諸般の事情により、しばらくの間、ブログの更新を自粛していましたが、本日より再開します。
昨日3日は、久米郡美咲町にある柵原ふれあい鉱山公園で、片上鉄道車両の展示走行と鉄道模型の運転会が行われた。
午前9時半に現地に到着すると、何人かの方が来られていた。
わたしも、持参したレールをテーブルに敷いた。
そして、パワーパックを接続して、線路状態を確認すると、模型列車の運転を開始した。
線路は、複線エンドレスである。
最初は、キハ181系「やくも」と、D51-838牽引のお召し列車を走らせた。
そのあと、キハ20系の普通列車やキハ58系の急行列車を走らせた。
その日は、非電化路線の列車ばかりを持っていった。
主催者の方は、鉄道車両だけではなく、バスコレのバス走行システムも持って来られていた。
その日一番の注目の的となった。
走行させる車両は、ときどき入れ替え、わたしは、キハ71系「ゆふいんの森」、キハ110、キハ47更新車・米子支社仕様、キハ40系広島支社色、国鉄レールバスキハ01+キハ02、キハ20系+キハ26の普通列車などを走らせた。
最後は、東武鉄道の気動車と片上鉄道の気動車を走らせた。
楽しんでいると、あっというまに時間が過ぎ、午後3時頃、撤収作業にかかった。
また、実車のほうは、保存客車のうち1両がぶどう色に塗り替えられている途中だった。
朝、着いた頃は、片面のみぶどう色だったが、その日は、もう片面も塗り替える作業が行われていた。
実車の展示運転のほうも、多くのお客でにぎわっていた。
また、観光バスの団体客も来られていた。
こうして、柵原ふれあい鉱山公園での楽しい一日は過ぎていった。
また、参加できる日を楽しみにしています。
昨日3日は、久米郡美咲町にある柵原ふれあい鉱山公園で、片上鉄道車両の展示走行と鉄道模型の運転会が行われた。
午前9時半に現地に到着すると、何人かの方が来られていた。
わたしも、持参したレールをテーブルに敷いた。
そして、パワーパックを接続して、線路状態を確認すると、模型列車の運転を開始した。
線路は、複線エンドレスである。
最初は、キハ181系「やくも」と、D51-838牽引のお召し列車を走らせた。
そのあと、キハ20系の普通列車やキハ58系の急行列車を走らせた。
その日は、非電化路線の列車ばかりを持っていった。
主催者の方は、鉄道車両だけではなく、バスコレのバス走行システムも持って来られていた。
その日一番の注目の的となった。
走行させる車両は、ときどき入れ替え、わたしは、キハ71系「ゆふいんの森」、キハ110、キハ47更新車・米子支社仕様、キハ40系広島支社色、国鉄レールバスキハ01+キハ02、キハ20系+キハ26の普通列車などを走らせた。
最後は、東武鉄道の気動車と片上鉄道の気動車を走らせた。
楽しんでいると、あっというまに時間が過ぎ、午後3時頃、撤収作業にかかった。
また、実車のほうは、保存客車のうち1両がぶどう色に塗り替えられている途中だった。
朝、着いた頃は、片面のみぶどう色だったが、その日は、もう片面も塗り替える作業が行われていた。
実車の展示運転のほうも、多くのお客でにぎわっていた。
また、観光バスの団体客も来られていた。
こうして、柵原ふれあい鉱山公園での楽しい一日は過ぎていった。
また、参加できる日を楽しみにしています。