筑波山の梅林に行ったついでに、酒寄新田線→酒寄線→鬼ケ作線→裏筑波観光道路
と走って、道路の様子を見てきました。
日当たりのよい酒寄線までは問題なく走れましたが、鬼ケ作線に入ると数センチの
積雪があり、積雪の様子を撮ろうと途中で止めたら、発車するときに横滑りして
危うく側溝に後輪を落とすところでした。
たまたまそこがカーブの上り坂だったので、脱出するのに大変でした。
仕方がないので、持ち合わせの園芸用の小さな土堀りで雪をかいて難を逃れました。
もちろんタイヤはスダッドレスを履いてましたが、下が少し凍っていたのかも
しれません。

鬼ケ作線の薬王院コースの手前の積雪、この写真を撮ろうとして
ハマった。

その先は完全に雪道でした。

男の川コースの下の鬼ケ作線の出口から見た観光道路の積雪
数台の轍の跡がありましたが、こちらは上り坂が続くので行きませんでした。
下りでも曲がり角でズルズル滑りました。
裏筑波に車で行く方は充分注意してくださいね

通行止めだった薬王院と鬼ケ作線を結ぶ酒寄線は、ご覧の通り
舗装が終わって通行ができるようになってました。
但しきれいに舗装されたのは入口から5~60メートルだけで
その上は従来通りのままです。
===============================================================
雪の筑波山梅林




10時すきに雪が小降りになったので、筑波山梅林に行ってみました。
すると三脚を立てて撮影しているカメラマンが何人もいました。
みなさん早いですね。
私は防寒防滴用のレインカバーにカメラを入れて、三脚は持たず手持ち撮影
足場が悪いので、移動撮影には身軽が第一、石が濡れていてよく滑るんです。
撮影中にまた雪が降ってきたので、撮影中止
と走って、道路の様子を見てきました。
日当たりのよい酒寄線までは問題なく走れましたが、鬼ケ作線に入ると数センチの
積雪があり、積雪の様子を撮ろうと途中で止めたら、発車するときに横滑りして
危うく側溝に後輪を落とすところでした。
たまたまそこがカーブの上り坂だったので、脱出するのに大変でした。
仕方がないので、持ち合わせの園芸用の小さな土堀りで雪をかいて難を逃れました。
もちろんタイヤはスダッドレスを履いてましたが、下が少し凍っていたのかも
しれません。

鬼ケ作線の薬王院コースの手前の積雪、この写真を撮ろうとして
ハマった。

その先は完全に雪道でした。

男の川コースの下の鬼ケ作線の出口から見た観光道路の積雪
数台の轍の跡がありましたが、こちらは上り坂が続くので行きませんでした。
下りでも曲がり角でズルズル滑りました。
裏筑波に車で行く方は充分注意してくださいね

通行止めだった薬王院と鬼ケ作線を結ぶ酒寄線は、ご覧の通り
舗装が終わって通行ができるようになってました。
但しきれいに舗装されたのは入口から5~60メートルだけで
その上は従来通りのままです。
===============================================================
雪の筑波山梅林




10時すきに雪が小降りになったので、筑波山梅林に行ってみました。
すると三脚を立てて撮影しているカメラマンが何人もいました。
みなさん早いですね。
私は防寒防滴用のレインカバーにカメラを入れて、三脚は持たず手持ち撮影
足場が悪いので、移動撮影には身軽が第一、石が濡れていてよく滑るんです。
撮影中にまた雪が降ってきたので、撮影中止