急行『みよし』は、芸備線の三次~広島に運転されている、数少なくなったJR急行である。
また、急行型のキハ58系を使用した最後の急行でもあり、複数本数運転されている唯一の急行でもある。
様々な意味で、『みよし』は、貴重な存在である。
しかし、わたしにとって、残念な話題がある。
広島支社では、今年の7月1日にダイヤ改正が行なわれるが、その改正で、
ざんねんなことに、
みよしが廃止されてしまうのである。
その代わりに快速列車を増発するので、料金不要で乗れる列車は便利になるのだが、芸備線から、優等列車がついに消えてしまう。
また、複数往復運行の急行列車は全廃となる。
これも、時代の流れだろうか。
このまま、JRの急行は、すべて姿を消すのだろうか?
また、急行型のキハ58系を使用した最後の急行でもあり、複数本数運転されている唯一の急行でもある。
様々な意味で、『みよし』は、貴重な存在である。
しかし、わたしにとって、残念な話題がある。
広島支社では、今年の7月1日にダイヤ改正が行なわれるが、その改正で、
ざんねんなことに、
みよしが廃止されてしまうのである。
その代わりに快速列車を増発するので、料金不要で乗れる列車は便利になるのだが、芸備線から、優等列車がついに消えてしまう。
また、複数往復運行の急行列車は全廃となる。
これも、時代の流れだろうか。
このまま、JRの急行は、すべて姿を消すのだろうか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます