今日は、マイクロエースの北総鉄道9100形と京浜急行電鉄800形のカプラー換装と、今さらながら、トミーテックのトラックコレクション第5弾のトラックにサイドバンパーのパーツを取り付ける作業を行った。
マイクロエースの北総9100形には、マイクロカプラーの自連形・グレーを使用した。
車体から床板をはずしたあと、ドライバーで床板から台車を外し、カプラーをカプラーポケットごと外し、そのあと、床板にマイクロカプラーのパーツを取り付け、カプラーポケットを外した台車を取り付けていった。
動力車は、台車を外さずにマイナスドライバーを隙間に入れながら、カプラーを外していった。そのあと、マイクロカプラーを装着した。
こうして、8両の車両のマイクロカプラー化は完了した。
そのあと、京急800形のカプラー換装にかかった。京急800形には、トミックスのボディマウントTNカプラーの密連形・グレーを使用した。
それらも、車体から床板を外し、台車を外したあと、カプラーポケットごとカプラーを外し、床板にTNカプラーを装着して、台車を取り付けていった。
動力車は、台車を外さずにカプラーを外して、TNカプラーを装着した。
こうして、6両の車両のTNカプラー化は完了した。
そのあと、クーラーのモールドへのスミ入れや、屋上配管への色入れ、付属のステッカーの貼り付けなどを予定しているのだが、それらは、都合により、後日行う予定。
今日の夕方は、購入してから数年間開封したのみでそのままだった、トラックコレクション第5弾の車にサイドバンパーのパーツを取り付ける作業を行った。
車によっては、そのような取り付けパーツがないものやすでに装着済みのものもあった。
パーツは、ランナーからカッターナイフで切り取って、はめ込むだけだが、一部、ゆるいものは、ゴム系接着剤で接着した。
こうして、トラックコレクションの車は、改造予定の1台を除いて完成車となった。
以上が、本日の模型工作の内容である。
マイクロエースの北総9100形には、マイクロカプラーの自連形・グレーを使用した。
車体から床板をはずしたあと、ドライバーで床板から台車を外し、カプラーをカプラーポケットごと外し、そのあと、床板にマイクロカプラーのパーツを取り付け、カプラーポケットを外した台車を取り付けていった。
動力車は、台車を外さずにマイナスドライバーを隙間に入れながら、カプラーを外していった。そのあと、マイクロカプラーを装着した。
こうして、8両の車両のマイクロカプラー化は完了した。
そのあと、京急800形のカプラー換装にかかった。京急800形には、トミックスのボディマウントTNカプラーの密連形・グレーを使用した。
それらも、車体から床板を外し、台車を外したあと、カプラーポケットごとカプラーを外し、床板にTNカプラーを装着して、台車を取り付けていった。
動力車は、台車を外さずにカプラーを外して、TNカプラーを装着した。
こうして、6両の車両のTNカプラー化は完了した。
そのあと、クーラーのモールドへのスミ入れや、屋上配管への色入れ、付属のステッカーの貼り付けなどを予定しているのだが、それらは、都合により、後日行う予定。
今日の夕方は、購入してから数年間開封したのみでそのままだった、トラックコレクション第5弾の車にサイドバンパーのパーツを取り付ける作業を行った。
車によっては、そのような取り付けパーツがないものやすでに装着済みのものもあった。
パーツは、ランナーからカッターナイフで切り取って、はめ込むだけだが、一部、ゆるいものは、ゴム系接着剤で接着した。
こうして、トラックコレクションの車は、改造予定の1台を除いて完成車となった。
以上が、本日の模型工作の内容である。