あしたはきっといい日

楽しかったこと、気になったことをつれづれに書いていきます。

思い出して

2017-01-05 22:20:03 | 出会う
時間が出来たので、気になっていた『追悼特別展 高倉健』を観に行った。



高倉健さんが亡くなられて2年が過ぎた。3回忌を迎えるのを機に開催された展示会のことを知ったのは昨年の秋。このギャラリーの前を通りかかったときに必ず来ようと思ったものの、都合がつかずに後回しにしてしまっていた。会期もあとわずかとなり、ようやく訪れることができた。


さて、この展示会は会場でのチケット販売は行っておらず、入場する日と時間帯を指定したチケットをネットなどで購入しなければならない。これは混雑を避けるためのものだったのだろうが、失礼ながら健さんを愛する人の多い年代の方々にはややハードルが高いのではないかと思った。


会場内のあちこちにプロジェクターやモニターが設置され、そこに健さんが出演した映画の、健さんが出演したシーンが映し出されていく。東映ニューフェイスとしてデビューした頃の健さんにはどこかぎこちなさを感じる。それでも、美空ひばりさんの相手役として登場した映画での活き活きとした姿は、後年の僕が知っている健さんとはまた違った魅力があった。そう、江利チエミさんに引っ叩かれるシーンが映し出されていて、思わず笑ってしまった。

展示を辿っていくと、年齢と経験を経る毎にその風貌に凄味が加わっていくように感じられた。それは多分、今回の展示企画の効果だと思う。そして、健さんの人気を高めた任侠映画での姿は、背中の唐獅子牡丹以上の重みを受け、それが風貌に凄味を与えているのだろうと感じた。そう、この頃の作品で「緋牡丹のお竜」藤純子さんの美しさにハッとした。今のチャーミングな富司純子さんとはまた違う美しさだった。

次に、東映から離れ様々な作品に関わっていく時代の健さんは、僕にとっての「健さん」だった。いずれもテレビで観た『幸福の黄色いハンカチ』、『新幹線大爆破』、そして『野生の証明』の中の健さんこそ、強くて優しくて、そして弱いという、男の魅力を体現していた。『野生の証明』で演じた味沢が息絶えた頼子(薬師丸ひろ子さん)を背負い一人自衛隊の戦車群に向かっていくラストシーンが映し出されると、目頭が熱くなった。

展示の最後は、健さんの最後の作品『あなたへ』。切り取られた場面の中には僕が一番好きな、写真館の前で子どもの頃の妻の写真に向き合う姿があり、嬉しく思った。



値が張ったものの、図録を購入した。併せてポストカード3枚を選んだ。藤純子さんとのシーン、傘をさし刀を手に歩くシーン、そして、一番気に入ったのは『駅 STATION』での倍賞千恵子さんとのシーン。このシーン、会場で観て艶っぽさを感じた。


健さんの軌跡に触れ、これまで避けていた任侠映画を観てみようかと思った。そして、いつかまた違う切り口で表現された健さんを観てみたい。
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1月4日(水)のつぶやき

2017-01-05 03:08:24 | つぶやき
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