・・・「ご都合な人間達の責任」・・・どこが「安全点検完了」なのか「九州電力・再稼働した川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)に、2次冷却水に海水が混入した」・・・「自民党は蜥蜴の尻尾切りにだけ責任を負う・・・元自民党衆議院議員の武藤貴也議員の離党」、「首相補佐官」はそのマンマ・・・「新国立競技場」の「2520億円は御破算で願いましては、ゼロ」じゃない。既に「支払い済みの60億円余り」はダレが責任取るのか・・・これじゃァ、「安保法制案」の「原則からハズレる国会事後承認」の戦争が始まっても「原則、責任を取らない政党」らしい・・・天津大爆発の「大陸中国の独裁政党」や、「隣国の大統領」とお変わりナシ・・・北の独裁国家の国家官僚の責任は「欠伸」しても「銃殺刑」・・・南にミサイルじゃぁなく、砲弾を撃ち込んでドウするつもりなんだか・・・首相も、「タロウさんへの答弁」ではタシカに「本気度」はないらしい・・・逃げ道を捜しているオトコ・・・
「45歳の黒帽子の容疑者」・・・ドウして、「少年、少女」をそんな残酷に、簡単にコロすことが出きるのか・・・お前にも「少年時代」はあったハズ・・・遠島、島流し、強制重労働・・・それでもオサマラナイ・・・オマエには逃げ道はない・・・
ーーーーー
「アベ談話の子供、孫への責任回避」は「旧約聖書・列王記(下)」にも語られているが、「当人の責任」は当然にも「」
14:5
彼は国が
彼の手のうちに強くなった時、
父ヨアシ王
を
殺害した家来たちを
殺したが、
14:6
その殺害者
の
子供たちは
殺さなかった。
これは
モーセ・・・申命記
の
律法の書
に
しるされている所に
従ったのであって、
そこに
主(あるじ・ぬし・シュ)
は
命じて
「父は
子のゆえに
殺さるべきではない。
子は
父のゆえに殺さるべきではない。
各々
自分の罪のゆえに
殺さるべきである」
と言われている。
↓
・・・「各々、自分の罪の故の責任」である・・・ムカシ、むかしの「モーゼの律法」時代からは当然だとは思うが・・・「戦争犯罪の責任」は「現場」にあるらしく、「内閣や大臣、国会議員」にはないらしい・・・
ーーーーー
旧約聖書
列王記 下
第14章
14:1
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
の王
エホアハズ・・・重(得)補阿葉事
の子
ヨアシ・・・与足(蛙詞)・與阿示
の
第
二
年
に、
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の王
ヨアシ・・・与足(蛙詞)・與阿示
の子
アマジヤ・・・海女邪・阿万邪・海人邪・贏字也
が王となった。
14:2
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
は
王となった時
二十五
歳
で、
二十九
年
の
間
エルサレム・・・選留差例務・Jerusalem
で世を治めた。
その
母は
エルサレム・・・選留差例務・Jerusalem
の出身で、
名を
エホアダン・・・重補阿談
といった。
14:3
アマジヤ・・・海女邪・阿万邪・海人邪・贏字也
は
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
目に
かなう事をおこなったが、
先祖
ダビデ・・・拿備(尾・美・靡・毘)出
の
ようではなかった。
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
は
すべての事を
父
ヨアシ・・・与足(蛙詞)・與阿示
が
おこなったように
おこなった。
14:4
ただし
高き所
は
除かなかったので、
民は
なお
その高き所で
犠牲をささげ、
香を
たいた。
14:5
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
は
国が
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
の
手のうちに強くなった時、
父
ヨアシ・・・与足(蛙詞)・與阿示
王
を
殺害した
家来たちを殺したが、
14:6
その殺害者
の
子供たちは
殺さなかった。
これは
モーセ・・・申命記
の
律法の書
に
しるされている所に
従ったのであって、
そこに
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
は
命じて
「父は
子のゆえに
殺さるべきではない。
子は
父のゆえに殺さるべきではない。
各々・・・斧(おの)・小野・𨨞・尾野・己・小埜・緒之
自分の罪のゆえに
殺さるべきである」
と言われている。
14:7
アマジヤ・・・海女邪・阿万邪・海人邪・贏字也
は
また
塩の谷で
エドム・・・江戸務
びと
一万人を殺した。
また
セラ
を攻め取って、
その名を
ヨクテル・・・与句出留
欲照
代(夜・輿・豫・余)句出留
四句出留
と名づけたが、
今日
まで
そのとおりである。
14:8
そこで
アマジヤ・・・海女邪・阿万邪・海人邪・贏字也
が
エヒウ・・・重比得
の子
エホアハズ・・・重(得)補阿葉事
の子である
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
の
王
ヨアシ・・・与足(蛙詞)・與阿示
に使者をつかわして、
「さあ、
われわれは
互に顔を合わせよう」
と言わせたので、
14:9
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
の王
ヨアシ・・・与足(蛙詞)・與阿示
は
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の
王
アマジヤ・・・海女邪・阿万邪・海人邪・贏字也
に言い送った、
「かつて
レバノン・・・例馬(葉・場・羽・婆)之務
の
いばらが
レバノン・・・例馬(葉・場・羽・婆)之務
の
香柏に、
『あなたの
娘(むすめ・ジョ・女)を
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
息子(むすこ・ソクシ)の
