言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

何もかも詰め込むと?

2015-07-13 09:44:52 | スキルアップ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



ええと、暑いでおますな!

3日続きの30℃超え。
それも35に近い数字で。

昨日は館林で日本一の暑さ。
もう驚くことも少なくなりましたけどね。

前橋も、太田も、そのほぼお隣なもので、やはり暑いんです!
今日はもっと暑くなるようで…………。

と言ったところで涼しくなるわけでもなく。


さて、本題です。

夏に入って、各地では夏まつりとともに商店街を活性化させるいい機会だと、それぞれ、たとえば群馬県内の市町村でもがんばっていらっしゃるようで。


直近では太田でも17日から夏まつりで、ポスターも貼ってあります。

その夏まつりに類する各地域のポスターですが、多いのが、その地域にあるデザイン学校関係の学生にコンペさせて選んだものです。

わたしが勤務していた桐生なんかでも、数回はそうした試みでポスターが制作されていました。

しかしですね、学生のデザイン力がないのか、選び方が悪いのか(選んだ方のデザインを見る力がないのか)、あまり目を見張るものにはお目にかかったことは、残念ながらありません。

声高には言いませんでしたが、そんなポスタープランが上がってきて、そのまんま印刷ということで手元にいただいたデザインを、我々広告に関わっている人間が見たら、そして、一般のデザインを見る力のある人たちから見たら、何でこのデザインが選ばれたのだろうと首をひねるものが多かったようです。


それはですね、はっきり言って選ぶ人たちが悪いんです。

選ぶ立場の人たちにはそれぞれの思惑がありまして、またある意味ある地域の代表格の人たちが、そういった場合に選ぶ人として出てくるわけで、どうしても、ポスターには祭りのすべてのイベントや行事が入っていなくては承知しない(されない)わけです。

そうして選ばれるのは、ありきたりの、祭りのイベントのすべてが総覧できるようなポスターが、必ず選ばれるわけです。


以前一度だけでしたが、コンペに提出された様々なデザインを見せていただいたことがありました。

そしてそのようにすべてを見せていただいた中には、なぜこれが選ばれなかったの? と思うような素晴らしい素質を秘めたデザインも散見できましたが、そうしたものは選ばれないのです。

あれが入っていない、これが入っていない、といういちゃもんが必ず入ってくるからです。

祭りを象徴するものがあればいいじゃないかと私なんかは考えるんですが、やはり地域を代表して出てくる、そのような選ぶ立場の人はある意味地域を代表していまして、自分たちの地域の行事が反映されていても、あの地域のものが入っていないからダメだと。

選んだ人たちが入っていない地区の人たちから悪く言われたくないからということで、あれも反映しなくては、ということになり、結局あれもこれもとたくさんの行事が入ったポスターが選ばれてしまう、またないものは追加させられてしまうということになってしまい、ある意味つまらないものになってしまうんです。

ある意味それはポスターの役目を立派に果たしていまして、それを見ることですべての祭りのイベントなどが分かるようにはなっていますが、それだけじゃまたポスターとしての意味も薄れるんじゃないのか、と思うんです。

なんかポスターとは言いながら、それは大きな単なるチラシでしかないんじゃないの、と言いたいんです。


ポスターにはポスターの役割があります。

夏まつりであれば、その地域と祭りをシンボライズするものがなければならないけれど、そのシンボライズだけの方がインパクトがあるんじゃないでしょうか。


何でもそうですが、あれもこれもすべて詰め込むと、いったいこれは何を言いたいのかということが分からなくなってきてしまい、結局何も言いたいことが分からなくなってしまう、つまらないものでしかないということです。

地域の魅力もそんなものなんでしょうか?



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


セミナーやご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)