こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今日も熱い、というか今日まで熱い、という予報。
普通なら“暑い”という漢字を使うのですが、最近の暑さは“熱い”という漢字がふさわしいように思いませんか?
昨日は久しぶりに東京に言ってきました。
ビッグサイトで販促関係の見本市があったので、行ってきたのですが。
お台場は、暑いことは暑かったのですが、海風が結構あったので、その分だけなんとか、ね。
でも暑かったことは暑い。
ビッグサイトの内部にいる限りは、その暑さもそれほど感じなかったのがせめてもの救いか。
さて、本題です。
今回初めて、高崎から上野東京ラインを利用した(遅っ!)のですが、新橋まで乗り換えなしなので、楽でした。
最近は特急や新幹線で行くことが少なくなり、だいたい普通電車で行きます。
そしてグリーンに乗ります。
その方がゆったりしていいんですね。
途中ゆっくりと本を読んだり、資料を調べたりできます。
それも通勤時間を少しずれていたりすると、グリーは空いているんですね。
だいたい2列シートをひとりで使えるので、資料を広げていたりしても、見られる心配もなく、と言って見られてダメという資料などないんですが、たまにはセミナーなどに行く場合は、座席でゆっくりと原稿をチェックできますので、いいんですね。
それにしてもグリーンに乗り馴れている人はほとんどがやはりSuicaで、天井にタッチするだけで、グリーン券も必要ないということで、簡単に利用できるようになっているんですね。
わたしもブームに乗って、例の東京駅100周年Suicaを申し込んでありますが、まだまだ自分の番に回ってきていません。
秋頃に、というお知らせが来ましたが。
で、話を戻して、と。
目的地に向かう場合は、わたしは時間をずらしていく場合がほとんどです。
それも早めに、です。
早めに目的地に着くと、その分ゆとりができます。
初めての土地なら、その分少し街中を見ることもできますし、それを見てから講演などを始めると、少しその土地になじんだことも前置きとして言えるわけで。
それだけではなくて、珍しいお店を発見できたりする余録もありますので、早く行くことに越したことはないわけです。
また早く行くとしても、その時間が通勤時間にかかる場合は、やはり避けます。
そんなときは仕方がないので、間に合うようにちょうどいい時間に出ることにしていますが。
そうしてまたひとつでもふたつでも新しいアイデアを得ることもできますし、何か違ったことにも気づくことともできるというわけです。
ちょっと、目的地には早く行くということ。
ぎりぎりで行って慌てるよりはいいですよ。
現地ではどんなアクシデントが待っているか分かりませんしね。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
セミナーやご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)