妻(つま・サイ)に
ください』
と言い
送ったことがあったが、
レバノン・・・例馬(葉・場・羽・婆)之務
の
野獣(ヤジュウ)
が
とおって、
その
茨(いばら・とげ・荊・棘)・・・意葉等
井原
を
踏み倒した。
14:10
あなたは
大いに
エドム・・・江戸務
を
撃って、
心に
昂(たかぶ)って
いるが、
その栄誉に
満足して家に
とどまりなさい。
何(なに・カ)ゆえ、
あなたは
災(わざわい・サイ)を
ひき起して、
自分も
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
も
共に
滅びるような事を
するのですか」。
14:11
しかし
アマジヤ・・・海女邪・阿万邪・海人邪・贏字也
が聞きいれなかったので、
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
の王
ヨアシ・・・与足(蛙詞)・與阿示
は上ってきた。
そこで
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
と
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の王
アマジヤ・・・海女邪・阿万邪・海人邪・贏字也
は
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の
ベテシメシ・・・部出(氐・弖・手)示し
氐=氏+一・・・氏のハジメ
弖=弓+一・・・弓取り天下一
松平・得川・徳川
で
互(たがい・ゴ)に
顔(かお・ガン)を
あわせたが、
14:12
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
は
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
に敗られて、
各々・・・斧(おの)・小野・𨨞・尾野・己・小埜・緒之
その
天幕(てんまく・テンバク)に
逃げ帰った。
14:13
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
の王
ヨアシ・・・与足(蛙詞)・與阿示
は
アハジヤ・・・阿葉字埜・吾恥(土師・把持)也
の子
ヨアシ・・・与足(蛙詞)・與阿示
の子である
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の
王
アマジヤ・・・海女邪・阿万邪・海人邪・贏字也
を
ベテシメシ
で捕え、
エルサレム・・・選留差例務・Jerusalem
にきて、
エルサレム・・・選留差例務・Jerusalem
の
城壁を
エフライム・・・重附等意務
の
門(モン・かど)・・・文・聞
蚊(ブン・か)
から
隅(くま・すみ・グウ・グ・ワイ)・・・大隈
の
門
まで、
おおよそ
四百(シシャク・よんひゃく)・・・読む比訳
キュビト・・・旧備(尾・美・靡・毘)訳
究比訳
に
渡(わた・ト・ド)って
壊(こわし・カイ)、・・・毀・請・怖・強
井上毅
井上 毅(こわし)
天保十四年十二月十八日
(1844年2月6日)
~
明治二十八年三月十五日
(1895年) 3月15日)
子爵・法制局長官・文部大臣
葉山官僚政治家
枢密顧問官
元、熊本藩の陪臣
生家は
飯田権五兵衛の三男
幼名は
多久馬
渡米・独逸留学
明治十四年
プロシア憲法に基づく
欽定憲法構想立案や
国会開設の勅諭を起草
14:14
また
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
宮と
王の家の
倉(くら・ソウ)にある
金銀
および
もろもろの
器(うつわ・キ)
を
ことごとく(悉・儘・畢)・・・・言事句
取り、
かつ
人質(ひとじち・ジンシツ・ニンシツ)
をとって
サマリヤ・・・作馬理也・差万理埜
に帰った。
14:15
ヨアシ・・・与足(蛙詞)・與阿示
の
その他の事績と、
その武勇
および
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
が
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の王
アマジヤ・・・海女邪・阿万邪・海人邪・贏字也
と戦った事は、
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
の王の
歴代志の書に
しるされているではないか。
14:16
ヨアシ・・・与足(蛙詞)・與阿示
は
その先祖たちと共に眠って、
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
の王たちと共に
サマリヤ・・・作馬理也・差万理埜
に葬られ、
その子
ヤラベアム・・・埜等部阿務(編む)
が
代って王となった。
14:17
ヨアシ・・・与足(蛙詞)・與阿示
の子である
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の
王
アマジヤ・・・海女邪・阿万邪・海人邪・贏字也
は、
エホアハズ・・・重(得)補阿葉事
の
子である
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
の王
ヨアシ・・・与足(蛙詞)・與阿示
が死んで
後、
なお
十五(ジュウゴ)・・・拾語・重語
銃後
年
生きながらえた。
14:18
アマジヤ・・・海女邪・阿万邪・海人邪・贏字也
の
その他の
事績は、
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の
王の
歴代志の書に
しるされているではないか。
14:19
時に
人々が
エルサレム・・・選留差例務・Jerusalem
で
徒党(トトウ)・・・訳問う
を
結(むす・ケツ)び、
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
に
敵対(テキタイ)
したので、
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
は
ラキシ・・・等記詞
等キシ(岸・紀氏・貴志・棋士)
吉師・吉士←新羅帰化人
に
逃げていったが、
その人々は
ラキシ・・・等記詞
等キシ(岸・紀氏・貴志・棋士)
吉師・吉士←新羅帰化人
に
人をつかわして
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
を
そこで
殺させた。
14:20
人々は
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
を
馬に
載せて
運んできて、
エルサレム・・・選留差例務・Jerusalem
で
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
を
先祖たちと共に
ダビデ・・・拿備(尾・美・靡・毘)出
の町に葬った。
14:21
そして
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の
民は
皆
アザリヤ・・・阿挫理埜
字理也
痣痢也
を
父
アマジヤ・・・海女邪・阿万邪・海人邪・贏字也
の
代りに
王とした。
時に
年
十六(ジュウロク)・・・拾六・拾陸
重理句
歳
であった。
14:22
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
は
エラテ・・・恵良手・鰓出
重等出
の
町(まち・チョウ)を
建(た・ケン)てて、
これを
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
に
復帰(フッキ)させた。
これは
かの
王が
その先祖たちと共に
眠った
後(のち・あと・ゴ)
であった。
14:23
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の
王
ヨアシ・・・与足(蛙詞)・與阿示
の子
アマジヤ・・・海女邪・阿万邪・海人邪・贏字也
の
第
十五(ジュウゴネン)
年
に、
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
の王
ヨアシ・・・与足(蛙詞)・與阿示
の子
ヤラべアム・・・埜等部阿務
が
サマリヤ・・・作馬理也・差万理埜
で
王となって
四十一(よんじゅういち)・・・読む重位地(位置)
年
の
間、
世を治めた。
14:24
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
は
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
目の前に
悪を行い、
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
に
罪を犯させた
ネバテ・・・音葉出
の子
ヤラベアム
の
罪を離れなかった。
14:25
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
は
ハマテ・・・葉間出・葉万(萬)出
の
入口から
アラバ・・・有らば・阿等葉
の
海(うみ・カイ)まで、
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
の
領域(リョウイキ)を
回復(カイフク)した。
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
の神、
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
が
ガテヘペル・・・臥出経辺留
の
アミッタイ・・・編み通替
阿見っタイ
の子である、
その
しもべ
預言者
ヨナ・・・・・・与名
によって
言われた
言葉のとおりである。
14:26
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
は
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
の
悩(なや・ノウ)みの
非常に
激しいのを見られた。
そこには
つながれた者も、
自由な者も
いなくなり、
また
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
を
助ける者もいなかった。
14:27
しかし
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
は
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
の
名を
天が下から
消し去ろうとは
言われなかった。
そして
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
らを
ヨアシ・・・与足(蛙詞)・與阿示
の子
ヤラベアム・・・埜等部阿務
の
手によって
救われた。
14:28
ヤラベアム
の
その他の
事績と、
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
がした
すべての事
および
その武勇、
すなわち
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
が
戦争(センソウ)・・・撰双(僧・叢・装)
賢喩←懸諭
をした事
および、
かつて
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
に
属していた
ダマスコ・・・騙(瞞)素拠
と
ハマテ・・・・葉万(萬)出
を、
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
に
復帰させた事は、
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
の
王の
歴代志の書に
しるされているではないか。
14:29
ヤラベアム・・・埜等部阿務(蛙務・編む)
は
その先祖である
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
の
王たちと共に眠って、
その子
ゼカリヤ・・・是歌利也
世借り也
が
代って
王となった。
ーーーーー
・・・・