浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

更新情報

2010年08月05日 17時33分27秒 | マイ・ホームページ
本日、マイ・ホームページを更新しましたので、お知らせします。

更新内容は、
「鉄道写真展示室」に
山陽本線貨物列車の画像を2枚、
DE10単機回送列車の画像を1枚
追加したことです。

道順は、
貨物列車が
「鉄道写真展示室」→「貨物列車」→「山陽本線」、
DE10単機回送列車が
「鉄道写真展示室」→「団臨・イベント・回送列車」
です。

今後も、浜崎ヒカル交通館を宜しくお願いいたします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひまわりを撮影

2010年08月05日 16時15分23秒 | カメラ・写真
今日は、兵庫県の佐用町林崎地区のひまわり畑で、ひまわりの撮影を楽しんだ。
カメラに望遠ズームレンズを装着し、ひまわりの群れを次から次へと撮影した。
特定の花をアップで撮ったものから、ひまわり一色の風景など、様々な構図で撮影した。
場所の状況から、三脚は立てられないので、三脚は使用せずに、手持ちで撮影した。
そのため、手ブレになりにくいように、シャッター速度を速くした。
こうして、多数のひまわりの撮影を楽しんだ。
デジカメではないので、写りぐあいはまだ確認できていない。
どのように写っているかが楽しみである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

佐用町へドライブ

2010年08月05日 15時58分36秒 | Weblog
今日は、父親と一緒に愛車で出かけた。
備前市三石付近で国道2号線に入り、しばらく走ると、兵庫県へ入った。
そして、上郡を通ると、国道373号線に入り、千種川沿いを北上した。
久崎で国道から離れ、北東へ進むと、姫新線のガードをくぐった。
それから姫新線に沿って走ると、播磨徳久駅付近を通り過ぎ、さらに進むと、佐用町林崎地区に入った。
そこには、休耕田を利用した広大なひまわり畑が広がっている。
「ひまわり畑」と書かれた案内看板にしたがって、進むと、駐車場に到着した。
車を止めると、カメラを持って、ひまわり畑へ向かって歩いた。
見渡すとあちこちに黄色一色の土地が見えた。
そう、ひまわり畑なのである。
今日は、ひまわり目当てに佐用町へ行ったのである。
歩いて、ひまわりの群れを眺めただけではなく、写真撮影も楽しんだ。
着いてしばらくの間は、少し曇っているだけのようだったが、ひまわり畑を観賞したり、写真撮影を楽しんでいるうちに、少し小雨が降ってきた。
そこで、早めに車に戻った。
そのときは、かなり見物客が増えていた。
大体客らしき人たちも多数いた。
駐車場に戻ると、何台もの大型観光バスが止まっていた。
車に戻ったころには、11時を過ぎていた。
ひまわり畑をあとにすると、佐用の町を通り、平福へ行った。
平福は、国道373号線沿いの旧宿場町で、国道沿いに道の駅が整備されているほか、そこから徒歩圏内に、智頭急行の平福駅もある。
道の駅の駐車場に車を止めると、昼食休憩をとり、そのあと、平福の旧街道を少し散策した。
それから車に戻ると、あとは、帰宅である。
行きは、上郡を経由したが、帰りは、美作までは姫新線沿いを通ることにした。
美作までは、国道179号線を経由する。
上月の町を過ぎて、西へ少し進むと、姫新線の踏切があった。
それからしばらく進むと、峠道である。軽自動車にはややきつい坂だった。
県境を越えると、下り坂である。
途中、とらちゃん田んぼを見るために寄り道した。
そのあとは、美作市街地まで、国道179号線を通り、それから国道374号線を南下して、帰路についた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月1日の鉄道模型運転会

2010年08月05日 15時45分02秒 | 鉄道模型
今さら1日のことを記事化してすみません。

8月1日は、第一日曜日であった。
冬季を除く第一日曜日は、美咲町の柵原ふれあい鉱山公園で鉄道模型の運転会が行われる。
その日は、車両やレール、パワーユニットなどを用意して、車に積み込み、柵原へ向かった。
わたしは、最近は、運転会で走らせる車両は、JR西日本と関西私鉄に偏っている気がしたので、その日は、JR東日本の車両を中心に持っていった。
現地に着くと、口の字型に並べられたテーブルに、レールを敷いた。
そして、パワーパックを接続し、線路状態を確認して、列車の運転を開始した。
わたしは、その日は、まず、複線エンドレスに、EF65牽引のレインボーと、DD51-842牽引のお召し列車を並べて、運転を開始した。
その日の参加者は、わたしや主催者の方などを含めて、6人だった(親子で参加された方は、親御さんのほうのみカウントしています)。
わたしは、JR東日本の列車を走らせて楽しんでいたが、他の方は、JR四国の特急や、ブルートレイン、貨物列車、国鉄時代の荷物列車などを走らせていた。
また、岡山地区や長野地区の115系電車を走らせていた方もいたほか、首都圏などの通勤電車を走らせていた方もいた。
わたしは、ほかには、485系の特急「はつかり」、205系の仙石線快速、201系四季彩、キハ110、185系特急「踊り子」を走らせた。
その日は、天候が良く、かなり暑かったが、運転を楽しんでいると、あっという間に時間は過ぎていった。
そして、午後2時半頃から撤収作業を開始し、3時頃、解散となった。

また、参加できる日を楽しみにしています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする