言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

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企業の伸びしろは?

2014-07-26 09:11:24 | 生き残るということ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


早朝から、もう暑い!
ホットコーヒーをマグカップ一杯のむと、背中一面に吹き出るアセ! あせ! 汗!
背中のTシャツがヌルヌルしている。

昨夜ももちろん熱帯夜。
一番暑かったように感じた。

昨日は外に出かけて、離れた駐車場に止めました。
行きは車で送ってもらえたのですが、帰りは、徒歩。
トホホの徒歩。

午後2時過ぎの炎天下。
歩いてみて、なるほど熱中症にかかるのも仕方ないなと実感しながら、ペットボトルのお茶を飲んでは汗をかきかき、1キロほど先の駐車場まで歩きました。

そして車内に入ったところで、エンジンをかけてもしばらくは熱気団の中。
10分もフルパワーでエアコンが稼働しないと、何だか涼しさも感じられない、たいへんな暑い1日でした。


さて、本題です。

昨日は午後から、経済産業省の事業で金融機関が主催する、あるビジネス・マッチングに出席しました。

東京では信用金庫が中心になってよく行われているものですが、この群馬では2回目、今年初めてのことです。

マッチング希望の企業が名前を伏せ、ただその業種のみで、希望する職種やアドバイスを求めている一覧を見て、こちらがマッチングを希望する企業にオファーを出すわけです。

たいていわたしのような販促を求めているところが少なくて、多いのが一番には販路拡大であり、二番目は人材教育ですね。

今回印刷会社のマッチング希望が1社ありまして、販路拡大などの希望が書かれてありました。

一応わたしも関係していたこともあり、何か役立つことがあればと、応募してみました。
今回はその1社のみです。


で、お会いして聞いたところ、悪く言うつもりはないのですが、結局のところ、新しい仕事先を紹介してほしい、そういうつながりを持った人をアドバイザーとして求めているわけです。

以前にも2回、このマッチングには出席していますが、お会いしたところではほとんどがやはりそういったマッチング希望でした。

ていのいいといえば語弊もありますが、新規の取引先探し、です。

いけないとは言いませんが、多分このマッチングに出てくる方はリタイアされている方がほとんどなので、そういった希望には添えないと思います。

最初から求めているものが違うわけで、ミスマッチング交流会ですね。
で、お互いががっかりして終会になるわけで。


わたしが昨日お会いした企業は、企画も制作部門も持たない純粋の受け仕事専門の印刷会社で、これからもそういった仕事を中心にやっていくということでしたので、はっきり言って、わたしのような企画関係の人間の出る幕はありませんでした。

まあ企業のトップがそういった方針ですので、関係のないわたしがとやかく言う筋合いもないわけですが、果たしてこの先そうした姿勢でこういった企業は社業を維持していけるのかと言えば、しっかりしていれば維持はしていけるでしょうが、伸びる余地はないですよね。

現状維持か、そこそこの売上を上げるだけが精一杯で、必ず競合との価格勝負にならざるを得ないわけです。

まあそれで経営を維持していくという企業もざらにあります。
というよりかは、今でもほとんどがそうした現業維持派でしょう。

ですから、たまに現業維持から飛び出した中小企業のことが話題になるわけで。


企業のこれからの生き方として、ほとんどの企業の姿勢がそうしたことなので、間違ってはいないと思いますが、そこで働いている方のモチベーションは上がらないでしょうね。

どういったモチベーションアップの方法をとっているのか、逆に興味があります。


何だか話がいつものように逸れてきましたが、本当にそれでいいの? って問いたいわけです。

確かに現業維持なら冒険しないで済みますし、ある意味安泰でしょう。
でも、それでは伸びしろがないんです。

これからはさらに企業の強弱(勝ち負け)がはっきりとしてくるでしょう。

そのなかで強者として残れるのは、ほんの数パーセントで、残りはその数パーセントが取り残した部分を取り合うばかり。
それでだんだんと尻すぼみにならざるを得ないし、未来も見えてこないですよね。

それでもいいんですかね。


まあわたしには関係のないことですが………。


それでは、また明日。

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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