今日は、しばらくぶり(約1ヶ月ぶり)に宇野バスに乗った。
宇野バスは、岡山県東部に路線を持っていて、営業成績は大変よく、距離あたりの運賃も安いほうだが、採算性の悪い路線は早々に切り捨てる傾向がある。
一部のバス停やバスの営業所には、最長で平成18年12月31日限りで、日生・寒河線の片上~寒河のバスの運行を中止することを告知していた。それまでに徐々に減便も行うらしい。
赤穂線が並走しているとはいえ、駅から遠い集落も少なくなく、路線バスは必要と思う。
これでは、日生の魚市場のある漁港やその集落へバスで訪れることもできなくなり、また駅からも遠い。
宇野バスは、代替輸送機関について、備前市と調整中だが、どうなるのだろうか?
せめて、備前バスなどに、片上~寒河のバスを運行してもらうなどの必要性があると思うのだが。
ああ、これで、海沿いを走る宇野バスは全廃ということになるな。
宇野バスは、岡山県東部に路線を持っていて、営業成績は大変よく、距離あたりの運賃も安いほうだが、採算性の悪い路線は早々に切り捨てる傾向がある。
一部のバス停やバスの営業所には、最長で平成18年12月31日限りで、日生・寒河線の片上~寒河のバスの運行を中止することを告知していた。それまでに徐々に減便も行うらしい。
赤穂線が並走しているとはいえ、駅から遠い集落も少なくなく、路線バスは必要と思う。
これでは、日生の魚市場のある漁港やその集落へバスで訪れることもできなくなり、また駅からも遠い。
宇野バスは、代替輸送機関について、備前市と調整中だが、どうなるのだろうか?
せめて、備前バスなどに、片上~寒河のバスを運行してもらうなどの必要性があると思うのだが。
ああ、これで、海沿いを走る宇野バスは全廃ということになるな。