービスというものはたくさんあります。
しかしそれはまあ嬉しいなというところぐらいまでですが、ここまでやられると、もう感動ものです。

もう一歩踏み込んだサービスで、感激までしてもらうことができるサービス。
そんなサービスが、お店を繁盛店にしていくコツでもあります。

ただ安くすればいいといいうものではありません。
そんなことはチェーン店や激安専門店にまかせておいて、あなたのお店では、自分がやってもらえて感動するサービスを考えてください。

ちょっとしたことプラスα、ですね。

これからはそのちょっとしたサービスプラスαがものを言いますよ。



それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)