今日の午後は、KATOの117系300番台・福知山線色のモハ117の屋上配管に色差しを行ったほか、クハ117とクハ116に信号炎管と無線アンテナのパーツの取り付け、付属ステッカーを貼る作業を行った。
まず、2両のモハ117の屋上配管に色差しを行った。
色差しには、タミヤのエナメル塗料の明灰白色を使用した。小さい面相筆で、少しずつ屋上配管に色をのせていった。
塗料がはみ出した箇所は、乾燥後、爪楊枝の先で削り取った。
そのあと、クハ117とクハ116の2両の先頭車に、信号炎管と無線アンテナのパーツを取りつけた。
取り付けには、主に両面テープを貼ったピンセットを使用したが、それでもうまくいかなかった箇所は、指先に両面テープを貼って、パーツを押し込みながら取り付けた。
信号炎管と無線アンテナのパーツの取り付けが済むと、付属のステッカーを貼る作業を行った。
まず、クハ116から開始した。
クハ116は、側面行き先表示、塞ぎ板、弱冷房車表示、優先座席ステッカー、前面種別表示、運行番号などを貼った。
行先は「大阪」、種別はオレンジ表示の「快速」を選んだ。
ステッカーは、いずれも、デザインナイフで切り取った。
続いて、クハ117にもステッカーを貼った。それは、クハ116と比べると、貼る箇所が少ない。
それから、モハ117のうち1両にもステッカーを貼った。モハ117に貼ったのは、行先表示と優先座席のステッカーである。
そうしているうちに、作業できる時間がなくなったので、途中ながら、本日の作業は終了した。
次回、残りの車両にもステッカーを貼って、それから、パンタグラフを元通りに取り付けて、完成車にしたいと思う。
以上が、本日の模型工作の内容である。
まず、2両のモハ117の屋上配管に色差しを行った。
色差しには、タミヤのエナメル塗料の明灰白色を使用した。小さい面相筆で、少しずつ屋上配管に色をのせていった。
塗料がはみ出した箇所は、乾燥後、爪楊枝の先で削り取った。
そのあと、クハ117とクハ116の2両の先頭車に、信号炎管と無線アンテナのパーツを取りつけた。
取り付けには、主に両面テープを貼ったピンセットを使用したが、それでもうまくいかなかった箇所は、指先に両面テープを貼って、パーツを押し込みながら取り付けた。
信号炎管と無線アンテナのパーツの取り付けが済むと、付属のステッカーを貼る作業を行った。
まず、クハ116から開始した。
クハ116は、側面行き先表示、塞ぎ板、弱冷房車表示、優先座席ステッカー、前面種別表示、運行番号などを貼った。
行先は「大阪」、種別はオレンジ表示の「快速」を選んだ。
ステッカーは、いずれも、デザインナイフで切り取った。
続いて、クハ117にもステッカーを貼った。それは、クハ116と比べると、貼る箇所が少ない。
それから、モハ117のうち1両にもステッカーを貼った。モハ117に貼ったのは、行先表示と優先座席のステッカーである。
そうしているうちに、作業できる時間がなくなったので、途中ながら、本日の作業は終了した。
次回、残りの車両にもステッカーを貼って、それから、パンタグラフを元通りに取り付けて、完成車にしたいと思う。
以上が、本日の模型工作の内容である。