浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

本日の模型工作

2016年02月29日 20時38分14秒 | 鉄道模型
今日の午後は、今さらながら、トミーテックのトレーラーコレクションのシェル石油ローリー2台セットの26klローリー車に、付属のパーツを取り付ける作業を行なった。
そのローリー車は、トレーラーのタンクローリーで、背面のはしごとサイドバンパーを、ユーザーが取り付けるようになっている。
まず、はしごを取り付けた。それから、サイドバンパーを取り付け、完成車となった。
なお、パーツを切り取る作業は、プラ用の小型のニッパーを使用したが、仕上げが不要なほどきれいに切り取ることができた。
パーツははめ込むだけで、接着は不要だった。
完成車となったシェルの石油タンクローリーは、レイアウトや運転会の置物にしたいと思う。
そのセットは、16klタンクローリーとのセットになっているが、16klタンクローリーは、ユーザーが取り付けるパーツはなく、特に手を加える予定は、現在のところない。

以上が、本日の模型工作の内容である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の模型購入

2016年02月29日 17時50分17秒 | 鉄道模型
今日の昼過ぎは、岡山駅付近にある、某ショッピングモールの鉄道模型店へ行った。
本日は、専らNゲージ用の部品を購入した。

本日購入したものは、以下のとおりである。
新品
トミーテック TT-03R 鉄道コレクションNゲージ走行用パーツセット(黒) 1セット
トミーテック TT-04R 鉄道コレクションNゲージ走行用パーツセット(グレー) 1セット
中古品
KATO 11-098 小型車両用台車 急行電車1 3両分
KATO 11-106 小型車両用動力ユニット 急行電車1 1両分

鉄コレ用の走行用パーツセットは、鉄コレのNゲージ化に使用予定。
KATOの小型車両用台車と小型車両用動力ユニットは、BトレインのNゲージ化に使用予定。

以上が、本日の模型購入の内容である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

尼崎方面へ外出(その2)

2016年02月29日 17時41分59秒 | Weblog
今さら2月4日のことを記事化してすみません。

2月4日の朝は、マイカーで熊山駅に向かった。
マイカー用駐車場に止めると、駅舎へ行き、関西ワンデーパスを購入した。
それから、改札を通った。
熊山駅では、7時34分発の1302M・普通列車、姫路行きに乗車した。
なお、その日、列車は、3分ほど遅れてきた。
その列車は、115系の4両編成で、わたしは、最後尾のクハ115-1216に乗車した。
その日、その列車には、女性の車掌が乗務していた。
列車は、熊山駅を発車すると、和気、吉永、三石の順に停車した。
三石を出発すると、まもなくトンネルに入り、兵庫県に入った。
そして、上郡駅に停車した。
上郡からは、徐々に車内が混雑してきた。
そのあとは、有年、相生、竜野、網干、はりま勝原、英賀保の順に停車した。
そして、終点の姫路駅に到着した。
その列車は、熊山を出発の時点では遅れていたが、運転士が回復運転に努めたため、終点には、ほぼ定時に到着した。
姫路からは、8時55分発の3436M・新快速に乗車した。
その列車は、12両編成で、わたしは、最後尾のクハ222-2079に乗車した。
新快速電車は、姫路を出発すると、加古川、西明石、明石、神戸、三ノ宮、芦屋、尼崎の順に停車した。
尼崎駅に止まると、下車して、改札の外に出た。
そして、駅北口のバス乗り場へ向かった。
その日は、尼崎市営バスに乗車するため、尼崎を訪れたのである。
尼崎市は、市内の広範囲に市営バスが運行されているが、3月19日の運行を最後に事業を終了し、全路線が阪神バスに移管されることが決定している。
なお、わたしは、昨年の3月にも、市営バス目的で尼崎を訪れている。



駅北口のロータリーへ眼を向けると、今までと変わらない様子で市バスが発着していた。



だが、停留所に行くと、表示板に、阪神バスにバス事業を移管する告知の貼り紙がされていた。





わたしは、駅北口のバス乗り場に発着する市バスを何台か撮影したあと、10時17分発の11系統・阪神尼崎行きに乗車した。
尼崎市営バスは、全路線とも均一運賃を採用していて、前乗り運賃前払い制になっている。
なお、車内では、一日乗車券も販売していて、乗車時に購入することができる。
わたしは、一日乗車券を購入した。
阪神尼崎行きのバスは、尼崎駅北口のバス乗り場を発車すると、東へ向かって走り、少し経つと、交差点を右に曲がり、しばらく南下していった。
それから、西へ向かって走り、しばらくすると、左折し、幹線道路を南へ向かって走った。
通勤通学ラッシュの時間ではないため、車内は混雑していなかった。
しばらく南下していくと、車内にBGMが流れた。
そして、終点の阪神尼崎に到着した。
阪神電鉄尼崎駅の北口である。
下車後は、市営バスや阪急バスの撮影などを楽しんだ。











そうしていると、尼崎市制100周年記念の特別塗色のバスも姿をみせた(乗車はしていない)。

そのあとは、11時01分発の22系統・交通局行きのバスに乗車した。
22系統は、交通局経由阪急園田行きと、交通局行き(交通局止め)のバスがあり、運転手が注意をよびかけていた。
11時01分頃、交通局行きのバスは、阪神尼崎を出発した。

都合により、今回はここまでとさせていただきます。
続きは、また後日書かせていただきます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

湯郷で鉄道模型を運転

2016年02月29日 17時10分05秒 | 鉄道模型
昨日28日は、マイカーで美作市の湯郷温泉に行った。
温泉街にある入浴施設・鷺の湯に入浴したあと、道の駅に行き、昼食をとった。
そのあと、てつどう模型館・レトロおもちゃ館へ行った。
入館料400円を支払って入ると、レンタルレイアウトの線路1線を1時間借りた。
その日、走らせた列車は、コンテナ貨物列車と寝台特急「なは」である。
コンテナ貨物列車は、最初は、KATOのEF510に牽かせたが、のちに、機関車をトミックスのEF210に交換した。
「なは」は、トミックスのEF65に牽引させた。









レンタルレイアウトでの走行を終えると、珈琲を飲んで休憩をしたり、レイアウトを眺めて楽しんだ。





そのあと、てつどう模型館・レトロおもちゃ館をあとにして、マイカーで帰宅した。

また機会があったら行きたいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする